筋トレはいつまで続けるの?それは一生です。

と、そんな風に思った事を書いていきますね。

昨日のベーシック講座の様子。photo by 内田さん。

内田さん、今回もスタジオ利用と写真ありがとうございました!そして、テキストやホワイトボードも写らないように配慮も頂いて、、さすがです!^o^

って、昨日の講座を振り返ると、やっぱりこの仕事が改めてボクは好きなんだしやりがいを感じているんだなと思いました。身体にまつわること、まだ解明されていないことへの挑戦。こんなキーワードが魅力なんだなと。まだまだチャレンジできることがいっぱいあるのも好き。

背骨を整えるとは?

改めて確認したいと思ったこと。それは昨日の受講者の方にもしっかりお伝えさせてもらったけど、一番大事なのはまずは筋肉をつけること。どこの筋肉か?筋肉って言っても色々あるけど、ここでいう一番優先すべき筋肉は背骨を支える筋肉のこと。

このブログでも度々書いているけど、今一度確認しましょうね。

青いマークは大体で見てね。そう。この背骨を支える筋肉を十分に強くすることが背骨を整える!ってことなんだな。ってボクは最近特に強く思ってます。っていうのも話を聞くとそもそもここをトレーニングしている人は殆どいない。フィットネスジムに通ってたり、パーソナルジムに行ったり、自分でアプリや本を見てトレーニングしている人はそんなことないと思うけど、一般的な方は背骨を支える筋肉をほぼ鍛えていない。っていうのが現状だと思う。

と同時にどう伝えたらお客さんにこのことを理解してもらって実践してもらうか?

そんなPOINTは指導者の永遠のテーマかなとも思ったり。本当に難しいこと。だって人をコントロールすることはできないもんね。

取り組み方の考え方。

身体作りの取り組み方はこう思います。筋肉がしっかり付くのは体質にもよるけど、しっかりやって1年くらいはかかるみたい。SO繊維が生まれつき多い方は2年3年かかる人も。。

だから筋肉は時間がかかる問題。なので、取り組む時も少し中長期的に考えた方がその方も心の準備もできると。そう思います。「筋肉付くまで時間がかかるよ!」って、事前に事実を知ることでその方が安心することもありますしね。

「すぐ付きますよ!」なんて言ってその場だけ安心してもらっても後でがっかりしますもんね。それだったら最初から心の準備をしてもらった方がいい。っていうのがボクの考えです。

そして筋トレは一生続く。

有名な原則に可逆性の原理。ってあります。一言で言ったら「サボッたら元に戻るよ!」って原則。バスケだってずっとやらなかったらシュートも入らなくなるし、ドリブルもおぼつかなくなる。クライミングだって登らなかったら登れなくなりますよね。

最近ハマっているけんすいwithゆうた。

10年前、クライミングをめっちゃやってた時は、指立てけんすい30回以上はできたのに、今はゆうたを担いで8回。やらなければ落ちていく。これも可逆性の原則。

筋肉の問題も全く同じ。だから、例え痛みが出なくなるくらい筋肉がついた時が来たとしても、筋トレしない日が続けば続くほど、また筋力は落ちていく。筋肉が落ちればまた骨がずれ神経が引っ張られて痛みが出てくる。

なので、不調が出ない身体をキープするには筋トレは一生なんです。

でもね、逆に言い換えるとたった週に2〜3回。30分の筋トレを生活に取り入れるだけで、不調が出なくなる。自分の健康を自分で守れる。これってかなり素晴らしい事なんじゃないかなってボクは思うわけです。

だからこれからもボクは目の前の方に筋トレの大事さと必要性をお伝えしていきますね。それがボクにできる事だから。その為にも自分自身もトレーニング頑張らなきゃね。

と、はい。今日は昨日を振り返り、いつも通り荻窪で背骨矯正の仕事をする中でふと思った事を書いてみました。

さぁ明日は久しぶりの1日休み。ずっと読みたかったトリコ読もうかな。笑

ではでは。

“こうじ”
今日もブログを読んで頂きありがとうございました。この記事を書いているのはこんな男です。ってプロフィールも書いてます。良かったらまた読みに来てくださいね。

 

 

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です