筋力バランスが悪いと背骨が歪みますが、大殿筋のバランスが悪い人はどのように歪みますか?

この回答は腰痛や股関節不調の改善にも大いに関係してくる内容なので回答をブログに残したいと思います。質問してくれたHさん、ありがとう!
高橋
こんにちは。高橋です!
さて、こんな質問でした。
筋力バランスが悪いと背骨が歪みしますが、大殿筋のバランスが悪い人はどのように歪むと考えられるか。実際に実例があるのか。
教えていただけますか?
と、、質問の件に戻すと、、
大臀筋と背骨の歪みの関係は毎日見ていますし感じています。それほど大臀筋と背骨の位置って密接な関係があるからです。
実際にボクが見ているケースをお話ししますね。

そもそも大臀筋とは?

お尻の大きい筋肉です

まず大臀筋って?いう方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明すると大臀筋とはお尻の筋肉です。写真の様にお尻の真ん中から大腿骨の外側に筋肉がついています。
階段を登ったりする時に沢山の使う筋肉なんですよ。
と、もっと細かく見るとこんな感じです。ツイートを参照にしてみてくださいね。(twitter
では背骨のケアについて毎日発信しているので是非フォローしてくださいね。高橋のアカウントはこちら

【大臀筋は仙骨を支えている!】
お尻の筋肉、大臀筋。
こんな風に仙骨から始まり、大腿骨に付いているんです。

ゆえにこの筋肉が弱くなると、背骨の土台とも言える仙骨や股関節がズレちゃうんです。

 

で、質問の本題ですね。

大殿筋のバランスが悪い人はどのように歪むと考えられるか。

仙骨が傾くケース

解剖学的には、2~3mmしか動かないと言われている仙骨。実は結構動く。

多いのは、まずこんな風に傾くケースがあります。これは後ろから見た時に左に傾いているケースですね。
で多分、この場合は多分右の大臀筋や脊柱起立筋が弱いんだと思います。

仙骨が捻れるように歪むケース

あと、結構多いのは、
こんな風に捻れているケース。
こういうケースも結構多いです。
補足
仙骨は正確には一枚の骨ではなく、第1仙椎〜5仙椎まで5ブロックに分かれていて、椎骨毎にずれていることもあります。
と、こんな感じです。まとめると
Q.筋力バランスが悪いと背骨が歪みしますが、大殿筋のバランスが悪い人はどのように歪むと考えられるか。実際に実例があるのか。
教えていただけますか?
高橋
A.傾くケース
捻れるようなケース
この2つが良くお会いするケースですよ。今日は八王子でしたけど、何人もこのケースでしたよ。

筋肉のバランスが先か?骨の歪みが先か?

ただ、筋肉が弱くて背骨が歪むのか?
背骨が歪むから筋力の左右差が出てくるのか?
これは鶏と卵の話ではないですけど、どっちが先とかは分からないです。
ただどちらの場合でもやることは同じ。
緩めて矯正して筋力を付ける。
これに付きます。
また筋肉を緩めたりほぐして左右差のバランスを整えてから筋トレをしたほうがいいんじゃないの?
って質問も良く受けますけど、全くそんなことはなくてむしろ筋トレした方がバランス整いやすいんですよ。
なんでかは明確には分からないですけどね。
ということで、今日はQ &A式のブログでした。あなたも何か質問あったら教えてくださいね。
こんな風に書くこともありますので💡
みんなでシェア出来るから良いですしね。
ではでは!
〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

腰痛でお困りではありませんか?原因不明の腰痛を運動で改善する3つのポイントと実践編をまとめてみました。

CTやMRI画像診断では見逃される仙骨の位置と神経の伝導異常の本当の理由。3つのポイントと自宅で今すぐ始められる具体的な運動方法を4つ分かりやすく紹介しています。

是非あなたの腰痛を和らげてあげてくださいね。

腰痛で困っているあなたに心から知って欲しい情報です。



1日3分で50年の腰痛がなくなった体操動画などをお届けしてます!【今なら全員にプレミアム動画プレゼント中!】

週に1〜2回。腰痛にピンポイントで効く体操や腰痛にならない為の身体作りのコツをボクがお届けしています。日々の体操の習慣化にも効果的!勿論ずっと無料で情報を受け取ることが出来ますからね。下の赤いボタンを押して是非友達追加してくださいね。


“ボク”
背骨コンディショニングで改善している実例をブログに書いているので是非見てくださいね。立てない程の腰痛、膝の痛み、足を引きずるくらいの股関節痛、肩こり、頭痛、めまい、など病院では原因不明の症状も運動療法をベースに改善している方がいますからね。あなたの不調解決のヒントになるはずです(実例はこちらから見れますよ

 

“ゆうた”
改善された方から頂いたお手紙はこちらから見ることが出来ます。同じ症状の方がいるかもしれないので勇気をもらえますよ(お手紙はこちらから見れますよ※高橋HPに飛びます)