文京区で背骨コンディショニングを開催してきました!イロトリドリさん、ありがとうございました!

気持ちの良い風が吹く土曜日は、普段の背骨矯正はお休みだったけど、近くのカフェでブログを書いていました。

昨日行ってきた文京区の音羽アカデミーという施設での背骨コンディショニングのこと。どんな風にレッスンしてたのか?ってことを日記みたいに書いていこうかなって思ってます。(^o^)

文京区の護国寺駅からすぐのアカデミー音羽さん。

引きで見るとこんな施設です。

参加者6名。うち全員ママさん世代の方々。前後でお二人の方に背骨矯正を受けてもらいました。今年で四回目となるんですけど、いつもイロトリドリさんの鈴木さんと山田さんが主催してくれ、全て段取りしてくれているんです。本当に感謝です。ありがとうございます!

暗幕があったのでしっかり骨が壁に映し出せました。笑 やっぱいいなー!

より分かりやすい様に骨を壁に映し出して、仙骨がズレると〜派生して胸椎、頚椎もズレていくんです!ってレクチャーをしました。「分かりやすかった!」ってお声も頂いたので、これからも分かりやすさを追求したいと思ってます😊でもね。。課題が一つ。投影するとどうしても話が長くなっちゃう傾向にあるので(笑)あっ、これはボクの問題か。(笑)ま、でもこれから流れやポイントを工夫していく必要があるかなって思ってます。

仙腸関節を緩めながら、坐骨神経も緩める効果がある「足回し」

今回のご参加の方もママさん世代の方がほとんどでした。生後6ヶ月の可愛い赤ちゃんも連れてきてくれてるママさんもいましたし。で、出産したママさん。これから控えているママさんには是非とも知って欲しい「仙骨と出産の関係」去年嫁の出産の時に記事にも書いたけど、出産時には仙骨が後方にずれて赤ちゃんが産道を通る訳です。(腰椎も後方にボコボコってずれる⇦手で触れてたから感覚で感じましたよ)

いい顔してますね!(笑)ちょっとキツめの仙骨を中に押し込むことが出来るセルフ矯正。

ズレて普通は徐々に戻っていくんだと思うけど、戻りきらない方が出産を機に腰痛や身体の不調が出たりする。だから今回も仙骨をしっかり中に押し込むセルフ矯正を盛り込みました。一回で完全にハマることは少ないと思うけど、日々コツコツやっていくと効果が出て行きますので続けてみてくださいね。

腰をしっかり丸めたバックキック。

そして一番大事な大臀筋。仙骨と大腿骨を支えている筋肉。この筋力がママさんだけではなくて万人に(勿論、ボク自身にも)とっても大事!チューブ引っ掛けて、今回は2セットやりました。この筋トレは週に二回。間を空けて。慣れてきたら、10回ギリギリのチューブの負荷で3セット、4セット、できれば5セットくらい出来るように取り組んでみてくださいね。

そうそう。ツイートにもしたけど一般的なバックキックと若干フォームが違うのでそこは気を付けてくださいね。

あとね、大臀筋だけではなく、背骨を支えている背面の筋肉。脊柱起立筋、多裂筋、菱形筋の筋肉量が増えて日常生活でかかる背骨の負荷を支えられるようになってくると今出ている不調はなくなっていくと思いますからね。今日はバックキックだけだったので、次回は他の筋トレを紹介しますね。

ということで、ここ文京区での背骨コンデジショニングは次回は7/3。詳細は主催されているイロトリドリさんのFBをご覧くださいね。

あっ、そうそう6/15の金曜日に新潟の西区の森の巣箱さんで「背骨矯正」を開催します!詳細とお申し込みは下記から確認出来ますので是非クリックしてみてくださいね。
さ、あっという間に6月。今月は新潟、台湾、沖縄と盛り沢山の月!しっかりやっていこう!そして、ボクもあなたも楽しんでいきましょうね
ではでは!

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動しています。3〜4ヶ月に一度のペースで新潟でも背骨矯正や講座を開催しています。不調の原因となっている背骨のズレの特定と解決策(運動や矯正方法)を知りたい方は、是非下記ボタン(公式HP)をクリックして日程を確認してみてくださいね。

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です