腕や手首のこわばりを自分で簡単にとる3つの方法

その場所をさすっても揉んでも、その場しのぎです。肩を動かすこと、鍛えることが根本解決です。

高橋
こんにちは。高橋晃史です。

実はボクも似たような症状を感じたことがあります。朝に起き掛けの左手の甲の何とも言えない感覚や前腕部の筋肉の痛み。辛いですよね。特に何したわけでもないのに。って。

でも、ボクは今では原因が分かっているので、出てきたら一生懸命「肩」を動かします。すると本当に良くなるんです。

ということで、今日は腕の痛みや手首、指先の違和感や痺れなど出ているあなたの為に【厳選3種目】をお伝えしていきますね。

こんな方の為の記事です

●腕や手首の違和感や痛みがなかなか良くならない

●治ったと思ってもまた出てくる

●朝、起きた時に腕から指にかけてこわ張りや痺れを感じて困っている

では、なぜ肩を動かすのか理由を書いていきますね。

なぜ肩なのか?

骨と神経の解剖。黄色が神経ですよ

頸椎から出て、肩を経由して(腕神経叢って言ってかなり神経が集まってます)そして、肘、手首、指先まで伸びているんです。

黄色の線が神経。

こんな風に手の甲や指先の爪先にまで伸びるんですよ。

肩甲骨と上腕骨の位置

腕、肘、手首の不調が出ている方は、肩の位置がずれていることが結構多いんです。

理想は、肩甲骨の穴にスコンと上腕骨の頭(骨頭)がハマっているのが本来なんですけど、この位置が上腕骨が前に出たり、抜け気味だったり、結構多いです。

高橋
ちなみに個別矯正では手技で肩を矯正します

 

で、上腕骨がずれた分だけ肩を経由している神経が引っ張られて神経の異常が起きている。と、そう考えることが出来るんです。

肩のコンディショニングとは?

なので、肩を良い位置に整えたり、動かすことで神経が緩みます。結果、腕や手首、指先の違和感、痛みが良くなっていくと思いますよ。

下記にコンディショニング方法を是非やってみてくださいね。

肩の体操

全て痛くない範囲、無理のない範囲で行うことが大事です。痛みを我慢して動かし過ぎちゃうと組織を痛めちゃうことがあるんです。感覚を大事にしてくださいね。

腕を組むことで、ただ単純に肩を回すより効果的になります

頸椎から指先まで伸びる神経のストレッチです。神経も柔軟性があると考えているんですよ。痛くなければ、いっぱいいっぱい腕を捻っていきます。個人的にこれはとてもオススメです。どこでも出来ますしね。

高橋
この2つの体操は毎日やっても大丈夫です。ボクは手の空いた時にやっています

肩(三角筋)の筋トレ

週に2~3回。間隔を空けて行うことで筋力が向上します。また神経の伝導も改善して軽くなりますよ。

回数10回がギリギり出来るチューブの強さで3セット。セットの合間は1分間休憩を入れます。

高橋
筋トレは力も出すし、集中力も必要なのでやる時間などは予定しておくと良いですよ

 

はい。で、今回はまずは即効性がありそうな厳選3種目をご紹介したんですけど、かなり大事なことがあります。

これで良くなれば良いですけど、しつこい症状はすぐ効果が出ないこともあります。その時は、肩周りだけではなく、腰周りのコンディショニングを入れたり、筋トレの種目や回数などを修正していくことで、改善していくと思いますよ。

ではでは、今回は腕や手首、指先の不調の改善方法について書いてみました。不調がある時こそ、痛みがある時こそ、試してみてくださいね。楽になると思いますよ。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

腰痛でお困りではありませんか?原因不明の腰痛を運動で改善する3つのポイントと実践編をまとめてみました。

CTやMRI画像診断では見逃される仙骨の位置と神経の伝導異常の本当の理由。3つのポイントと自宅で今すぐ始められる具体的な運動方法を4つ分かりやすく紹介しています。

是非あなたの腰痛を和らげてあげてくださいね。

腰痛で困っているあなたに心から知って欲しい情報です。



1日3分で50年の腰痛がなくなった体操動画などをお届けしてます!【今なら全員にプレミアム動画プレゼント中!】

週に1〜2回。腰痛にピンポイントで効く体操や腰痛にならない為の身体作りのコツをボクがお届けしています。日々の体操の習慣化にも効果的!勿論ずっと無料で情報を受け取ることが出来ますからね。下の赤いボタンを押して是非友達追加してくださいね。


“ボク”
背骨コンディショニングで改善している実例をブログに書いているので是非見てくださいね。立てない程の腰痛、膝の痛み、足を引きずるくらいの股関節痛、肩こり、頭痛、めまい、など病院では原因不明の症状も運動療法をベースに改善している方がいますからね。あなたの不調解決のヒントになるはずです(実例はこちらから見れますよ

 

“ゆうた”
改善された方から頂いたお手紙はこちらから見ることが出来ます。同じ症状の方がいるかもしれないので勇気をもらえますよ(お手紙はこちらから見れますよ※高橋HPに飛びます)