【知ってると安心】ギックリ腰になった時の3つのセルフケア

ギックリ腰になった時は少しずつ緩める運動をすると回復が早くなりますよ。冷やす・安静・コルセットをずっとしてると固まってしまいます。

こんにちは。せぼねくんこと高橋です。今日は「ギックリ腰をした時の対処」について書いていきますね。

急に来る腰の痛み。恐ろしいですよね。実は僕も7、8年前にかなり強いギックリをやった経験があります。あの辛さはなった人にしか分からないですよね?

もうあんな辛いことは2度となりたくない。そう思っています。

僕は今はギックリ腰になってません。なぜならならない身体作りをここ数年で知り実践しているから。またなったとしても1日でも早い回復方法があるので心の安心があります。

なので今回はこの記事で、

ギックリ腰になった時の対処方法(セルフケア)をご紹介しますね。

この記事はこんな方のお役に立てると思います。

●ギックリ腰を最近した。まだ歩行に困難

● ギックリ腰にならない取っておきの方法を知りたい

●腰が辛い、どんなことをすれば良いか

 

ギックリ腰とはなんなのか?

一般的には急性腰痛症(きゅうせい ようつうしょう)は、部に突然疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。ウェキペディア参照

と言われています。対処法はそれぞれ意見がありますが、僕が良く聞く対処(お客さんから言われること)は「安静にする。」が多いです。

でも本当にそうなんでしょうか?

ギックリ腰の時は仙骨、腰椎がずれてる

僕は背骨コンディショニングの指導者として骨を見て施術をすることが多いです。勿論ギックリ腰に昨日なった!と来られる方も今まで何人もいらっしゃいました。

その時に背骨を見るとほぼ仙骨や腰の骨がずれているんです。もう触らずとも分かる方もいます。誰が見ても分かるくらい腰の高さが違ったり、腰が丸くなっていたり。

でギックリ腰になった方の話を聞くと大体共通点があります。

ギックリやる前から

・腰に違和感がある

・なんかの拍子(くしゃみや屈んだ時、物を持とうとした時など)でギクっときた。

こういう共通点です。

つまり元々仙骨や腰椎が少しずつズレ、限界点に近くなり最後の一押し(なんかの拍子)でズレが強くなった時に周りの組織がガチッと固めた状態。

この状態がギックリ腰の状態なんだと思うのです。

なので実はギックリ腰をやる前からのケアが大事なんですよね。(体操や筋トレをしっかりしててもなる時はあります。その場合はアクティブな運動量に対してのケア量の割合も関係してきます)

ギックリ腰になったら時のオススメのケア

一般的に安静がいい。と言われることもありますが今までギックリ腰の方を沢山見てきましたが、適度に動かした方が回復が早い気がします。

僕が言う適度な運動というのは、仙骨や腰椎の関節を緩める運動や矯正のことです。

なぜならズレた場所はどんどん固まるから。固まると元に戻るまで時間が掛かります。だから緩める運動や矯正をする必要があるんです。(手技の背骨矯正を受けた方が楽になる方多いです)

また仙骨や腰椎の位置が少しでも良くなれば辛い痛みは緩和されると思います。

注意
まずは医療機関の診察を受けてくださいね。ギックリだと思ったら器質的に問題があるケースだった例もあります。また患部に温感がある場合は炎症が強く出ているので冷やして安静にしてください)

こう緩めてみよう!

ではオススメの体操をまずは2つご紹介していきますね。どちらもかなりきついギックリ腰の方でも出来そうな体操かと思います。ゆっくり丁寧にやってみてください。

運動前に注意
妊婦、骨折、外傷のある方は出来ません。運動は自身の責任で行ってください。万が一事故があっても当方では一切の責任は負いません

足回し

これは仙骨周り(仙腸関節)を緩める体操です。ずれたところは急速に固まって行くのでそれを防ぐ効果もあります。

やり方

①膝を曲げて、カカトで円を描く様に動かす(基本は1秒で1回し)

②時計周り20〜30回。反対回しも。(反対足も行います)

※このやり方は一番強度が低い方法です。余裕があれば肘をたて腰を反らせていきます。

 

仰向け足倒し

うつ伏せが難しい場合はこの体操にしましょう。仙骨や腰椎が緩みます。

やり方

①腰幅の2倍広げる

②肩を床に付けながら、膝を左右に倒す

③最初を小さく、徐々に膝を床に付けるようなイメージで行う(20〜30往復)

どちらの体操もギックリ腰をやった時は恐る恐る動かす感じになると思いますが、痛すぎない範囲で小さく動かして行くと徐々に固まったところが緩んで動かしやすくなってきます。

仙骨の矯正

ギックリ腰の時は仙骨が後ろにずれていることが多いです。少しでも中に引っ込むとそれだけで楽になる方が多いです。

自分で出来る一番やさしいセルフ矯正をご紹介しますね。

仙骨枕を縦に当てる。

仙骨枕をお持ちの方は先がトンがっている先端を尾骶骨に当て、そこからお尻の真ん中に縦に当てます。すると仙骨にしっかりあたります。

もし仙骨枕がない場合はタオルを硬く丸めて仙骨膜くらいの大きさにして代用してみてくださいね。

やり方

①腰を左右に動かす

②骨盤ごと回旋させるイメージで仙骨を中に矯正する

30往復程行いましょう

仙骨が少しでも中に入ると楽になることが多いので、是非試してみてくださいね。

今後ギックリ腰にならない為に必要なこと

繰り返さない為には、仙骨や腰椎など背骨を支える筋力の強化が必須です。ある程度強化されるとギックリ腰にならない身体になります。

ただギックリ腰をやったばかりは思うように筋トレも出来ないと思うので、まずは回復させることに専念しても良いと思います。力がうまく入らない方もいますしね。無理は禁物です。

そして少しずつ動けるようになったら、軽めの負荷から筋トレを早めにスタートすることで回復も早くなります。

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか?ギックリ腰になったばかりの具体的な運動の対処法。

効果の出る対処を知ってる知らないは「心の助け」にもなりますよね。(←たまにお客さんに言われます)

ということでまとめです。

骨折や外傷、炎症が強く出てなければ、まずは緩める、矯正する。少しずつ動かして行くことが回復を早めます。そして最終的には筋力強化されていくと繰り返さない身体になります。

少しでもこの記事でギックリ腰の辛さが緩和して頂けたら嬉しく思います。

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。