これは外せない!超おすすめの仙骨枕を使った7つの矯正体操。かなり楽になります。

仙骨枕を手にされた方と興味がある方の為に仙骨枕の使い方と体操方法を書いていきますね。まずは特に外せない7つの体操です。素材はtwitterの動画を主に利用してブログにも残そうと思います。

こんにちは。高橋です。

では下から順に見てくださいね。

仙骨枕の使い方のレクチャー

結構色々使えます。当てる面とかの解説があるので上の再生を押して確認してみてくださいね。仙骨、腰椎、胸椎、頚椎、肩、股関節と色々出来ますし、何しろ気持ちいいです。

仙骨枕を使った体操

では実際の体操のご紹介をしていきます。

各、当てる部位と効きそうな症状に分けて書きますね。またツイート内にも解説があるので見てくださいね。

体操前の心得

全て「痛ててて〜」のイの字が出る手前で行う

・回数は基本は20〜30回です。

・一日何回やっても大丈夫です

・仙骨枕が身体に当たって痛い場合は、タオルを仙骨枕の上に敷くと和らぎます。それでも痛い時はタオルを丸めて使用してください

・仙骨枕がない場合はタオルを硬く巻物の様に巻いて代用可能です

・頚椎の体操はめまいを誘発する場合があります。無理しないで回数を減らしたり調整してくださいね

それでは早速ご紹介しますね。

仙骨の矯正

関係する症状
腰痛、坐骨神経痛、膝痛、婦人科系や前立腺の不調、膀胱

①つま先でバイバイ

 やり方

①枕を縦に当てる

②つま先を外内に動かす
※股関節から動かして仙骨を緩めるイメージで

②腰ゆさゆさ

やり方

①枕を縦に当てて腰を左右に動かす

②仙骨周りを緩める様なイメージで

③膝立てver

やり方

①枕を縦に当てる

②左右に倒す

※仙骨枕からお尻が落ちない範囲で

 

腰椎の矯正

関係する症状
腰痛、坐骨神経痛、膝痛、便秘などの腸の不調

腰椎ゆりかご

やり方

①枕を横に当てる

②足を掴みお尻を上下
※グーっと押し込むイメージ!

胸椎

頚椎7番と胸椎1~3の押し込み

やり方

①丸い面を上に青い骨に当てる

②お尻を持ち上げたり降ろしたり

③お尻を上げた状態で首左右に動かす

頚椎7番や胸椎上部がグーと押されている感じがあればオッケーです。

 

頚椎

関係する症状
頭痛、めまい、耳鳴り、自閉感、難聴、眼の不調、睡眠障害、首肩の痛みこり、顔面の痛み、など多岐に渡ります

頚椎1番のセルフ矯正

やり方

①頭蓋骨のすぐ下に仙骨枕のくぼみに当てる

②頭を左右に動かす、頚椎のねじれをとる感じで

③仙骨枕を横に2~3cmずらして平らの場所を使う

④顎を上げたり、引いたり頚椎をはめる感じで💡

気持ちい感じでオッケーです。当たって痛い場合はタオルをかませてね。

 

股関節

関係する症状
股関節の痛み、鼠径部の違和感、腿の外側のハリや痛み痺れ、X脚O脚、など

股関節の矯正(横向き)

やり方

①大腿骨の横の出っ張り(大転子)の2cm程下に当てる

②両膝を曲げて骨盤ごと前に倒したり、後ろに倒したり。股関節を骨盤にはめ込むような感じで。

 

 

とはい。以上7つの仙骨枕を使った体操をご紹介させて頂きました。是非、実際にやってみてくださいね。上の7つをやると身体が緩み、腰や肩、首も少し楽になると思います。根本的には筋肉が大事になってきますが、身体をケアする為にもあなたの日々のルーティンに入れてみてくださいね。仙骨枕がまだ届いていない方はタオルを丸めて練習してみてくださいね。タオルでも十分効果出ますからね。

反動
普段使わない場所、また固まっていた神経が緩んだり、矯正された骨がまた元にも燈籠とする過程で神経が引っ張られて痛みや違和感などいつもと違う感覚が一時的に出ることがあります。(数時間〜長くて2、3日)好転反応ですがもしでたら温めたり軽めの体操をすると早く収まります。

この他の体操は?

この他の体操は、ボクのTwitter(@best_life0322)からハッシュタグ #背骨ケア体操 #仙骨枕使い方 で発信していってるのでチェックしてみてくださいね。(逃したくない方はボクのプロフィールから通知をONにしてくださいね。やり方アプリ村※外部サイト)また次は仙骨枕の効果を高める方法なども書こうと思うので、Twitterをフォローして頂けたら有り難いです。

ちなみに紙ベースでも欲しい!と言う方は仙骨枕の解説付きで背骨コンディショニングの基本の体操がまとめられたベーシック本がオススメです。背骨コンディショニング協会のSHOPか最寄りの指導者(ボクからも買えます→SHOP)から購入できますからね。

ではでは、仙骨枕を使ってコンディショニング整えていきましょう!

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね