【実際のお声】両足変形性股関節症末期の手術が回避になりました

今回、股関節の痛みで困っている方の為にご自身のエピソードの公開を承諾頂きましたKさんに心から感謝致します。ありがとうございます。

こんにちは。せぼねくんこと高橋です。都内で背骨コンディショニングの指導者をしています。

実は新型コロナの影響が全国的に話題になっていた今年の2月頃にとても嬉しいメッセージと写真がボクのLineの方に届きました。

このメッセージと共にメッセージをくれたKさんが杖を外されて満面の笑顔の写真が届いたんです。とても嬉しかったです。

Kさんと出会ったのはtwitter(多分去年だと思います)。直接お会いしたことはないのですが、ボクの発信を見てくれて実際に運動をしてくれて、都度ボクにいいねやコメント、メッセージをしてくれていました。

実はKさんは変形性股関節症で病院に通われていて手術の先生まで決まっていた様です。それがボクがこのブログでも紹介している背骨コンディショニングの運動療法でなんと手術が回避になったと教えてくれたんです。

ボクはKさんに「Kさんのお話をお名前など伏せてご紹介しても良いですか?」とお尋ねしたら「皆さんにお伝えしてください」と快諾してくれたので、このブログでもご紹介させて頂ける形になりました。股関節の不調で困っている方には大きな希望と励みになるんじゃないかなと思います。

インタビュー形式で聞きました。それでは下記から是非読んでみてくださいね。

変形性股関節症とは
股関節のクッションの役目を果たしている軟骨の摩耗などにより、骨盤の臼蓋(股関節の受け皿のような部分)と大腿骨の骨頭(先端が丸くなった骨)が変形することで、痛みや動かしづらさ、両足の長さの違いなどが生じる病気。引用ドクターズ・ファイルより

実際のインタビュー

高橋
背骨コンディショニングはいつ、何がきっかけで知ったのですか?

たまたまtwitterで仙骨枕というのがあると知りました。最初は何か分からずにボーッと動画を見てました。

高橋
股関節の状態は最初、どの様な状態だったのですか?

変形性股関節症末期で、私自身整体整骨院、テレビを参考にしたり努力しましたけれど日ごとに悪化して杖をつかないと歩けなくなりました。 痛みは寝ても覚めても痛かったです。

高橋
背骨コンディショニングを初めてお身体や感覚はどのように変化しましたか?

私が最初に驚いたのは、仙骨枕を腰にあてて、動画の通りというか似たような動きをして、起き上がるとお尻の痛みが消えてたのです。歩けたのです。まず、それに驚いたのを鮮明に覚えてます。

高橋
1番効いた!という体操や筋トレの種目はありますか?

私は、仙骨枕を腰にあてて、足をパタパタする動きと、バックキックと、うつ伏せで足の裏を合わせて動かす運動が最強に股関節を良い方向というか正常な状態に導いてくれていると思います。やはり仙骨枕ですね。

高橋
今のKさんのお気持ちを聞かせてください

背骨コンディショニングの先生と出合ってなければ、私は、とっくに手術されてました。その痛みは、まさに脂汗出て寝ても覚めても痛い状態でした。それが、仙骨枕と高橋先生の動画を真似ていましたら、急に良くなりだしたのです。なぜだか、私にはわかりません。ただ、痛みがなくなり、杖に頼らず自分の足で歩けてます。まだ走ることは怖いです。でも、何より手術が回避されました。レントゲンは同じなのに痛みがなく歩けて、足もお尻も太くなりました。整形外科の先生も驚いておられます。この先も先生の教えを忠実に実行して、もっともっと良くなりたいと思っております。背骨コンディショニングの高橋先生、仙骨枕に感謝の気持ちでいっぱいです❤️あと、動画を何回も配信してくださるので、確認できることが、とてもありがたいです。本当にありがとうございます。

こんなインタビューでした。本当にすごいことですよね。

またこんなコメントも頂いていました。

Kさんの股関節はなぜ良くなっているのか

実は股関節の不調を改善するには、仙骨(骨盤の一部)と股関節をはめる運動が必要なんです。Kさんのインタビューを見ると、仙骨枕の体操や股関節をはめる体操やはめる筋トレが入っているんですよね。まずは運動の種目が適していること。これが要因の一つです。色々運動はありますが運動ならなんでも良い訳ではなくて、股関節を改善するには原因に直接アプローチ出来る運動が必要だと言うことです。

そして一番はやはりKさんが継続されていること。これが一番だと思います。どんなに良いトレーニングをしてもそれが月に1回や2回じゃ身体を変化しないですから。やはりKさんの様に毎日のコツコツの体操と筋トレが一番なんです。

ちなみに実際に行った体操をまとめました。良かったら参考にしてくださいね。

変形性股関節症の手術を回避した3つの体操

 

最後に

本当に今回お話のご紹介を快諾して頂いたKさんに感謝致します。ありがとうございました!

改めて運動によって身体が変わる。手術をしなくても良い状態にまで変化する。生活まで変わる。このことがその人にとってどんなに大事なことなのか。また股関節の手術は大体200万程掛かる様です。高額医療費制度があるので実際の個人負担はかなり少なくなりますが、運動で手術を回避出来ることが国の医療費問題にも大きく貢献出来るんだなと。ボクとしても改めて考えるきっかけにもなりました。でも本当に嬉しいメッセージでした。改めて感謝です。

ただ今回は運動で改善したエピソードをご紹介しましたが、股関節の状態によっては手術をされた方が良い場合もあると思います。そこは主治医と相談しながら進めていくことですが手術、保存療法の最終的な選択はご本人の判断が尊重されるべきかと思います。

そして今回のエピソードが股関節の不調は正しい運動を継続することで改善する見込みがある。ということがあなたの選択肢の一つとして頭に浮かんでくれたらボクとしても嬉しく思います。

あなたの身体が良くなってもっと楽しい人生が送れる様にお祈りしています。

記事編集後

この記事を公開前にKさんに改めて記事の確認をお願いしました。そうしたらこんなメッセージが来ました。

ありがとうございます。
感謝の一言でございます。
7月にまた、整形外科の受診あるのですけれど、主治医がもうレントゲン撮らなくて良いと。
たぶん、レントゲン画像はあまり変化なくても、回りの筋肉が股関節をホールドしだしてるのだろうと。整体の帰りに電車の中で痛みで悶絶していた日々が嘘のようです。
どうか、全国の股関節疾患の人たちに、仙骨枕や簡単な運動で、痛みから解放される可能性があることをお伝えくださいませ

ボクもあなたもまだまだ出来ることがありそうですよね。頑張っていきましょうね。

 

 

■遠くて通えない。ネットで教わりたい。そんな方は有料オンラインスクールで受講ください
■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!
■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

解剖学画像の引用元

ビジブル・ボディの提供による画像

VISIBLE BODY ヒューマン・アナトミー・アトラス

https://www.visiblebody.com/ja/anatomy-and-physiology-apps/human-anatomy-atlas