テニスを一生愛する人の為のコンディショニング方法

テニスを一生楽しみたい!いつまでも自分の足で動いてサーブをしたりラリーを続けたり、ボレーも打ちたい。

テニスを愛する人なら誰でもそう思いますよね。

ボク自身は、小学生からずーっとバスケ部でした。そしてバスケットっていうスポーツがとても好きだし。NBAを見るのも大好きです。だからスポーツを愛する方の気持ちはとてもよくわかりますよ。

身体の痛みや関節の不具合はとても不安

腰痛、膝の痛み、股関節痛、めまい、四十肩、テニス肘、腱鞘炎、足のつり、足首の不調。

テニスをされている方でこんな症状がある方もいると思う。

ただ騙し騙しテニスをされている方もいらっしゃると思うけど、でも出来れば不調なく快適な身体でテニスを楽しみたいですよね。

実は、上の症状全て背骨の歪みから来ているものがとても多いんです。

背骨を後ろから見た図。

どの骨がどう歪むとどこに症状が出るのか?

っていうのは全身にくまなく広がっている神経と背骨の関係が分かってくると紐解けてきます。

神経を後ろから見た図。

神経の中枢。(脊髄)は背骨に覆われているんです。

神経の出処の背骨が歪む(ズレる)ことで、神経が引っ張られる。すると神経が正常に働かなくなる。これが様々な不調や痛みの原因じゃないのか?って考えているのが「背骨コンディショニング」の独自的な考え方。

で、背骨は運動するしか整わない。その運動方法をグループレッスンや個別指導で具体的にお伝えしていますよ。

腰痛、膝の痛み、足のつり、足首の不調

テニスをされている方には、辛い症状ですよね。こんな症状も背骨の歪みと関係しています。

仙骨と腰椎の歪みが関係ある。

というのも足首、膝は実は仙骨、腰椎から神経が伸びているんです。仙骨、腰椎がズレることで膝の痛みや足首の不調、また腰痛も出てくるんです。

ここら辺の詳しいメカニズムはレッスンの中で直接お伝えいたしますね。

股関節の痛みや可動域制限も勿論関係しています。股関節はテニスを始めスポーツにはとても重要な場所ですよね。

仙骨の歪むと股関節自体も歪みやすい。

仙骨と寛骨(骨盤の両翼)、寛骨と大腿骨は繋がっていますよね。だから仙骨が歪むと股関節も歪みやすいんです。

四十肩、五十肩、テニス肘、腱鞘炎

頚椎や肩関節周りの歪みがとても多いです。

頚椎からは、肩を通り肘を通り、最終的には手の指先まで神経が伸びています。神経が引っ張られると関節も固くなるし、滑液って言って関節の潤滑油も出づらくなるんですよ。肩甲骨がゴリゴリ鳴ったり、肩がパキパキ鳴るのは潤滑油(滑液)が出ていないからなんです。

潤滑油が十分に出ていない状況で、肘や肩を使えば擦れて炎症が起きたり関節も変形してくるんです。

また、肩関節は肩甲骨、上腕骨、鎖骨で出来ていますが、ここがズレることも沢山あるんです。

勿論、解決方法は「背骨コンディショニング」が持っていますから、安心してくださいね。

骨の歪みは良くなるのか?

そう。ここが大事なところですよね。安心してください。必ず良くなります。そしてその為には骨を支えている筋肉をしっかり鍛えてあげることがとっても大事です。

ただ、どのように鍛えたらいいのか?っていうのは専門的になるので、実際のレッスンでしっかりお伝えさせていただきますね。

まとめ

テニスをしている方に良くある不調は背骨の歪みから出ているものが多い。下半身の不調は、仙骨、腰椎、股関節周り。上半身の不調は頚椎、胸椎、肩関節周り。解決方法は背骨を整えること。

貼っても、揉んでも、電気をかけても、ましてやストレッチをしても。背骨の歪みが原因の場合は、背骨を支える筋肉を鍛えるしか解決方法はないんです。

テニスを一生楽しみたい!という方にセルフケアとして「背骨を整えること」が選択肢に入ってくれたらとっても嬉しく思います。

じゃぁ背骨コンディショニングって具体的にどんなことするの?って気になる方は下記ブログを見てみてくださいね。

【保存版】背骨コンディショニングって具体的になにするの?


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【FB友達リクエストorフォローしてくださいね】

こちらからボクのFBに飛びます
※FBでも好きなこと、ゆうたのこと、背骨のことなど発信していますよ。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事※アメブロでも記事を書いたんですよ。

背骨コンディショニングって何?

✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

コメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。

 

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

腰痛でお困りではありませんか?原因不明の腰痛を運動で改善する3つのポイントと実践編をまとめてみました。

CTやMRI画像診断では見逃される仙骨の位置と神経の伝導異常の本当の理由。3つのポイントと自宅で今すぐ始められる具体的な運動方法を4つ分かりやすく紹介しています。

是非あなたの腰痛を和らげてあげてくださいね。

腰痛で困っているあなたに心から知って欲しい情報です。



1日3分で50年の腰痛がなくなった体操動画などをお届けしてます!【今なら全員にプレミアム動画プレゼント中!】

週に1〜2回。腰痛にピンポイントで効く体操や腰痛にならない為の身体作りのコツをボクがお届けしています。日々の体操の習慣化にも効果的!勿論ずっと無料で情報を受け取ることが出来ますからね。下の赤いボタンを押して是非友達追加してくださいね。


“ボク”
背骨コンディショニングで改善している実例をブログに書いているので是非見てくださいね。立てない程の腰痛、膝の痛み、足を引きずるくらいの股関節痛、肩こり、頭痛、めまい、など病院では原因不明の症状も運動療法をベースに改善している方がいますからね。あなたの不調解決のヒントになるはずです(実例はこちらから見れますよ

 

“ゆうた”
改善された方から頂いたお手紙はこちらから見ることが出来ます。同じ症状の方がいるかもしれないので勇気をもらえますよ(お手紙はこちらから見れますよ※高橋HPに飛びます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です