腰痛の方は覚えたい!仙骨枕の効果を圧倒的に高める方法

実は仙骨枕で骨を矯正する前に関節を緩めると仙骨枕の効果が圧倒的になります。緩める→矯正する。特に腰痛の方はこの順序を是非覚えていきましょう!

こんにちは。せぼねくんこと高橋晃史です。

仙骨枕が多くの方に渡り、実際に日々のルーティンとして使用されている方も多いと思います。ただ一方で指導者から見ると少し危惧することがあります。というのも仙骨枕だけ使えばいい。と思われている方も一定数いらっしゃるのではないかなと。

もっと身体の調子が良くなる方が多くなって欲しいので、今回は仙骨枕の効果をもっと出す為の記事を書いていきますね。(この記事は加筆していこうかなと思います)

この記事の信頼性

毎月120人以上の個別矯正、60人以上の指導者を養成している背骨コンディショニング協会公式のスペシャリストの高橋晃史が書いています。背骨コンディショニング創始者の日野秀彦氏から直接学ぶ一貫コース、日野塾の受講もしています。その中での経験も踏まえて書いていきますので、この記事の内容は安心して信頼してくださいね。

では下記からどうぞ!

なぜ緩めるのか?

青いところが靭帯。強力な組織。

仙骨は下半身と上半身を結ぶところなので、かなり強力な靭帯で繋がれています。ただ仙骨と腸骨の位置関係にズレが生じると靭帯が固くなります。(多分これ以上ズレないような防衛機能)硬い場所を無理に矯正しようとしてもなかなか矯正されません。なので事前に緩めてあげることで効果が高まるんです。また緩めることで揉み返しのような反動も起きづらくなります。

高橋
日々矯正していて分かるのですが、慢性的に何年も腰痛の方はここが硬いです。中にはビクともしない方にもあったことがあります。だから緩める運動ってとても大事なんです

腰痛の方の緩め方

ではい。腰痛の方は仙骨と腰椎を緩めてあげると良いです。下記に3つご紹介しますね。基本的な緩めです。

足回し

仙骨周りを緩めることが出来ます。

セット

うつ伏せで肘を立てる。膝は腰幅。(腰が辛い場合はお腹にクッションを入れたり、上半身を伏せる)

動作

①かかとで空中に丸を描く

回数

時計回り反時計回り20〜30回(左右)

目標

スムーズな円が描けるようになる。ちなみに上手く回らない方は仙骨周りが固まってる証拠ですよ。

上体倒し

仙骨、腰椎、股関節を緩める効果があります

セット

うつ伏せで肘を立て寄せる。片足をカエル足に反対の膝の横に足の裏を合わせる。

動作

①肘を支点に腰を捻るように肩を床に近ずける。

回数

往復20〜30回(左右)

目標

両肩が床に着く

足掛け倒し

腰椎を緩めて捻れの矯正も出来ます

セット

仰向けで両膝を直角に。右足を左の膝の外側にかける。両手で肋骨を抑え上半身を固定する。

動作

①右足の重さと力を借りて、左膝を床に近ずける。

②ぐーっと床に近ずけて少し戻す。これを繰り返す

回数

20〜30回(左右)

目標

両膝が床に着く

緩めた後に矯正する

上の3つの体操を各20〜30回づつ行うと固まっていた関節や靭帯、神経を緩んできます。少し組織が柔らかくなるイメージです。そういう状態にしてから、さぁ仙骨枕を使ったセルフ矯正です。(仙骨枕を持っていない方はタオルを丸めて筒状にして使いましょう)

やり方は下記の記事を参考にしてくださいね。外せない7つの矯正法をまとめています。

これは外せない!超おすすめの仙骨枕を使った7つの矯正体操。かなり楽になります。

↑この記事もみてね。

まとめ

今回は仙骨枕の矯正の効果を高める方法を書きました。でこれは腰回りに限らず全身に言えることです。胸椎や頚椎、肩関節も仙骨枕の矯正だけでなく緩めて柔らかくしてから矯正する。これを覚えて日々取り組んでみてくださいね。ちなみに体操を毎日何回やっても大丈夫です。

では、あなたのお身体が良くなってあなたとあなたの大切な人が元気に笑顔で毎日を過ごせるようにお祈りしています。

 

■遠くて通えない。ネットで教わりたい。そんな方は有料オンラインスクールで受講ください
■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!
■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

解剖学画像の引用元

ビジブル・ボディの提供による画像

VISIBLE BODY ヒューマン・アナトミー・アトラス

https://www.visiblebody.com/ja/anatomy-and-physiology-apps/human-anatomy-atlas