変形性股関節症の手術を回避した3つの体操

こんにちは。せぼねくんこと高橋です。

今回は股関節の不調に実際に効果が出た!体操をご紹介します。股関節でお悩みの方には役立つと思います。

というのも昨日は変形性股関節症の方が背骨コンディショニングで改善していると言う実際のお話をブログに書いてました。※下の記事です。

【実際のお声】両足変形性股関節症末期の手術が回避になりました

この記事内で、実際に股関節の不調を改善されているKさんに「何が股関節に一番効きましたか?」と言う質問をしていました。

内容を見ると下記の3つの体操です。

・仙骨枕を腰に当てパタパタする動き

・バックキック

・うつ伏せで足の裏を合わせて動かす

確かにどれも股関節に効果的な良い運動なんです。

ということで、実際の体操を今日は一つずつ説明していきますね。

仙骨枕を腰に当てパタパタする動き

仙骨を中に矯正する運動です。

構造上、仙骨は後ろにズレやすいんです。後ろに出ると腸骨が内旋して結果股関節もズレやすくもなるんです。後は仙骨から出る神経も股関節周りの組織に影響を与えるので、仙骨の矯正は非常に大事です。

具体的にはこういう風に矯正ができます。(Kさんは仙骨枕の代用でタオルを丸めて使用していた様です)

 

バックキック

これはお尻の筋力トレーニングです。大臀筋と言う大きな筋肉を鍛えるエクササイズで股関節のズレを止める効果があるんです。

青い部分の筋肉です。良く見ると股関節を覆う様についていますよね。股関節をはめ込む様に機能すのでここがとても大事なんですよ。

具体的にはこうやって鍛えます。チューブがあると自宅でも簡単に負荷を掛けることが出来るので便利です。

 

うつ伏せで足の裏を合わせて動かす

これは股関節を緩めたり、矯正出来る体操です。

なぜか股関節がずれるとその場所が硬くなるんです。硬くなると矯正もしづらいし、慢性的になってしまいます。なので緩める運動というのも必要なんですよ。

具体的にはこんな体操です。

爪先が下に降りる時に股関節が矯正される効果もあります。実際に改善したKさんも正しい位置に戻っている様な感覚があったと仰っていたのもその通りだったんです。

どれくらいやったら良いの?

バックキックは基本は10回✖️3セット。週に2回行います。月と金。水と土とかですね。

仙骨の矯正と股関節の体操は毎日、いつやっても大丈夫です。痛い時は体操した方が良くなる時があります。

まとめ

人によって効果が出やすい、出づらいはあるかもしれませんが、実際に良くなっている方がいるのであなたにも効果が出る可能性があると思います。運動は身体にも負担がかからないので是非試してみてくださいね。

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

【3/18~4/14 期間限定!】
「BASE」140万店舗突破&800万アプリダウンロードを記念して、5%OFFクーポンをプレゼント♪
商品購入画面でクーポンコード≪thx140and800≫を入力して下さい。

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1500名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。