あなたの筋トレのやり方は合ってる?背骨を支えるには支える筋トレが必要不可欠ですよ。

とはい。そんなことを書いていきますね。

今日は、八王子で背骨矯正をしていました。ツイートに書いたこと。これ、本当に大事。筋トレの話というか、背骨を支える身体を作る為に必要な知識。ここを間違って取り組んでいる方がとても多い。

特異性の原理

これは、運動指導者なら誰でも知っている有名な原理、原則。トレーニングは内容によって特異的に効果が出るというもの。

例えば、マラソンのトレーニングをすればマラソンのタイムは良くなるけど、短距離のタイムは良くならない(効果的ではない)ということ。もう一個例をあげるなら、水泳のトレーニングしてもバスケの3Pシュートは入らない。ですよね。ちょっと考えると、当たり前だな。って思いますよね。でもそもそも当たり前なのが原理原則とも言えるかもしれない。

背骨を支えるには背骨を支えるトレーニングが必要

特異性の原理原則を考えると、そう言えるということです。

種目。どこを鍛えるのか?

強度。どれくらいの強度なのか?

頻度。週に何回やるのか?

正確性。正しいフォームで出来ているのか?

背骨を支える身体を作るには大事なことというか、必須です。今一度、あなたのやり方を見直してほしい。なぜならこの筋トレの取り組み方が一番の解決策だから。

八王子の学園都市センター。この間撮った写真。

と、今日の八王子の矯正をしてて、そんなことを思っていました。サポートして頂いた大橋さん。今日もありがとうございました!助かりました!

そう。強度について言うならば、10回でギブアップ!くらいのゴムの強さ。もしくはマシンの重さ。この強度で行うことが大事!ですからね。20回も30回も出来るのは、強度が弱いってことなんです。

で、なんでその強度(専門的にはRMって言ったりします。)でやることが大事なのか?ということはまた今度書いていきますね。

まとめ

はい。まとめは、今一度あなたの筋トレのやり方を見直してほしい。ということ。種目、強度、頻度、正確性。どれが欠けても効果が出づらい。すなわち不調が改善しづらい。言い換えるとしっかり出来れば必ず不調は治る!

特に今日は強度のこと。「10回以上できたら、もっとゴムをきつくしてみて」。あとセット数ね。1セット2セットでは足りない。3セット以上頑張ってみてくださいね。

あなたの不調は筋トレで必ず治る!そうボクは思っています。頑張ってくださいね!

ということで、今日はここまでです!

ではでは。


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【FB友達リクエストorフォローしてくださいね】

こちらからボクのFBに飛びます
※FBでも好きなこと、ゆうたのこと、背骨のことなど発信していますよ。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事※アメブロでも記事を書いたんですよ。

背骨コンディショニングって何?

✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

コメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です