背骨コンディショニングインストラクターになりたい!事前に知りたい3つのこと

こんにちは。せぼねくんです。

背骨コンディショニングのインストラクター(指導者)にちょっと興味が湧いてきた。でもどんな人が受けているのか?どんなこと学ぶのかな?ちょっと心配だな。

初めて飛び込む世界はワクワクと同時に心配なこともありますよね。

そんなあなたの為に事前に知りたい3つのこと。をテーマに記事を書いていきますね。

ちょうど先日、インストラクター講座を開催したのでレポ要素も加えて感じでお届けします。

高橋
背骨コンディショニング協会理事・スペシャリストしている僕が書いてます。安心して読んでくださいね

知りたい①独自の理論とは?神経が牽引される?

さてさて春のような陽気の2/23。インストラクター養成講座が東京の荻窪でスタートしました!場所は区民センターの和室。アットホームな雰囲気な施設です。

背骨コンディショニングのグループレッスンが出来るようになる為の講座。朝の10時から夜の18時までみっちり丸1日学び通しました。

どんなことを学ぶか?少し触れますね。

聞いたことあるかもしれませんが、背骨コンディショニングは痛みや身体の不調の原因を一般的な考えと少し(いやかなり)違う考えを持っています。

・仙腸関節可動理論

・神経牽引理論

この2つです。聞き慣れないかもしれませんが、

簡単に説明すると、通常ほぼ動かないもしくは数mmsしか可動していないされている仙腸関節が実はcm単位で大きくずれるのではないか?またそんなにも大きくずれる関節なので代償として背骨全体も歪むのではないか?(仙腸関節可動理論)

また仙骨や椎骨がずれるがゆえに神経が引っ張られる形になり神経の伝導異常が起き、痛みや痺れ、関節の潤滑油不足、自律神経の異常なども起きているのではないか?(神経牽引理論)

と、こんな風に考えてます。

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、僕はこの考えの元運動メニューを提供するようになって本当に改善していく方が多いんですよ。

勿論、講座ではこのことを分かりやすく行っていきます。今回の受講生からも「分かりやすく頭にスッと入ってきました」と好評でした。

神経牽引理論が体感出来たエピソード

と、今回の講座で《神経牽引理論》を受講生が体感出来たちょっとしたエピソードがありました。

受講生が腕を後ろに回す肩の体操の練習をしてる時です。
「あれ?両手の甲が痛い」というシーンがありました。

@sebonekun腕を組むことでしっかり肩に効きますよ!#tiktokトレーニング #tiktok教室 #ためになるtiktok #セルフケア#巻き肩♬ Planet – Lambsey

高橋
この体操の時です⏫動画は僕のTikTokより

なんで手の甲が痛いんだろう?

こんな時、背骨的にはこう考えます。
手の甲に伸びる神経が肩の巻き込みで引っ張られ異常が起きてるんじゃないのか。。

ただ話だけだと勿論体感出来ないですから
「ちょっと実験をしてみましょう」
ってことで、橈骨神経のストレッチを1分ほどやりました。。

@sebonekun首から指に掛けて伸びる神経をストレッチすると驚く程軽くなりますよ😊#ためになるtiktok #tiktok教室 #知識ハウツー部門 #背骨コンディショニング♬ オリオンをなぞる(「TIGER & BUNNY」より) – ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ

そして、さっきと同じ後ろに腕を回す体勢にして再度チェック。

「さっき痛かった手の甲はどうですか?」
って聞くと
あれ??痛くないです〜、えー?不思議〜」

って。正しく神経をストレッチしたことで引っ張られ異常が起きていた橈骨神経の状態が改善したと体感出来た。こんなエピソードでした。

知りたい②どんな受講生が申し込んでいるのか?

今まで僕は20回近くインストラクター講座を開催しているのですが、本当に色々な方が参加されています。

フィットネスクラブのアルバイト、パーソナルトレーナー、ヨガやピラティス、ズンバ、アクアビクスの先生、柔道整復師、理学療法士、作業療法士、整体師、エステティシャン、会社員、主婦、フリーター、企業の社長、などなど。パッと思い出してもこれくらいの職種の方が思い出せます。

高橋
ちなみに背骨コンディショニングの現在の指導者の比率は下記の通りです。※協会内のアンケート結果より

アンケート結果を見ると、フィットネス関係の方が多いですね。元々創始者の日野秀彦先生(HP)が日本最大手スポーツクラブ第1期フィットネスディレクターをされていたのでその影響もあるかもしれません。

ちなみに今回の受講生の方は、ヨガを学んでいた方、背骨コンディショニングのパーソナルトレーナーの方でした。

知りたい③受講生の目的

なんで背骨コンディショニングのインストラクターに申し込んだのか?これも人によって本当に様々です。

今回の方にも聞いてみました。再受講の方は「今度自分がインストラクター講座を開講するのが目標にしているから」ヨガを学んでいた方は「お客さんに身体の不調について質問されても応えてあげられない。応えていきたいから

そんな様な話をしました。本当に受ける目的は様々なんですよね。ちなみに僕はプロフィールにも書いてあるんですけど、上司に勧められて受けました。明確な目的はあまりなく(むしろ背骨のことはほぼ理解していなかった)流れに乗るように受けていました(笑)

まぁ本当に色々ですね。

こんな方に受けて欲しい

運動を通して誰かの助けになりたい!そう思っている方には是非受けて欲しいなと思ってます。この記事の最初の方にも書いたんですけど、背骨コンディショニングは身体の不調の原因について一般的ではない少し特殊な視点(独自理論)を持っています。それを学んでそれぞれの活動の場でなかなか良くならない不調で困っている方に試して欲しいなと思ってます。

あと、これは僕もとても感じていることなんですけど、自分の身体のケアにもとっても役立ちます。だから自分の身体をセルフケアしたい、もっと勉強したい。そんな方にも是非受けて欲しいなと思ってます。

まとめ

さ、いかがでしたか?

今回は背骨コンディショニングの指導者に興味が出てきた〜というあなたに向けて書いてみました。こんな人が受講しているんだ。とかこんな目的で受ける人がいるんだって少しでも現場レベルでの情報を感じて頂けたら嬉しく思います。

ちなみに僕はどんどんと指導者を育成して【運動で身体の不調を治せる】って事実を一般常識にしていきたいと思っているので、何か聞きたいことあれば気楽に連絡してくださいね(TwitterLineでお願いします)

それではいつかお会いしましょう!

 

5/16〜インストラクター講座の募集スタートしてます。是非参加してくださいね。
スケジュール&お申し込み

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

【3/18~4/14 期間限定!】
「BASE」140万店舗突破&800万アプリダウンロードを記念して、5%OFFクーポンをプレゼント♪
商品購入画面でクーポンコード≪thx140and800≫を入力して下さい。

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1500名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。