腰痛解決(ベーシック)講座を開催してました。伝えられることに感謝!

はい。今日は渋谷のいつも利用させてもらっているスタジオ。コア・フォレストさんで、ベーシック(腰痛解決)講座を開催していましたよ。今、数えたら17回目でした。ただ、何回やっても緊張するのがこの講座。参加者にとってみたら、とても深刻な理由で来られている方も少なくないですからね。

今回の参加者は、4名様。自分の不調を改善したい方、指導者になりたい方。様々な方がいらっしゃいました。どちらにせよボクがお伝えできることは一緒。

背骨コンディショニングは何が違う?

背骨を整えて不調を改善する。ってこのフレーズはどこにでもありそうですよね。整体の一種かな?なんて思われる方もいるかもしれないけど、(分類的には整体に属するかもしれませんが。。)ただ、知れば知るほど、他のプログラムと全く違うんです。ここが面白いところでもある。と、ボクは思ってます。

仙腸関節可動理論。

仙骨と腸骨の間の関節。仙腸関節。一般的には、この関節はほぼ可動しない。可動しても2〜3mm。って解剖学の本にしっかり明記されている関節。それしか動かないからそもそもズレるって発想があまりない。

でも実は、この関節。とても大きくずれる。mmではなくて、cm。しかも4cmも5cmもずれている方がいる。

で、仙骨は背骨の土台。仙骨の上に腰椎、胸椎、頚椎と乗ってますよね。土台がcm単位でズレたら上もバランスをとるようにズレるんじゃない?

ってこんな理論が仙腸関節可動理論。まさかジョセフ・ピラティスさんもそんなに仙骨が動くなんて思わなかったわけです。

神経牽引理論。神経は引っ張られても異常が出る。

仙骨が動く理論だけでなく、この理論も背骨コンディショニングならではの考え方。一般的には、神経は圧迫されて異常が起きると考えていますからね。ヘルニアとか狭窄症とか、梨状筋が硬くなって圧迫とかね。

ただ、圧迫されて異常が起きるんなら、もしかしたら引っ張られても異常が起きるんじゃないの?ってことです。

ちょっと小難しい話かもしれないけど、ここはとっても大事なところ。

仙骨が動く!動くから歪む。

神経は引っ張られて異常が起きる!

この2つ。もし仮に仙骨は数cmズレて、坐骨神経が引っ張られて足の痺れが起きている方。そんな方がもしいたら、改善のためには仙骨を元の位置に戻して、神経を緩めてあげないと治らない。ってそういうことなんです。

で、まぁこう言う風に書いても理解は難しいですよね。ただ背骨コンディショニングの運動や矯正はこの理論の元に構成されているんだよ!ってところが覚えてくれてたら嬉しいです。何かのメソッドと何かのメソッドを合体させたとか、改変させたとか、そういうものではなく、正しく無から有が生み出されたくらいのもの。そうボクは思ってます。

でね、今回の講座でこの根本的な考え。(座学)と、解決するための具体的な運動方法。(話だけじゃ身体は良くならないからね)これを3時間かけてみっちりお伝えさせてもらったんです。

で、今回の講座で、終了後のちょっとしたエピソード。

「腹筋すると腰がピリって痛いんですよ〜。」って言いながら腹筋を見せてくれた男性の方。

「ほら、こんな風に腹筋すると。。あれ?痛くない?あれ?」

って。。

講座の中で多分、仙骨が矯正されたんでしょうね。でもこう言う話、背骨では結構あるある。指導者から見ても最初はびっくりするんですけどね。本当によくあることなんですよ。

https://twitter.com/best_life0322/status/888597430131765248

昨日もそんなことあったし。30年間あぐらをかけなくて困ってた方。ありとあらゆるところに治療に行ったみたいだけど、全く良くならなかったのに簡単な体操であぐらがかけるようになっちゃったって。一番びっくりしてたのはご本人様。

嘘のような本当の話なんです。

それも何でこんなことが起こるの?って答えは、さっきの2つの理論に答えがあるんですよ。

ここら辺は掘り下げると取り留がつかなくなるんでここら辺にしますけど、知れば知るほど、実践すればするほど責任感が湧いてくる。っていうのがボクの感じていることです。

どの骨がどうズレるとどこに影響が出るのか?具体的な解決手法は?って話はインストラクター講座で掘り下げて学べます。

と、何はともあれ今回の講座でお会いできた方に感謝です。多分色々な繋がりでお会いできたと思うし、そして多分いつの日か今日の参加者の周りの方にもこの背骨コンディショニングが伝わるんじゃないかなと思うから。ね。

でもうすぐの話ですけど、8/6に新潟市でも今回と同じ背骨コンディショニングの3時間講座を開きます!詳細は下記ブログ記事を見てみてくださいね。

《募集開始!8/6(日)新潟市背骨コンディショニング腰痛解決(ベーシック)講座。》

https://twitter.com/best_life0322/status/889050039393280000

と、午後は家族でお散歩に行き、善福寺公園で懸垂してました。^o^一回更新の8回。岩を登ってたクライミング時代からかなり落ちちゃったけど、また少しずつ戻していこうかなって思ってます。クライミングもまたやろうかな。なんて思ったりしてました。自然の岩。とってもいいんですよね。

そんな感じで今日の記事はここまでです。

ではでは。^o^

“こうじ”
今日もブログを読んで頂きありがとうございました。この記事を書いているのはこんな男です。ってプロフィールも書いてます。良かったらまた読みに来てくださいね。

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です