もうずれない!股関節のハマりを良くするセルフ矯正2つ〈股関節編1〉

股関節のハマりは自分で矯正することが出来ます。痛みや違和感がある方は日々のズレをその日の内にケアすることが大事です。セルフで矯正する方法を覚えていきましょう!

こんにちは。せぼねくんこと高橋こうじ(@best_life0322)です。東京でフリーの指導者として月に130人程の個別矯正、グループレッスン100人に背骨コンディショニングを伝えています。(2020.1.2現在)

実は先日、大学野球の選手からこんな質問を受けていたんです。

Q.一年ほど前から、疲労がたまってくると切り返し動作において左股関節がずれるような感覚があります。先日、仙骨枕を購入したのですが、股関節のはまりを良くするような使い方はあるのでしょうか?もし以前ツイートしていましたら申し訳ありません。また、今は対策として大臀筋に力を入れる練習をチューブなどで行なっております。

股関節の状態は野球の動作でとても大事ですものね。実はボクも鼠蹊部の違和感が出やすい方です。でもこのケアの方法を知ってからかなり改善しました。不安もなくなりました。あっ、ちなみに対策の大臀筋に着目している点は素晴らしいです。

ということで股関節編について書いていきますね。

股関節のハマりとは?

骨盤の丸い受けに大腿骨がはまっている部分が股関節。

まず、股関節の構造が頭の中に入ると体操が効果的になります。こんなふうに骨盤に大腿骨がはまっているような構造をしています。このハマり加減が悪いと可動域(動きずらかったり)、ズレ感を感じます。またズレが強いと痛みも感じやすくなります。月にボクは130人程矯正をしていますが、股関節の不調は結構多い気がします。

あなたの股関節をcheckしてみよう!

ではあなたの股関節はどうでしょう?簡単に出来るcheck方法があります。(僕のtwitterより)

検査法
膝を縦て横に広げてみましょう。この時に膝と床の間が拳1個以内であれば正常です。

どうでしょうか?

例えばこれが2個以上拳が入るようであれば、大腿骨が相当ずれている可能性が高いです。

では下記からズレを自分で何とかする矯正方法をご紹介しますね。

股関節をはめる体操

まずは道具なしで出来る股関節のセルフ矯正方法です。

やり方

①後ろの足は直角。内くるぶしを床に近ずける

②手で足の付け根を抑え、骨盤にはめるように押す

③腰を前に下に沈むように動きながら

※後ろの股関節を矯正されます

回数

20〜30回 左右

頻度

毎日何回やってもOKです

 

仙骨枕を使った矯正

仙骨枕を使い股関節を矯正する方法です。 腿の外に大腿骨の出っ張り(大転子)があります。その2〜3cm下に仙骨枕を丸面を上に横に当てます

仙骨枕の上に大腿骨が乗っている形になります。

・動かし方

①頭の方、足の方に交互に身体を動かす

②両膝を直角に骨盤を前に後ろに交互に倒す どちらも股関節をはめるような意識で行います。 1~2分ほど

・頻度

一日何回やってもOK

・痛い場合

股関節がずれている場合、大腿筋膜張筋や腸脛靭帯が硬くなっていることが多いです。その場合はタオルを仙骨枕の上に敷くか、タオルを丸めて代用してみてください

仙骨枕なくてもタオルでOK

仙骨枕をお持ちでない方もいると思うので、タオルで代用法もご紹介しますね。タオルは固く筒状に丸めて使います。動かし方は先程と同じです。

ちなみにタオルと仙骨枕を比べるとやはり仙骨枕の方が色々と良いです。矯正もされやすいし。均等に圧がかけやすいですし。もしまだお持ちでない方は下記ボタンから買えますからね。

股関節を2度とズレない様にするには

股関節は体重が強く掛かるところなので日常の動作なのですぐズレてきます。今回の質問者の方の様に野球などされている方は一般の方より強い負荷が掛かるので尚更です。なので毎日歯磨きのようにこの体操をケアとして日々のルーティンにしましょう。また股関節は仙骨の位置と密接に関係しています。仙骨を矯正する運動も有効です。無料のメールレッスで分かりやすく解説しているので良かったら参考にしてみてくださいね。

ちなみに背骨コンディショニングの体操や矯正、筋トレをすごい頑張って生れつき股関節に障害(臼蓋形成不全)と診断された方が劇的に改善した方もいます。ブログにも書いているので合わせて読んでみてくださいね。

【実例】「500m走れるようになりました!」臼蓋形成不全の60代女性

そして根本的にズレない様にするには股関節を支えているお尻の筋力(大臀筋)や背面の筋力アップが大事です。筋トレも行なっていきましょうね。筋トレについては下記の記事を読んで見てくださいね。

不安がなくなった!股関節の不調を改善する3つの筋トレ種目〈股関節編2〉

 

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。