初めて受ける方の為のインストラクター講座の手引き。こんなこと出来るようになりますよ。

この記事では、背骨コンディショニングのインストラクターの資格を取ろうかな。どうしようかなぁ。って迷われている方の為に、インストラクター講座の内容とどんなことが出来るようになるのか?ということを書いていきますね。

インストラクターの資格を取るとどんなことが出来るようになるの?

資格を取ったらどんなことが出来るの気になりますよね。

まず1つ目。背骨コンディショニングのグループレッスンを開催することが出来るようになります。

背骨コンディショニングの検査をしているところ。

背骨を支える筋トレを指導しているところ。

頚椎の緩めをお伝えしているところ。

そう。こんな風に複数の方に向けてレッスンを展開出来るようになりますよ。今現在のボクの場合は、4〜5人で行うときもあれば、区や市の講師として行うときは40人くらいの前で行うときがあります。

2つ目。腰痛解決(Basic)講座を開催出来るようになります。

腰痛解決講座のテキスト

3時間の講座です。

この腰痛解決講座は、背骨コンディショニング協会の認定講師として活動出来るんですよ。そしてテキストも講座もマニュアルがあるのでとてもスムーズ。誰でも簡単に進めることが出来るんで安心して開催できますよ。

こういった講師業も出来るようになるのが、この協会の優れているシステム。というわけです。そして実はこの「先生となり伝える」という経験を重ねるということが、成長する為にとっても大事なことなんだな。とボクは思ってます。

 

3つ目。協会から発行しているオリジナル商品の物販も出来るようになります。注:2017.12現在の情報です。

BASIC本。基本的な体操と筋トレの進め方まで丁寧に記されている秀逸本。

アドバンスDVD。創始者日野秀彦先生のレクチャー入り。BASIC本に載っていない優れた体操が動画で確認できる。

この2つは、協会発行のものなんですけど、インストラクターになると原価で仕入れすることが出来るようにもなります。つまり協会はインストラクターの活動がしやすいようにしているということです。

商品販売について
2019年現在、ベーシックbookと仙骨枕を原価で仕入れ販売することが出来ます。(DVDは在庫切れとなりました)

プチまとめ

①グループレッスンが出来るようになる

②腰痛解決講座が出来るようになる

③協会発行の商品を原価で仕入れ出来る

この3つがインストラクターの資格を取得すると出来るようになるんですよ。また背骨コンディショニングの指導者は全国に450名程いて先輩も沢山いますので、相談やコミュニティにも参加できますからね。

そして、インストラクターのライセンスを取得することで次の講座。パーソナル講座を受けることも出来るようになるんですよ。

ライセンスのピラミッド。

下から一方ずつ講座を通して学びを深め成長できるシステムなんです。と同時に下位講座を開催する権利もあるので先生としても学びを深めることも出来る。

ちなみにボクは、このシステムが導入されてから資格を取得したんですけど、インストラクターとパーソナルトレーナーの講座は一気に受けましたよ。たまに早く次の講座受けた方がいいんですか?って質問されることあるけど、ボクはどっちでもいいと思う。早ければ知識、技術が早く得れるし、遅く受ければより整理された状態で講座に臨むことができる。要はその人の考え方次第かな。と思います。あっ。後再受講も出来るしね。

パーソナルトレーナー講座の内容の記事はまた今度書きますね。今年の末か来年最初の方に開催予定だからその時かな。

講座の内容はどんなことするの?

と、さてさて講座の内容。ですね。要は上に書いたインストラクターになると出来ること。グループレッスンや講座開催。を実際に行える為に必要なことを学んでいきますよ。

神経の痛点検査を勉強しているところ。

仙骨の歪みを確認しているところ。

座学と実践。ワークが基本になります。7時間の講義を2日間。試験が1日の計3日間。あっという間の3日間になるはずです。ちなみに背骨コンディショニングのグループレッスンの進め方はある程度マニュアルがあります。なので今までレッスン経験のない方でも安心なんですよ。

●背骨コンディショニングの根本理論の理解。

●解剖学、病理学

●具体的な体操指導やイレギュラー対応。

●指導者としてのマインド。

●教える。についての学び。

●集客。についての学び。

とまだまだ学べるPOINTは沢山ありますが、大体は上に書いた通りだと思います。ここら辺の詳しくは背骨コンディショニング協会のHPで確認してみてくださいね。《背骨コンディショニング協会HP

こんなことを考えてお伝えしていきます。

ボクがこのプログラムを知って早3年。実際にこのプログラムを処方するようになってからは毎日の様に、驚きと発見と責任を感じているんです。

杖をつきながら足が引きずっていた方が、仙骨を矯正しただけで2万歩けるようになったり。

腕のしびれで、毎週星状神経ブロックを受けてた方が首の体操をするようになったらしびれが激減して注射が必要な無くなったり、

ある日急に立ち上がれなくなった方が、仙骨がハマったら歩ける様になったり。

現代医療では「よく分からない」とされている不調や症状が驚く程、改善しているケースがとても多いんです。

逆に言い換えると「よく分からない」とどこを行っても言われ、身体のみならず精神的にも苦しんでいる方がとても多いんじゃないかな。とも言えると思うんです。

背骨コンディショニングはそんな困っている方を救える可能性があるプログラム。だとボクは思っています。

だから一人でも指導者が増えるとその方の周りには助かる方が増えるんです。なのでインストラクター講座では背骨の可能性。考え方。取り組み方。勿論講座のマニュアルはありますけど、僕自身の心にそんな思いも覚悟して参加者にお伝えしていきたいと思っています。

もし、あなたのお近くの方で身体の不具合で困っている方がいるなら。そしてその方の力に何とかなりたい。

そんな風に思っている指導者の方は、是非インストラクター講座に進んでみてくださいね。

下記ボタンは、協会のHPにリンクします。

下記ボタンは、私高橋が開催する日程です。

それでは、お会いできる日を楽しみにしていますね。


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【FB友達リクエストorフォローしてくださいね】

こちらからボクのFBに飛びます
※FBでも好きなこと、ゆうたのこと、背骨のことなど発信していますよ。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事※アメブロでも記事を書いたんですよ。

背骨コンディショニングって何?

✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

コメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です