【公開】仙骨枕単体の効果とは?驚きのTwitter24時間アンケート結果。

先日のブログでも書いたけど実は2日前に「仙骨枕を指導者から学ばずに使っている方はどれくらいの人が調子良くなっているんだろう?」という普段は目に見えない部分をリサーチしていました。

こんにちは。高橋です。普段は東京の荻窪、江古田、八王子、鷺ノ宮、武蔵野市で個別矯正やグループレッスン、指導者養成講座をしています。

で、アンケート方法はtwitterの機能。最大4択まで設定出来て24時間で終了のアンケートです。ボク個人アカウントからのリサーチだったので、主にボクのtwitterとLine公式アカウントのフォロワーさんとシェアでご協力頂いた方の生の声を頂けました。

仙骨枕とは
背骨コンディショニングの生みの親、日野秀彦氏が2016年に開発したセルフ矯正用のツールです。最初はオレンジ色で宝島社からmook本として発売されました

とうことで、下記が最終データです。

twitterの最終アンケート結果。

凄い良くなった 16%

良くなった 32%

少し良くなった 35%

変らない 17%

インプレッションは11,708。227人の方にボタンを押して頂きました!感謝です。

と、こんなデータでした!

83%に良い変化が出ている

まずこの数字にびっくりしました!意外に良くなっている方多いなぁって。で、多分このアンケートに協力してくれた方はボクのTwitterやLine公式も良く見てくれている方が多いと思うから、全く何も背骨コンディショニングの情報を知らない方より体操動画(#背骨ケア体操)で使い方やポイントを知っている方が多い。と言う可能性はあると思うけど、それでも良くなったと変化している方が83%というのはボクの予想に反して高い数字でした。ボクは良くて半分くらいなんじゃないかなと思ってたから。

ちょっと考えてみました

で今回の件をちょっと考えてみたい思います。あくまでボクの解釈ですけど。まず仙骨枕ってただ持ってるだけでは体は良くならないですよね。神棚に飾っても効果があるわけないし、仙骨枕を眺めていても良くならない。道具は道具であって道具でしかない。

つまり「仙骨枕をどう使うのか?その背景にあるもの」っていう点がリサーチ出来たのではないかなと。ボク的に感じました。

背骨コンディショニングの独自理論

そもそも「仙骨枕をどういう風に使うのか?」ってのを突き詰めていくと背骨コンディショニングの独自理論に行き着きます。

・仙腸関節可動理論

・神経牽引理論

背骨コンディショニングの2大独自理論

簡単にボクなりの説明をしますね。ちなみにどちらも一般的ではない理論です。

仙腸関節可動理論

骨盤の真ん中に仙骨っていう骨があるんですけど、一般的にはほぼ動かない。もしくは2~3mmしか動かない。って言われているけど背骨コンディショニング的にはcm単位で、大きくずれている方は3cm4cmくらいずれてるんじゃないか?って考え方。でそんなにズレているから腰が痛くなるんじゃないか。で、仙骨って背骨の土台なのでずれることで上半身や他の関節にも影響が出る(代償姿勢)んじゃないか。と考えている理論。

神経牽引理論

一般的には神経は圧迫されて異常が起きると考えられています。(ヘルニア、狭窄、筋肉による圧迫など)でも骨(仙骨や椎骨)の位置がずれることによって骨から出る神経が引っ張られることによっても異常が起きるんじゃないか。って理論。

ちょっと、難しくて「??」の方もいるかもしれないけど、要は殆ど動かないとされている仙骨が良く動いて、動く分だけ神経が引っ張られて身体に不調が出ている。ってのが背骨コンディショニング的な考え方。

で、仙骨枕も勿論この考えに沿って使い方が考えられてます。例えば腰痛なら仙骨が後ろに出る。だから中に押し込む。頭痛なら頚椎1番が後ろに出る。だから中に押し込む。とこんなイメージです。

まぁもっともっと詳細は深くて指導者レベルで学びたい方はインストラクター講座に挑戦して頂きたいのですが、この記事で何が言いたいかって言うと、ある意味今回の83%の方が調子が良くなっている。と言うデータはこの独自理論の信頼性が増したのではないかなと思うのがボクの考えです。

こんなお声も多かったです

そして有難いことに今回のアンケートがきっかけで、twitterのコメントでは普段聞けなかったこんなお声も頂けました。

指導者に実際に学びに行ったり、講座に出たりって言うお声もちらほら見かけました。当たり前のことかもしれないけどやっぱり背骨コンディショニングの指導者に学ぶと全然違います。出来たら一度は指導を受けた方がより良いです。

高橋
背骨コンディショニング協会HPの講師検索から調べられますよ。ちなみに今無資格で指導している人もいるみたいだから、指導を受けてる方は一度上から検索してみてくださいね。やはりしっかり学んだ方の方が安全です。

こんなお声もあるかもしれない

今回のアンケートの主旨は「指導者に学ばずにどこまで調子良くなっているのか?」で結果が

凄い良くなった 16%

良くなった 32%

少し良くなった 35%

変らない 17%

で良い方向に行っている方のトータルが83%。

でもこう言うデータだと「じゃぁ指導者の意味はあるの?存在理由は?」って思う方もいるかもしれないけどボクは少し違う考え。だって仙骨枕は背骨の3要素(緩める、矯正、筋トレ)の1つのパートであって、他に大事なことを指導者から直に教えてもらえるだから、多分この数字が一個ずつ上に上がるんじゃないかなと思います。もしかしたら今現在変わらない。って方も指導者から指導を受けることで一つ上の「少し良くなった」へ良い変化が来るのではないかなとも思います。

仙骨枕は自己流でも一定以上の効果がある。だから指導者から学ぶともっともっと良くなる。

こんな風に思います。

アンケートをしてみて

生の実際のお声が聞けた今回のアンケートはとても多くの気付き、感じたことがありました。

・予想以上に良くなっている方がいた

・仙骨枕を購入し指導者の元に訪ねている人がいた

・仙骨枕を試し、身内にプレゼントしている人もいた

・聞かなければ分からないことが分かった

・会ったことのない生のお声が聴けるって、凄いことだなと思った

・これからもアンケートに協力頂ける様にボクの日々の発信を頑張ろうと思った

とこんな風に感じました。

でも本当にアンケートにご協力頂けた皆さん、シェア、リツイートしてくれた皆さんありがとうございました。本当に嬉しいお声が沢山届いて感謝でした。このアンケートをきっかけにボク自身が発信の精度をあげて良くしていこうと考えているのでこれからも宜しくお願いしますね。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!

※仙骨枕の在庫が切れている場合は、商品詳細ページ下部にある「商品をアプリでお気に入り」をクリックしてください。入荷の通知が届く様になります。また補充のタイミングはボクのtwitter(@best_life0322)でお知らせしています。

■新潟のダッシュ新津でインストラクター講座を開催します!

5月頃〜新潟市秋葉区のダッシュ新津さんでインストラクター講座をボクが主催する予定です。非常に珍しい新潟での開催なので是非この機会に学びに来てくださいね。

※当初4月19日〜の予定でしたが5月頃の開催に変更になりました。決定しましたらまたお知らせしますね。

 

■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね