産後に知らないと大変。産後腰痛の改善で大事なこと

こんにちは。

産後のお母さんは睡眠も取りずらい中赤ちゃんにミルクをあげて本当に大変だなぁ。パパは協力しなきゃいけないよな。って次男が最近産まれたので特に感じているせぼねくん(@best_life0322)こと高橋晃史です。

産後の腰痛で困っていませんか?

今日は産後から腰痛があって困ってるママさんに産後腰痛の改善方法や考え方を書いていきますね。お役に立てると思います。

こんなお悩みを解決出来る記事です

・産後から腰痛がひどい

・時間が取れないから施術を受けれない

・ロキソニンを飲んでいるが副作用が怖い

・少しでも良くなる方法を知りたい

なんで産後に腰が痛くなるのか?

出産後から腰痛が出た膝の痛みが出たとか体の不調が出ている方多いと思います。それには背骨から見ると原因があります。それは仙骨のずれが関係しています。

出産と仙骨の関係

どういうことかと言うと、出産時には仙骨、腰椎が後方にズレその空いたスペースを赤ちゃんが通ります。

約3kg近くの赤ちゃんがお母さんの身体の中を通る訳ですから相当な力ですよね。

これは産後に限ったことではないのですが仙骨が後ろにズレるとその部分(腰)に痛みを感じます。ズレすぎると立つのもしんどくなります。

産後の仙骨は後ろにズレてる。

産後から腰痛が出た。もしくは酷くなった。という方は出産時(または妊娠中から)仙骨が後ろに出て戻っていないので痛いのです。(出産時に組織を痛めているケースもあると思います。)

そして後ろにずれた状態のまま戻らないと慢性的に腰が痛くなります。

では何をすれば良いのか?

ここを世のママさんに切に知って欲しいのですが「仙骨を中にはめること=腰痛改善」これを是非覚えて欲しいです。

高橋
ちなみに骨盤ベルトでは仙骨ははまらず逆にズレたまま固まることがあります

では具体的にセルフケアを下記からご紹介しますね。

産後のケアとして何をすれば良いのか?

ただちょっとその前に身体の状態は自然分娩(会陰切開した場合、しない場合)、帝王切開で大きく違います。個人差が大きい部分なので決して無理をしないでくださいね。

では仙骨を中にはめる方法です。

まずは物理的に仙骨を中にはめましょう!

この骨を中にはめます。手技で行う方法(背骨コンディショニングの指導者が出来ます)もありますが、セルフでも行えます。

方法はTwitterで動画でアップしているので再生ボタンを押してみてくださいね。

仙骨枕をお持ちの方はタオルの変わりに使ってもオッケーです。ただ仙骨枕の方が硬いので痛い方もいると思います。その場合はタオルを被せるか、タオルで行ってくださいね。

セルフで出来たら育児で時間の取りづらいママさんにも良いですよね。しかも費用も掛かりません。

高橋
妻は産後2日目で仙骨枕で矯正をセルフでしてました。やると「少し軽くなる」って言ってましたよ。

回数は20〜30回が目安です。

ただ産後は骨盤が柔らかいので矯正してもすぐズレてきます。なのでその都度矯正してみましょう。ズレたまま固まってしまうのが一番良くないので少しの時間でも良いので毎日行うのが良いと思います。

少しずつ筋力トレーニングを行う

そして仙骨や腰椎を支えるお尻と腰の筋肉を鍛えていくことが根本的に大事です。強化されるとズレなくなってきます。(筋肉を付けるためには強度、頻度が必要です)

ただ産後すぐはリラキシンという関節や靭帯を緩めるホルモンが出ており筋肉に負荷を掛けすぎると逆に骨や関節がズレるリスクもあるため注意が必要です。

ここは個人差が大きいので一概には言えませんが、この記事での発信では半年後くらいから徐々にスタートというイメージが安心安全かなと思います。(不特定多数の方が見ると思うので)

そして逆に言い換えると筋肉が元々弱いと出産時に大きく骨がズレ、元に戻りずらい。とも言えます。

もしあなたが先々出産を予定されているならBestは出産に向け身体作りをすることも大事な考え方ですよ。

これだけは覚えて欲しいこと

まとめになりますが、出産時に仙骨は大きくズレます。そしてズレたままだと腰痛になります。ここは忘れないでくださいね。

そして改善方法は①仙骨を中にはめること②筋力を鍛えること。です。

また仙骨は背骨の土台なので、ズレたままだと首周りまで歪んできます。めまい、頭痛、自律神経の失調を起きやすくなるので本当に忘れないでくださいね。

腰痛にならない身体作りを覚えよう

もしもっとしっかり学びたい方は僕の指導を受けに来てくださいね。背骨の状態をみて一番の近道をお伝えします。コロナ対策をしながらやっているので安心してください。

ご予約はHPからどうぞ

遠くて来れなかったり、家から出づらい場合はオンラインスクールでも方法を学べます。1ヶ月から体験出来るので是非気楽には入ってくださいね。

オンラインスクール詳細

 

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。