【事例】階段の下り時、右の膝痛→2ヶ月で寛解

こんにちは。
せぼねくんです。

せぼねくん
背骨コンディショニングスペシャリスト。今まで1万回以上の背骨を矯正。100名以上の指導者養成講座を担当させてもらっています。

今回は、膝の痛みの症状が大幅に快方に向かっているとお声を頂いたのでご紹介させていただきますね。(ご本人了承済)

こんな方には特に参考になります

階段の登り降りで膝に痛みが走る
膝の痛みに長年悩んでいる
急に膝が痛むことがある
・レントゲンで軟骨がすり減っていると言われた
・手術を勧められたが、自分で出来ることがないか探している

嬉しいお声は下記より

お客様のお声

身体に関することで日々悩んでいたことは何ですか?

おかげさまで背骨コンディショニングのサークルに参加以降、悩みはありません。

具体的に体のどの部位(部分)がどのような状態でしたか?

右の膝痛。階段の下り時に特に痛みを感じた。

日々の生活がどのように変わりましたか?

「坐骨神経痛からの影響もある」との先生のご指摘とアドバイスにより、背骨コンディショニングの基本+ストレッチ+筋トレの組み合わせにより、

約2ヶ月で寛解となりました。整形に通わず済んだことは良かったです。先生、ご指導頂きありがとうございました。

お名前 匿名希望 女性50代

お声頂きありがとうございます!

背骨コンディショニングで快方に向かう膝の痛みは沢山あるのですが、まさしく今回のケースでした。

理由も勿論あるんですよ。

背景少し書きますね。

匿名さんは、複数人が一緒にやるグループレッスンに参加していらした方なのですが、
ある日、膝の調子が悪いとご相談を受け、レッスンの合間に手で骨の状態や膝の関節の状態を触診させてもらいました。

すると、仙骨の歪みと膝関節の歪みが強く出ていたのです。

ここがかなりポイントで、
原因不明の膝の痛みや手術を検討している方は、救いともなります。

どう言うことか分からないですよね。

一般的には、膝の痛みがあると

・軟骨が使い過ぎですり減っている
・体重のせい
・膝が変形している
・遺伝性

と言われることが多いです。

あなたも言われていませんか?


僕は原因の捉え方に下記の可能性も考えます。

・仙骨のズレから坐骨神経が引っ張られ、神経の伝導異常として滑液が出づらくなり炎症が起きているでは?

膝関節(大腿骨と脛骨の関節)のズレから、組織が引っ張られ、結果、炎症が起きているのでは?

 

せぼねくん
滑液とは関節がスムーズに動くための潤滑油のことです

滑液を出す、滑液包という袋(紫色)が膝には10個近くあると言われているんですよ

補足
背骨コンディショニングの基礎理論
背骨の歪み方とそれに伴う各種症状との関連性は、神経が(圧迫ではなく)引っ張られることでも起こる神経の伝導異常が原因であるという理論
※神経牽引理論より(背骨コンディショニング協会HP

そのため、実際に匿名さんには、坐骨神経の緩めたり、膝の歪みをとる種目をオススメいたしました

そして、ご自宅でも、ご自身でしっかりセルフケアに取り組んでいただきました

すると、予想通りに改善の方向に向かったのです。

改善したのは、

エクササイズの種目と何よりもご自身で毎日取り組まれたことが1番の要素かと思います。

せぼねくん
しっかりと取り組まれたのでエクササイズで膝の滑液や組織が良い状態になったのだと思います

今回の声は、「同じように、膝の調子が悪くて困っている方のために〜」ということで声を快く頂戴いただきました。

だからもしあなたが膝の痛みで悩んでいたら、背骨コンディショニングをいちどお試しくださいね。

もしかしたら、自分自身で改善できるかもしれませんよ。

高橋
YouTubeで膝の痛み改善動画(効く体操付き)をアップしています。良かったら見てね。

 

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時
※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。