【気持ちいい!】テレワークで疲れた目をスッキリする3分簡単ケア

こんにちは。高橋です。

テレワークが続くと目が疲れることありますよね。また今は情報収集でスマホを見る時間を長いから余計に目に負担が掛かっている方も多いんじゃないかと思います。

と言うことで今日はGoogle検索しても殆ど出てこない少し一般的ではない。でもめっちゃ眼がスッキリするケアをご紹介。

目薬をさす、目を温める、目を揉んでマッサージする。

色々なことしてもなかなか目の疲れが取れなくて困っているあなた。

是非とも最後まで読んでくださいね!

ちなみに疲れ目以外にもこんな方には使える内容だと思います。

・目がショボショボする

・霞がかかった様にボーっとする

・目の奥の痛みがある

テレワークで疲れた目をスッキリする方法

まずは大事なポイントです。実は目の神経は頸椎の1番のすぐ上から出ているんです。

どこって方も多いと思うので、図で表しますね。

頭蓋骨のすぐ下が頸椎1番。頸椎は7つある。

青い部分が頸椎1番です。このすぐ上から目に関係する神経が伸びているんですよ。

目は神経に支配されている。

なのでこの青い部分がズレると目の神経(脳神経と言います)が引っ張られて疲労感を感じたり、目の奥に痛みを感じたりしやすい訳です。

だから

頸椎1番をケアすること=目の神経が緩む=スッキリする

こんなイメージです。

※ちなみに脳神経が引っ張られて不調が出る。だから運動でよくする。と言う考え方は一般的ではない(背骨コンディショニングの独自理論)ので検索してもなかなか出てこないんですよ。

具体的な方法

では早速実践してみましょう!

頸椎の緩める運動

ここを動画の方が分かりやすいと思うので、下記の再生ボタンを押してみてくださいね。タイトルは寝違いに効くと書いてありますが目にも効きます。

頚椎のセルフ矯正

自分で中に矯正する方法です。自分の拳と仙骨枕、両方でグリグリする矯正出来ますからね。

 

どちらも痛みのない範囲で心地よく行ってみてくださいね。それぞれ丁寧に3分程やると目がスッキリしてくると思います。体操して引っ掛かりや痛みがある場合は、ゆっくりより丁寧に行ってください。

反動

めまいをお持ちの方は誘発する場合があるので、もし出そうな場合はすぐにお休みしてください。ただ頸椎のズレが戻ってくるとめまいが改善していくこともあります。

いつやれば良いの?

基本いつやってもオッケーです。テレワークで休憩時間にやるのも良いし、寝る前に行っても良いです。隙間時間のあなたがやりやすい時にやってみてくださいね。

まとめ

では、今回は目が疲れた時にオススメのケアをご紹介しました。世の中には色々な対処があると思いますが、頸椎1番と眼の関係と言うのは知らない方が多いと思います。

手軽に試せて効果もあるので頸椎1番のケアを是非試して頂けたら嬉しいです。

また根本的には、このブログでも良く書きますが首や背骨全体を支える筋力が弱いとすぐずれてきますので、筋力を上げていくことも同時にしていきましょうね。

 

 

■遠くて通えない。ネットで教わりたい。そんな方は有料オンラインスクールで受講ください
■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!
■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

解剖学画像の引用元

ビジブル・ボディの提供による画像

VISIBLE BODY ヒューマン・アナトミー・アトラス

https://www.visiblebody.com/ja/anatomy-and-physiology-apps/human-anatomy-atlas