心響くエピソード。足回しを1ヶ月続けたら、脊柱管狭窄症の痛み、痺れがなくなった!

って、そんなことがあったよ〜!って北は北海道の先生から届きました!

ちょっと前に石原さんが開いてくれたママさん向けの背骨コンディショニング。ゆうたも一緒にやってたなぁ。

そうそう。この足回し。って背骨コンディショニングの体操の中では、代表的な体操。ボクも最初は綺麗な円をかけなかった足回し。

一般的な解剖学では、ほとんど動かない。と言われている仙腸関節。

ここを動かす体操だから、仙骨がとても良く動く!って言ってる背骨コンディショニングでは代表的な体操と言えますよね。動かない。って前提ならそもそも動かそうって発想が出ませんからね。

で、動くって言ってる方も2〜3mm。とか5mmまで動くとか。ネット検索すると出てくるけど、いやいやそんなものではなくて、cm単位で動く関節。動くゆえにズレる。と、僕たちはそう考えているけど、一般の方はあまりよく分からないかもしれないな。でも興味はあると思う。と、まぁ小難しい話は置いといて。(笑)

実際にあったエピソードがこちら。ちょっと引用しますね。

今日の運動教室、準備をしていると男の方が、「今、お話良いですか?」と話掛けてきた。聞けば、先月の運動教室の時に私が、背骨コンディショニングの足回し運動は、代表的な運動なので沢山覚えられないので、この運動だけでも実践して下さい!と言ってた事を1カ月、毎日足回しだけ実践したら、脊柱管狭窄症と言われ痛みと痺れがあったのに、全く痛みがなくなり、痺れもほぼ気にならないと、報告してくれた!参加者、皆さんでこの話をシェアし、拍手!!

素晴らしいエピソード!ですよね。小林さん、ありがとうございます!

で、早速昨日の鷺宮のサークルでもこの話をさせてもらいました。

そしたら、

「うちの主人もなんですよ!脊柱管狭窄症って診断されてたけど、この体操やってたら、どんどん腰の痛みと足のしびれがなくなったんです〜」

また1人の人は、「最近、中指のバネ指の痛みがないんです!でもまだ肩の動きが悪いから(この方は50肩にもなってました)肩の筋トレ頑張ればいんですよね!」って。

そう、北海道の方の一つのエピーソードを紹介したら、お客さんからも自分のエピーソードも紹介してくれたんです。※足回しだけではなく他の体操もしてましたよ。

ちなみに背骨のエピソード(実例)は、日々ツイートでつぶやいています。#背骨エピソード

運動で治ること

改めて思うのはこの事実の重要さ。たった一つの体操を伝えて助かっている人がいる。これですよね。そもそも脊柱管狭窄症って診断されたら運動しても良いの?運動しちゃいけないんじゃないの?って認識している人も相当数いると思う。実際この間荻窪であった方も「腰を反ると神経圧迫するから、常に腰を丸めて生活してください」って病院で言われました。って、数年間腰を丸めてたらどんどん調子が悪くなりました。って人にもお会いしましたしね。

薬、手術、たった一つの体操。この3つの選択肢だったら間違い無く一つの体操の方が安全だし、健康的ですよね。時間も費用も医療費の面から見ても。明らかですもんね。この選択肢がある!ってことを広めなきゃね。

ネット検索で判ったことだけど、脊柱管狭窄症で手術した方は年間76000人以上いるみたい。(参照サイト)でもこのサイトのデータ。興味深いなぁ。手術を勧めている病院と全く勧めていない病院が推測できる

ということで、北は北海道より届けられた心響くエピソード。たった一つの体操「足回し」で、脊柱管狭窄症の症状を改善された方(その方もサボるとまた症状が出てくると思うから、継続して頑張って欲しいです!)のエピソードを聞いて、改めてボク達はもっともっと加速して広めていかなきゃいけないな!広めていこう!と思った訳です。

https://twitter.com/best_life0322/status/969196356374949888

本当に無垢なゆうた。ゆうたの未来のためにも頑張っていこう!

ではでは。

■指導者養成講座 2021年

インストラクター講座
日程検討中です。ご希望あればご連絡ください。

パーソナル講座(全5日間)
東京12月19日(日) スタート。
詳細はこの記事を読んでね

 

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1600名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です