もうずれない!股関節のハマりを良くするセルフ矯正2つ〈股関節編1〉

股関節のハマりは自分で矯正することが出来ます。痛みや違和感がある方は日々のズレをその日の内にケアすることが大事です。セルフで矯正する方法を覚えていきましょう!

こんにちは。せぼねくんこと高橋こうじ(@best_life0322)です。東京でフリーの指導者として月に130人程の個別矯正、グループレッスン100人に背骨コンディショニングを伝えています。(2020.1.2現在)

実は先日、大学野球の選手からこんな質問を受けていたんです。

Q.一年ほど前から、疲労がたまってくると切り返し動作において左股関節がずれるような感覚があります。先日、仙骨枕を購入したのですが、股関節のはまりを良くするような使い方はあるのでしょうか?もし以前ツイートしていましたら申し訳ありません。また、今は対策として大臀筋に力を入れる練習をチューブなどで行なっております。

股関節の状態は野球の動作でとても大事ですものね。実はボクも鼠蹊部の違和感が出やすい方です。でもこのケアの方法を知ってからかなり改善しました。不安もなくなりました。あっ、ちなみに対策の大臀筋に着目している点は素晴らしいです。

ということで股関節編について書いていきますね。

股関節のハマりとは?

骨盤の丸い受けに大腿骨がはまっている部分が股関節。

まず、股関節の構造が頭の中に入ると体操が効果的になります。こんなふうに骨盤に大腿骨がはまっているような構造をしています。このハマり加減が悪いと可動域(動きずらかったり)、ズレ感を感じます。またズレが強いと痛みも感じやすくなります。月にボクは130人程矯正をしていますが、股関節の不調は結構多い気がします。

あなたの股関節をcheckしてみよう!

ではあなたの股関節はどうでしょう?簡単に出来るcheck方法があります。(僕のtwitterより)

検査法
膝を縦て横に広げてみましょう。この時に膝と床の間が拳1個以内であれば正常です。

どうでしょうか?

例えばこれが2個以上拳が入るようであれば、大腿骨が相当ずれている可能性が高いです。

では下記からズレを自分で何とかする矯正方法をご紹介しますね。

股関節をはめる体操

まずは道具なしで出来る股関節のセルフ矯正方法です。

やり方

①後ろの足は直角。内くるぶしを床に近ずける

②手で足の付け根を抑え、骨盤にはめるように押す

③腰を前に下に沈むように動きながら

※後ろの股関節を矯正されます

回数

20〜30回 左右

頻度

毎日何回やってもOKです

 

仙骨枕を使った矯正

仙骨枕を使い股関節を矯正する方法です。 腿の外に大腿骨の出っ張り(大転子)があります。その2〜3cm下に仙骨枕を丸面を上に横に当てます

仙骨枕の上に大腿骨が乗っている形になります。

・動かし方

①頭の方、足の方に交互に身体を動かす

②両膝を直角に骨盤を前に後ろに交互に倒す どちらも股関節をはめるような意識で行います。 1~2分ほど

・頻度

一日何回やってもOK

・痛い場合

股関節がずれている場合、大腿筋膜張筋や腸脛靭帯が硬くなっていることが多いです。その場合はタオルを仙骨枕の上に敷くか、タオルを丸めて代用してみてください

仙骨枕なくてもタオルでOK

仙骨枕をお持ちでない方もいると思うので、タオルで代用法もご紹介しますね。タオルは固く筒状に丸めて使います。動かし方は先程と同じです。

ちなみにタオルと仙骨枕を比べるとやはり仙骨枕の方が色々と良いです。矯正もされやすいし。均等に圧がかけやすいですし。もしまだお持ちでない方は下記ボタンから買えますからね。

股関節を2度とズレない様にするには

股関節は体重が強く掛かるところなので日常の動作なのですぐズレてきます。今回の質問者の方の様に野球などされている方は一般の方より強い負荷が掛かるので尚更です。なので毎日歯磨きのようにこの体操をケアとして日々のルーティンにしましょう。また股関節は仙骨の位置と密接に関係しています。仙骨を矯正する運動も有効です。無料のメールレッスで分かりやすく解説しているので良かったら参考にしてみてくださいね。

ちなみに背骨コンディショニングの体操や矯正、筋トレをすごい頑張って生れつき股関節に障害(臼蓋形成不全)と診断された方が劇的に改善した方もいます。ブログにも書いているので合わせて読んでみてくださいね。

【実例】「500m走れるようになりました!」臼蓋形成不全の60代女性

そして根本的にズレない様にするには股関節を支えているお尻の筋力(大臀筋)や背面の筋力アップが大事です。筋トレも行なっていきましょうね。筋トレについては下記の記事を読んで見てくださいね。

不安がなくなった!股関節の不調を改善する3つの筋トレ種目〈股関節編2〉

 

■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!
■1/23東京杉並区荻窪で仙骨枕プレゼント付きの講座をやります!

仙骨枕や背骨コンディショニングでこれからしっかり体操を覚えて自宅でも取り組みたい!と言う方にオススメの3時間講座です。具体的な体操方法や仙骨枕の使い方も習得出来ます。仙骨枕と解説本を特典でプレゼントいたします。※指導者を目指されている方には必須受講講座です。

 

■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

■2020年1月27日よりパーソナル講座開催します

背骨コンディショニングインストラクター限定の講座です。東京の渋谷で開催します。個別指導を深めていくので面白いですよ。詳細、スケジュールは下記の記事を見てね

〈高橋主催の講座スケジュール〉

 

 

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね