【事例】坐骨神経痛がひどくて座るのがつらかった。3ヶ月後、痛みを忘れる時があってうれしい

こんにちは。
せぼねくんです。

高橋
フィットネス業界14年。背骨コンディショニング指導者9年。約10000回以上の背骨を矯正し、やっぱり背骨が大事だなと確信しています

今回は事例ブログです!

八王子に施術にいらしてる方で、坐骨神経痛でお悩みだったのですが、
改善されているとても嬉しいお声が届きましたので、ご紹介させて頂きますね!

あなたの坐骨神経も良くなるヒントになってくれたら嬉しいです。

坐骨神経痛の主な症状とは?お尻や太もも、ふくらはぎ、足先が主な発症箇所。
・鋭く電気が走ったような痛みや痺れがある
・ふくらはぎが張っている
・冷感・灼熱感がある
・足がだるい

〜事例〜

楠山さま 50代女性

Q.身体に関することで日々悩んでいたことは何ですか?

坐骨神経痛がひどくて座るのがつらかったです。強い痛み止めを飲んだりして、気持ちも沈んでいました。

Q.具体的に体のどの部位(部分)がどのような状態でしたか?

両足、おしり、特に右足が痛かったです。ハニカム座布団なしには座れませんでした。

Q.日々の生活がどのように変わりましたか?

薬がいらなくなり、だんだん痛みが少なくなってきました。

外出先で疲れたり、気にすることが減ってきました。

姿勢が良くなったと家族に言われました。痛みを忘れる時があってうれしいです

順調に改善してきて本当に良かったです!

楠山さんは、背骨コンディショニングを始めて約4ヶ月。

自宅で出来るセルフケアの実施と月に2回の個別施術にお越し頂いているのですが、
これも日々、ご自身で体操を続けられている成果だと思います。

坐骨神経痛の改善を考える

さっ、
ここからは今回のお声を元に坐骨神経の改善について書いていきたいと思います。

もしあなたが坐骨神経痛にお悩みなら、改善のヒントになると思います。

まず、

お尻から腿裏やふくらはぎ、足裏の痛みが出る坐骨神経痛の原因ってなんなんだろう?

あなたはどう思いますか?

一般的には、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、梨状筋症候群 が原因と診断されることがあります。

ただ、ヘルニアや狭窄症など手術をしても良くならないケーもありますし、薬が効かないこともあります。
また運動や日常生活ででいつの間にか良くなっているケースも多いんです。

高橋
僕は20代に右足に坐骨神経痛が強く出たことあるのですが、いつの間にかなくなっていました

一般的には評価の対象にはならないのですが、僕が指導指針としている背骨コンディショニング理論では、背骨の位置、神経の状態、筋力や関節の状態を評価をしていきます

今回のKさんの背骨の状態を見ると、坐骨神経の出元の仙骨に大きな歪みがみられました。

歪みというのは、本来の位置から違う位置にあるということです。

両側の腸骨に対して中にハマるような位置が仙骨の正しい位置。ここから後方や斜めに傾くことを歪んでいると言っています。ーThanks to @visiblebody ー

仙骨の歪みから坐骨神経が引っ張られて、痛みが出ていたのだろうと思われます。

では、改善のポイントはなんだろう?

つまり、坐骨神経の異常が出るくらい、 仙骨の歪みがあった。 仙骨を支えているお尻や背中の筋肉低下が根本的な原因になっていたと。

そこで実際にKさんにご案内した優先度の高いものは

・仙骨、腰椎の緩めと矯正

・坐骨神経のストレッチ

・大臀筋、脊柱起立筋の強化

この3つの目的で7〜8種目くらいのエクササイズです。

歪む部位は固まるので、緩めて、正しい骨の位置に矯正をして、二度と歪まないように支えている筋力を強化する。(←とても大事)

この基本的な考えです。

これらのエクササイズは勿論、自分で覚えて一生続けることができます。

なので、言い換えると坐骨神経痛が出ない身体を自分自身で作ることができると言うことなんです。

あなたも、もし坐骨神経痛にお悩みでしたら、 今回の事例を参考にしてみてくださいね。

特に上に挙げた3つの優先度が高い運動。

「あ、やってなかった」

というものがあれば、是非取り入れてみてくださいね。

高橋
YouTubeで動画もアップしていますよ。覗いてみてね。

また我慢が出来るくらいの坐骨神経の症状でも酷くなると、痺れや足の力が入らない、排泄障害などのリスクも上がってきます。なので何ごとも早めの対処が必要ですよね。

僕の元気の源は、改善したお声や生活に良い変化が出たお声です。
たくさんの方が改善してより元気になり、もっと元気な社会になっていったら、心からやりがいを感じます。
もし、「この体操をしていたらこんな風に良くなったよ」「気持ちがこんな風に変わったよ」ということがあればお気楽に教えてくださいね。(Line、Twitter、メルマガどこからでも良いです)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時
※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。