パーソナル講座で学べる具体的なこと

こんにちは。高橋です。

パーソナル講座はどんな感じなのかな?って疑問を持っている方もいらっしゃいますよね。

今回はインストラクターのあなたの為にパーソナル講座の実際を書きますね。

と言うのも先日の日曜日は東京は杉並区の高井戸駅すぐの地域センターでパーソナル講座の初日がスタートしたんです。

今回参加者は千葉から金子さん(男性)。神奈川から橋本さん(女性)が参加してくれました。

お二人とも運動指導者のベテランさんで、日頃から多くの方に運動を指導されてる方です。

ではでは、当日の写真も載せながらご紹介します。最後まで読んでくださいね。

パーソナル講座ってどんなことする?

背骨の独自検査を練習している様子

インストラクター講座では集団に指導する術を学びますよね。

このパーソナル講座からは背骨を直接触り、検査や調整するワークがあります。

なぜか?

トレーニングサイクルってあります。

ご存知ですか?

お客さんに運動指導する際に重要な流れで

検査→評価→カウンセリング→処方→実施(処方と実施で微調整)

このサイクルを繰り返すことで、安全に効果的なメニューを組むことが出来るんです。

背骨コンディショニング的に考え、僕の言葉で書くと

①検査

背骨や神経、全体の状態を独自の手法で検査します。

②評価

それを元に何が不調の原因となっているか把握します

③カウンセリング

根拠を持ってクライアントに今何が必要かをお互いに共有

④処方

状態に合わせた運動メニューの提案

⑤実施

実施にメニューを行う

⑥微調整

実施して強度や種目を考えていく

ざっくりとした表現ですが、簡単に書くとこんな流れです。

逆に言い換えるとこのサイクルを無視しては、一体何の目的でメニューを組んでいるのか曖昧になっているとも言えます。

グループレッスンでもこのサイクルを回すことでより運動効果を高めますよね。

ただ個別だともっとこのサイクルを深めることが出来るイメージです。

なので個別でしか出来ない検査、処方の部分を学びます。

ロールプレイのワーク中。

実際に指導をしていると「この方にもっと運動の大切さを伝えたいな」って時ありますよね?

このワークはそんな時にもより伝わりやすくなるコツでもあるんですよ。

初日はどんなことをしたの?

4回ある講座ですが、初日は色々やりましたけど「腰痛」について深掘りしました。

背骨コンディショニングで改善出来る腰痛とそうでないものの線引き。

あとは僕の事例なんかも実際のカルテを見て共有しました。

高橋
講座全体を通しては股関節や膝、自律神経、脳神経などについても触れていくんですよ。

実践しながら習得していく

何でもそうだと思いますが、一番身につくのはアウトプットですよね。なのでこの講座は実践を取り入れながら進めていきます。

今回習得した技術や知識を普段の指導にすぐ活かしていきます。

仙骨の手技(ペアコンディショニング)を練習中。とてもいい感じ!

今回の受講生も早速実践されてますよ。

「ピラティスの先生に試してこんな背骨のズレを感じました。ペアコンしたらこんな反応が出ました」

「子供に試してみました」

ってこんなエピソードが早くも出ています。とっても素晴らしい!

学ぶ→実践→自分の気付き→学び

この繰り返しが一番。

机上の座学だけでは指導力が上がりませんもんね。今まで60人以上の養成させてもらってますが、習得が早い方はやはり実践されている方です。

自分の知らない知識や技術を学び、いかにマインドと洞察力を持ちながら経験を重ねるか

これが指導力向上のポイントだと思ってます。

ちなみに僕も毎日この繰り返しです。正に指導者に終わりはないとはこのことですね。

さっ、と言うことで今回の記事はここまで。初日を終えて少し感じたことも書いていきました。

インストラクターのあなたにパーソナル講座はこんな感じで行われてますよ。って少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

そしてあなたも良かったら、今年はパーソナル講座を受けてステップアップしてみてください。

パーソナル講座の詳細はこの記事をみてね。

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

【6/18~6/24 期間限定!】
「BASE」150万店舗突破を記念して、5%OFFクーポンをプレゼント♪
商品購入画面でクーポンコード≪0618thx150≫を入力して下さい。

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1500名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
■指導者の養成を行っています

7/19(月) スタート。インストラクター講座受講生募集中。《詳細はこの記事を読んでね》

9/12(日) スタート。パーソナル講座受講生募集中。《詳細はこの記事を読んでね