仙骨枕を使っても腰痛がなくならない!そんな方に聞いて欲しい。仙骨枕の本当の使い方。

筋トレなくては仙骨枕の効果が長続きしません。筋力が付くことで、矯正された仙骨がキープ出来るんですよ!仙骨枕をしつつ筋トレをする。これが正しい使い方です。

こんにちは。せぼねくんこと高橋晃史です(@best_life0322

1/22にTBSのグッとラックさんに仙骨枕を取り上げて頂きました。全国版のテレビの影響は凄まじく放送直後から仙骨枕の製造元の背骨コンディショニング協会に問い合わせの電話が鳴り止まなく、仙骨枕の受注もいつもの30倍だったようです。勿論ボクの方にもすぐ問い合わせが何件か来ました。(見ていない方もいると思うのでまた後日放送のリンクを貼りますね)とこの放送の件は実はミラクルがあって(笑)そのことはまた次回書くことして。

今回は、

・仙骨枕を使ってるけどあんまり良くならない

・やった時は軽くなるけどまた腰が痛くなる

こんなお気持ちになっている方には是非試して欲しいことを書いていきますね。

この記事の信頼性

毎月120人以上の個別矯正、60人以上の指導者を養成している背骨コンディショニング協会公式のスペシャリストの高橋晃史が書いています。背骨コンディショニング創始者の日野秀彦氏から直接学ぶ一貫コース、日野塾の受講もしています。その中での経験も踏まえて書いていきますので、この記事の内容は安心して信頼してくださいね。

 

なぜ仙骨枕が効果を出すのか?

そもそも仙骨枕を使うとなぜ腰が軽くなるかというと、仙骨が少し中に入るからなんです。

青い骨が仙骨。尾てい骨の上にくっ付いてる。

この骨は通常はお辞儀するように中に入っています。ただ良く後ろにズレてくるんです。(例えば写真のように左側が出ると左の腰が痛くなります)

で、仙骨枕ってこの骨を中に押し込めるんですよね。(タオルを丸めて当てて代用しても良いですよ)で、ほんの少し1mm2mmでも中に入るだけで腰が楽になるんです。完全に痛みが取れなくても大分楽になる方が多いです。

ただ、ここからが重要なんですけど、

その効果は永久的ではないんです。。

高橋
効果がずっと続けば良いんですけどね(-_-)

仙骨は筋肉で支えられている

青いところが筋肉。

基本、骨っていうのは筋肉で支えられています。今あなたが座っているのも、立っているのも筋肉の働きですよね。仙骨の話でいうと支えている筋肉はいくつもあるけど、特に仙骨を強力に支えているのがお尻の筋肉。大臀筋っていう名前の筋肉です。ここが弱くなる(左右バランスが悪くなる)と仙骨がずれ腰が痛くなっちゃうんです。

お尻の筋肉を鍛えることがとても大事!

ということなんです。

高橋
お尻を鍛える=仙骨枕の効果を長持ちさせる。と言えるんですよ

お尻の筋肉を鍛えよう!

では具体的なお尻の鍛え方をご紹介しますね。これは動画の方が分かりやすいと思いますので下記からどうぞ!

腰痛だけでなく股関節の不調にも効くバックキックっていうお尻の筋トレ種目です。やり方は説明しますね。

■身体の形(スタートフォーム)

・腰をみすぼらしく丸める。

・膝を少し曲げる

・蹴る方の膝を伸ばしつま先を外に向ける

■動作

・真後ろに蹴り上げる

■意識

・蹴り上げた時に蹴る方のお尻が固くなる様なイメージで行います

■秒数(リズム)

・2秒で後ろに3秒止めて2秒で戻します

■回数

10回×3セット

■ゴムの強度

・10回ギリギリ出来るか?出来ないか?のチューブの負荷で行います(スポーツクラブなどでマシンを使ってもオッケーですよ)

■頻度

週に2回。(回復時間が必要なので2〜3日間隔を空けてください)

 

とこんな感じで行なっていきます。正しいやり方でまずは3ヶ月継続してみましょう。半年くらい継続すると明らかに変化を感じている方が多いです。ちなみに体重に対して25%以上の負荷で10回3セット出来るくらい筋肉がついてくると酷い腰痛は大体出なくなる。という実践データがある様です。

高橋
体重60kgの方なら15kgの重さで出来るくらいですね。

仙骨枕だけでは良くならない

ということで、まとめです。仙骨枕だけで凄い良くなって治った!って言う人もいるはいるのですが、根本的には骨を支えている筋力を鍛えていくことが大事です。毎日仙骨枕でケアをしているけどイマイチ効果を感じられない。そう感じているあなたは是非筋トレをやってみてくださいね。(必要な他の筋肉の解説はまたブログにも書きますね)

仙骨枕の効果を継続する=筋トレをする=本当に良くなる

です。

では、あなたの身体が良くなって、あなたとあなたの大切の人がもっと健康的に楽しい人生を送って頂けるようにこれからも応援しますね!

頑張っていきましょうね!

 

 

■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!

※仙骨枕の在庫が切れている場合は、商品詳細ページ下部にある「商品をアプリでお気に入り」をクリックしてください。入荷の通知が届く様になります。また補充のタイミングはボクのtwitter(@best_life0322)でお知らせしています。

■新潟のダッシュ新津でインストラクター講座を開催します!

5月頃〜新潟市秋葉区のダッシュ新津さんでインストラクター講座をボクが主催する予定です。非常に珍しい新潟での開催なので是非この機会に学びに来てくださいね。

※当初4月19日〜の予定でしたが5月頃の開催に変更になりました。決定しましたらまたお知らせしますね。

 

■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね