3分で出来る!膝の歪みを取る体操方法。膝が違和感ある時にやろう!

こんにちは。高橋です。今日は膝の痛みがある方や違和感がある方には是非知って欲しいことを書きますね。

膝に違和感や痛み、不安感がある方は読んでみてくださいね。

YOUTUBEやTwitterでも発信しているんですけど、こちらのブログにも残したいと思います。

膝の捻れとは?

大腿骨と脛骨の繋がっている部分(膝関節)が捻れていることがあるんです。多いのは大腿骨が内側に、脛骨は外側に捻れているケースが多いです。あんまり捻れすぎて誰が見ても分かるくらい、本人も認識出来るくらいズレている方にもお会いしたことありますよ。

大腿骨と脛骨が捻れるイメージ

なんとなくイメージつきますか?骨と骨は全部繋がっているので一つだけ単体でずれることは少ないです。1箇所ずれるとその影響が他にも及ぼす。そんな感じです。だからO脚とかX脚も骨のズレなんです(上の画像はX脚の図ですね)

なぜ捻れるか?

これが大事なことなんですけど、ズバリお尻の筋力低下です。大腿骨はお尻の筋肉で支えられているんです。なのでお尻の筋力、特に大臀筋が弱まることで大腿骨が内旋し脛骨が外旋するんです。

捻れた分だけ周りの組織も硬くなるので膝が曲げ辛くなったり靭帯が引っ張られ痛みが出やすくなったりするんです。

膝の捻れは他にも要因あり
他に腿裏の筋力低下や足首の歪みも要因としてあるかと思います。この話はまた今度書きますね

捻れをとる体操

いくつか捻れる要因があると思うけど今日は直接的に膝関節の捻れを自分で取る体操をご紹介しますね。

ここはツイートでご紹介。ちょっと慣れるまでは難しい体操なんですけど、やるとスッキリする体操なんでやってみてくださいね。

体操方法

①膝と足首を90度

②カカトを抑え、テコの原理でつま先を自分に引き寄せる

③膝から下が内側に動くのを感じる

脛骨が外旋して捻れるのを自分で戻す体操なんですけど、コツは膝から足首までLの字のフックの様なイメージでやるとわかりやすいかもです。

またこの体操の他にも膝にいい体操はTwitterで発信しているのでフォローしてくださいね(高橋のTwitter @best_life0322

変形しているとか、軟骨が減っているとか色々膝の痛みの原因は言われていますが、その中の一つに膝の捻れもあるよ!ってことがあなたに伝わってくれたら嬉しいです。そして捻れは運動で良くなりますからね。

ではでは。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね