仙骨と大臀筋の関係。これを知らずに腰痛は語れない。

今日は月に2度ほど背骨矯正で来ている八王子に来ていました。八王子珈琲さん。とっても落ち着く良いお店。店員さんの雰囲気もすごく親しみが湧くから最近はここによく来ています。

なんとなく星野珈琲よりのカフェですよ。笑

で、こん時はまさか、こんなに大雪になるとは思わなかったけど、すごかったですね。山男の血が騒ぎましたよ〜!(笑)

お昼か降ってきてあっという間の冬景色でしたもんね。

駅前なんかは各局のテレビカメラが回っていたし。

今度、こんなケースあったら、目の前で思いっきしダッシュしてみようかな。(笑)

嫁の自転車。八王子より積もってんじゃない。ってくらいこんもりしてました。

ここだけ見ると15cmくらいあったかもね。

ね〜でも東京でこんなに積もるのは珍しいことですよね。と言ってもボクはまだ東京に来て、4年も経ってないくらいだから、詳しいことはよくわからないですけどね。(笑)

で、ボクは元山男だから、これくらい雪が降っても何にも驚かないし、むしろちょっとテンション上がっちゃってたりしてました。こうして雪を見ると学生の頃に狂っていってた丸山とか奥利根とか(群馬のスキー場ですよ)、ニセコとか思い出しました。去年もボードいけてないし、今年ももう休みないから無理かなぁ。なんて思ったり。来年は行こうかな。って思ってます。

仙骨ってどこだっけ?

と、そんな大雪の中思ってたりしたんですけど、昨日のパーソナル講座の1日目を終えて、もう一回、骨盤周りの解剖をまとめたいなぁ。なんて思ったんで、ちょっと書いていきますね。

パーソナル講座を終えて書いた昨日の記事はこちら。

そうそう、1日何回言ってるんだろう?(笑)ってくらいよく出てくる仙骨って骨。これは骨盤の一部なんです。ツイートの動画を見るとわかると思うけど、両翼の腸骨にハマっている骨なんです。ちなみに構造的に仙骨は前にはずれない。ただなぜか、解剖学の本にここは動かない。動いてもほんの2~3mmって書いてある。だからこんなに医学が発達している今も腰痛の85%が原因不明なんて言われたりしてる。(残りの15%も怪しいけどね)と、こう言えるのは実際に仙骨が矯正された瞬間に腰が楽になった経験が沢山あるからなんですけどね。(ボク自身もお客さんのケースも)

仙骨と大臀筋の関係って?

※でも、最近教えてもらったこの機能。Iphoneの画面を録画できる機能。スクショ動画ですって。これいい機能だなぁ。(ネットから見つけた記事

そう、ツイートでもしたけど、仙骨がずれることが原因だとすると、仙骨支えているこの筋肉。大臀筋。ここの働き、筋肉量。これがいかに大事かがわかりますよね。で、大臀筋の停止を見るともう一つ大事なことに気づくはず。一般的な解剖だから書くけど、大腿骨の外側についてますよね。大臀筋が弱くなると大腿骨も不安定になる。だから股関節の不調にも大臀筋って大事なんだということがわかりますよね。

骨の位置関係と筋肉の起始停止が理解できると、また違う視点から大事なことが見えてくることもあるかも。ですよね。運動指導者だけではなくて全ての方にね。

そしてこれからは、自分の身体は自分で治せる時代。言い換えると自分の身体を知ってメンテナンス出来る時代。そう思ってます。一部の病気を覗いて筋力不足から骨の歪みに発展して神経異常が起きて困っている方が本当に多いと感じるから。

今週新潟で背骨コンディショニングを開催しますので、自分で不調を解決していきたい方は是非、お越しくださいね。詳細はこちらから(残り2枠です!)

背骨コンディショニング協会では3000人のスペシャリスト育成を目標に掲げています。

ボクが学んでいるこの背骨コンディション二ング協会だけではなくて、きっと各多方面、企業、団体、個人、色々な方々が運動の啓蒙活動がされていると思うけど、、2020年。そう東京オリンピックに向けて、日本のみんなで背筋シャキって迎えられたらいいなぁ。なんて大雪の今日思っていました。

もうあっという間に1月後半。来週は2月ですね。早いな〜!一歩一歩やることやっていこう!

あっ。最近のゆうた、めっちゃ歩きます〜!(笑)

ではでは!

 

 

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です