【実例】脊柱管狭窄症で5mも歩けないくらい腰が酷かった方。1ヶ月で全く痛みが出なくなりましたよ。

今日は、月に2回の武蔵野市の関前コミュニティセンターでサークルをやっていました。

と、今日もいつもに様に90分たっぷりと体操と筋トレをしていたわけなんですけど。是非ともご紹介したいエピソードがあったわけなんです。FBのシェア投稿でもご紹介したけどこちらにも書いていきますね。

北海道の小林さん投稿をシェアした時の文章。

今日お会いした60代女性の話しです。
2年前に脊柱管狭窄症と診断され、
「動くな」
「背中をそるな」
「腰を捻るな」
と言われ、1年後には5mも歩けないくらいに悪化されたんですって。

現在、背骨を初めて1ヶ月。痛みを全く感じないくらいになった!って今日の午前に聞きました。

そうなんです。でもうちょっと詳しく書くと、元々知人に背骨コンディショニングを紹介されたみたいなんです。で、その知人は武蔵野市主催の3回講座に出られた方で、なんと3回の講座で腰痛が治ったんですって。で、その方に勧められたみたい。

この時の講座かもしれない。

藤井先生が講師をした武蔵野市の保健センターでやった3回講座。たまたまボクはサポートに入っていました。知人の方はもしかしたらこの講座に参加していたかもしれない。偶然というか繋がりですよね。

脊柱管狭窄症は安静がいいのか?

今回のエピソードの方。

動かすな。腰を反るな。腰を捻るな。

って整形外科のお医者さんに言われたみたい。(全てのお医者さんがこう言っているわけでは勿論ないですよ)

ちなみに背骨コンディショニングの指導者ではこう言います。脊柱管狭窄症とか関係なくね。

動かせ!反って筋トレしよう!腰を捻ろう!

面白いくらいに真逆ですよね。だって使わなければ退化する。これ運動生理学の大原則。ですよね。

で、結果。この方は動かさなかったら1年もしない内に5mも歩けないくらいに悪化したと。どんな気持ちだったんだろう。と思うわけです。ボクの人生を振り返るとニセコでスノーボードして鎖骨を折った時。3日間はまともに体を動かせなかった時があるんだけど、その時の辛さと似ているのかなぁ。って。いや。でも僕の場合は安静にして骨がついて治った問題だけど、この方は安静にして悪化していったのだから精神的にもかなり辛かったはず。相当辛かったはずだと思うんです。

で、この方もある時からこう思ったそうです。

「このまま動かさないと動けなくなるんじゃないのか」

って。で、そこからこの整形のお医者さんの指導とは反して、鍼や山梨まで筋膜リリースをやりに行ったんですって。

運動を勧めてくれるお医者さんは世の中に沢山いらっしゃいます。

で、色々試されて先月の3/25に関前のサークルでお会いしたというわけです。

勿論初めてお会いしたので背骨を触りました、その方の仙骨は明らかに後ろにずれてました。あまりにも明らかにずれてたんで「原因は間違いなく仙骨のズレですよ」って言った覚えがあります。

その方、背骨の考え方に納得して頂いたのか、毎日2回のROM運動と週に2回の筋トレをされているみたい。1ヶ月しか経ってないけど痛みが出ないまでに回復されたんです。

「色々試したけどこんなに結果が出るとは思わなかった」

「今は体操やらなければと感じている」

「フラダンスの時に腰が動くようになってきた」

とびっくりされながら仰ってましたよ。本当に良かった。やっぱり動かした方が治るんだ。と心底思った訳です。この一例だけではなくて全国各地からこんなお声毎日上がってますからね。

 

僕はこう考えます。

僕はまだまだ指導者として勉強中だけど改めて気を引き締めようという想いでこんなツイートをしました。

仮に、今回の方に最初にお会いした時にもし伝えきれてなく信用してもらえなかったら。体操に取り組んでもらえなかったら。結果は変わっていたかもしれないですよね。

まぁ、そんなこと考えなくてもいいよ。って人もいるかもしれないけど、今回のエピソードから考えると十分にあり得ることだとも思うわけです。

だから指導者として毎日毎日、意識していくことが大事だなって。ボクはそう考えたんです。

そう。色々日々活動しているとやることは山のようにあるけど、何が優先か?ここが大事と思うんです。

何はともあれ、まずは良くなった方がまた一人。このことが何より嬉しいです。ただ気を抜くとまた症状が出てきちゃうから、そうならないようにボクも気を引き締めますね。

で、まだ道中ばの方も必ず良くなるから頑張りましょうね!

今日の荻窪スタジオでの写真。シンポ運営チーム。

んで、今日はそんなエピソードの後に2017年第3回目となるシンポジウムに向けてMTしてました。

医療費1兆円削減に向けて、やりますよ!

ここら辺の詳細はまた今度書きますね!

 

それでは、また次回です。

ではでは^o^

 

 

 

“こうじ”
ゆうた。今日の記事はどうだったかい?
“ゆうた”
良くなって良かったね!
“こうじ”
本当だね。沢山困っている人がいるからね。伝えていかないとね。
“ゆうた”
みんなで頑張れば大丈夫だよ!(^-^)
“こうじ”
そうだね!よし寝よっか。^ ^
無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です