【自宅で出来る】坐骨神経痛に効く2つの筋トレ

この記事で改善出来ること

・坐骨神経痛で辛い

・足先の痺れがある

・ふくらはぎの張りがいつもある

こう言う方の為に運動で改善出来る記事を書きました!

高橋
自分の体をセルフでケアできる方法を広めていくことが人生100年時代、僕ができる役立つことかなと思ってますせぼねくんこと高橋です。

実際にこの記事の体操で薬、手術なしで改善された方もいらっしゃるので是非、実際にやってみてくださいね。

一般的に坐骨神経痛ってどんなもの?

腰の骨に異常があることで起こる病気と考えられています。ヘルニア狭窄症梨状筋の圧迫が原因と言われてます。

ただ僕がここから書くのは背骨コンディショニング理論による坐骨神経痛の改善方法で一般的ではない内容です。

詳しい解説はここでは省きますが運動によって坐骨神経の状態が良くなりますのでぜひ試してみてください。

筋トレで坐骨神経痛が改善する

先日こんなツイートしました。

【筋トレ=神経の状態が良くなる】

一般的に坐骨神経痛は、腰の骨に異常があることで起こる病気と考えられてててヘルニア、狭窄症、梨状筋の圧迫と言われますが背骨コンディショニングの指導をしていると明らかに筋トレをすると緩和している人が多いです。

神経痛が出てる方は筋トレしてみよう!

あまり知られていないのですが、筋トレをすることで神経の状態は良くなります。

神経の状態??って思う方もいらっしゃいますよね?

神経は良い(通常)状態、悪い状態で体に現れる症状も違うんです。ちなみに違和感→痛み→しびれ→麻痺鈍麻。

と言う状態で進行していきます。

坐骨神経痛を改善する筋トレとは

さ、具体的に改善する筋トレをご紹介しますね。

1つポイントとしては坐骨神経の通り道にある筋肉を使うことです。

ここを理解するといろいろお勧めできる筋トレはあるのですが、まずは運動初心者の方でも取り組みやすいバックキックとドンキーカーフレイズをご紹介しますね。

twitterの動画で解説していますよ。

バックキックのやり方

ドンキーカーフレイズのやり方

筋トレの頻度はバックキックは週に2回。ドンキかーフレイズは毎日やっても大丈夫です。

足に症状が出たらドンキーカーフレイズをやって、週に2回バックキックをやる感じですね。

筋トレの強度

一定以上の強度で行うことでより神経が緩む効果。骨を支える効果が期待できます。

最初の段階で目安となるのは10回ができるかできないかの強度。この強度を意識していきましょう。

12回以上できるくらいのゴムなら、ゴムを短くしたりより強いゴムを買って調整してみましょう。筋トレチューブはピンキリありますがアメリカのセラバンド社が品質的にもかなりオススメです。

安価のものだと強度、耐性が悪いので良いものの方が良いと思います。(僕のSHOPでも扱っています)

まとめ

最初の方にも話しましたけども坐骨神経の通り道の筋肉を使うことで神経が緩みます

そしてしっかり仙骨や腰椎を支える筋肉がつけば本当の意味で坐骨神経痛が出ない身体になります。逆に今、出てない人も筋力が弱くなれば坐骨神経の異常がいつ出てもおかしくないので出ていない内に予防の意味を込めて筋トレをしていきましょう。

 

■指導者養成講座 2021年

インストラクター講座
日程検討中です。ご希望あればご連絡ください。

パーソナル講座(全5日間)
東京12月19日(日) スタート。
詳細はこの記事を読んでね

 

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1600名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。