【事例80代男性】足の痺れが50%以上好転。足を攣るのが皆無に。

こんにちは。
せぼねくんです。

今回は八王子で背骨コンディショニングを継続されている方の実際の改善事例をご紹介させて頂きますね。

お客様のお声

少し前に頂いた「お客様のお声」がこちら

背骨コンディショニングを始めたきっかけを教えてください

高齢者になり運動、釣行、車運転などを全て中止。身体が固まり、体力が急激に衰退。猫背が進行、歩行困難が心配され体力改善が急務となった為。

最初はどのような状態でしたか?

①両足の痺れ
②足を攣る・・時々
※15年前心臓手術後から
③猫背気味・・ここ2〜3年前から

背骨コンディショニングを実践してどのように変わりましたか?

①足の痺れ・・50%以上の好転。日々良くなってきた
②足を攣る・・皆無(筋トレの好結果)
③猫背防止・・仙骨、背骨の歪みの改善を継続

ここまで

身体に嬉しいことが起きている僕も見てとても嬉しいお声でした。
深瀬さんありがとうございます!頑張っていますね。

なぜ改善しているのか?

さ、ここからはなぜここまで顕著に足の痺れや足の攣りが改善しているのか?を下記の順で解説していきたいと思います。

・足の痺れとは
・なぜ神経の異常が起きるのか?
・具体的に何をして改善しているのか?

1つずつ説明しますね。

足の痺れとは

足に伸びる神経は色々ありますが、その中で大きく太い神経でお尻〜腿裏〜ふくらはぎ〜足首まで伸びる坐骨神経があります。

神経に伝導異常が起きると「痺れ」を感じるようになるんです。

高橋
神経は脳から電気信号が末端に伝わり筋肉を動かす時に働く運動神経と末端から脳に感覚を伝える感覚神経があるんだよ。痺れは感覚神経が異常起きていたんだと思う

なぜ神経の異常が起きるのか?

痺れの原因として血液やホルモン、免疫の異常と言われるものもありますが、脊柱管狭窄症や腰部ヘルニア、滑り症、筋肉などによる神経が圧迫され神経異常起きていると診断される方に僕は多くお会いします。

足の痺れの原因の捉え方は実は背骨コンディショニングでは一般的な解釈と全く異なります

「神経牽引説」というのですが、神経は圧迫されて症状が出るのなら引っ張られても(牽引)症状が出るのでは?という背骨コンディショニングの独自理論の1つです。

具体的に言うと、坐骨神経の出元の腰(仙椎1〜3、腰椎4、5)です。
筋肉が低下し、腰にズレが出ると、ズレた分だけ坐骨神経が引っ張られて神経の伝導異常が起きていると考えているんです。

高橋
足の攣りも部位にもよりますが坐骨神経の異常で筋肉のコントロールが効かなくなり攣りやすくなるんですよ

具体的に何をして改善したのか?

この考えの元、行うべきことは仙骨、腰椎を正しい位置に矯正し、硬くなった坐骨神経を緩めつつ筋力を強化する。です。

その為、坐骨神経の出元の腰周りを緩める運動や仙骨枕でのセルフ矯正、坐骨神経を伸ばすストレッチ、また腰を支える大臀筋(お尻)の筋力強化を行なっていました。
そうすることで、坐骨神経が本来の状態に近づき、改善方向に向かっていると予測出来ます。

原因は神経が圧迫なのか?骨の歪みによる牽引なのか?

原因の捉え方で、何を行うのかが全く異なりますよね。
もしあなたが足の痺れに悩んでいたら、この考えがとても参考になるのではと思っています。

最後に

ではでは、今回は実際に改善しているお客様のお声を解説と共にお届けさせて頂きました。

メルマガLine公式でも身体作りに役立つことを発信しています。
良かったら登録してくださいね。

 

 

 

 

■腰痛解決講座 2022年
仙骨枕と解説本プレゼントの超お得な2時間の単発講座。
リアル、オンラインどちらも受講可能です。
下記の日程で開催します。
6/27
《申し込み、詳細はこの記事を読んでね

■募集中 指導者養成講座 2022年

インストラクター講座(全3日間)
次回予定中
リアル受講東京・オンライン受講
〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

パーソナル講座(全5日間)
東京6月26日(日) スタート
《各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1600名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。