こんにちは。
せぼねくんです。
今回は、背骨コンディショニングを長く続けられている方からの実際の声をご紹介させていただきますね!
身体に関することで日々悩んでいたことは何ですか?
交通事故の後、身体が思うように動かず、頭痛も有り、気分も沈みがちで、病院通いが日課の状態で、動けるようになっても、頭痛も治らず、不快な日々が続き、整体やマッサージに通っても一時的で、運動も思うようにいかない、暗い気分の日々。
具体的に体のどの部位(部分)がどのような状態でしたか?
頭が痛い。首が回らない。耳鳴り、目がしょぼしょぼする。足のしびれ、身体の痛み
日々の生活がどの様に変わりましたか?
やりたい事が出来るようになった。具合が悪くなっても体操して楽になれると思えるので、落ち込まない。身体について色々知ることが出来て、動かない場所が動くようになって喜べるし、他の人にも教えてあげることができて喜ばれる。嬉しいことです。ありがとうございます。
相澤 裕代さま 女性/60代
相澤さん、貴重なお声ありがとうございました!
そうなんですよね。
交通事故など、強い衝撃も、骨の歪みが起こる原因となることがあります。
掛かる負荷に対して、耐えきれず、物理的に骨がずれる。ということだと思います。
事故直後は骨折、外傷の可能性があるので、医療機関での検査や対応がマストです。
稀に脳脊髄液に影響が出ることもありますので
必ず病院に行ってくださいね。
ただ、数年経っても、首や腰、身体のあちこちに不調が慢性的にある場合は、衝撃でずれた背骨や関節が戻っていないことが原因となっているケースもありえます。
相澤さんは、このケースだったのではと思います。
また事故や衝撃後の稀なケースとして、脳脊髄減少症を発症するケースがあります。
いずれにせよ、外傷や骨折、他に医療機関で治療する事がない場合、慢性的になっている場合は、
背骨コンディショニングの3つの運動要素が非常に有効ですからね。
緩める
関節を緩めたり、神経の柔軟性を高める
矯正
背骨や関節を矯正する(セルフ&手技)
筋力向上
筋力トレーニングを行い、歪みが起きないようにする。神経伝導を高める
もしかしたら、そんなに難しくない方法で、原因不明の不調の解決糸口があるかもしれませんよ。
さっ、ということで、
今回の記事は、クライアントさんの事例のご紹介でした。
あなたにとって少しでも何かしらの良いきっかけになれば嬉しく思います。