腰痛解決(ベーシック)講座を開催してました。伝えられることに感謝!

はい。今日は渋谷のいつも利用させてもらっているスタジオ。コア・フォレストさんで、ベーシック(腰痛解決)講座を開催していましたよ。今、数えたら17回目でした。ただ、何回やっても緊張するのがこの講座。参加者にとってみたら、とても深刻な理由で来られている方も少なくないですからね。

今回の参加者は、4名様。自分の不調を改善したい方、指導者になりたい方。様々な方がいらっしゃいました。どちらにせよボクがお伝えできることは一緒。

背骨コンディショニングは何が違う?

背骨を整えて不調を改善する。ってこのフレーズはどこにでもありそうですよね。整体の一種かな?なんて思われる方もいるかもしれないけど、(分類的には整体に属するかもしれませんが。。)ただ、知れば知るほど、他のプログラムと全く違うんです。ここが面白いところでもある。と、ボクは思ってます。

仙腸関節可動理論。

仙骨と腸骨の間の関節。仙腸関節。一般的には、この関節はほぼ可動しない。可動しても2〜3mm。って解剖学の本にしっかり明記されている関節。それしか動かないからそもそもズレるって発想があまりない。

でも実は、この関節。とても大きくずれる。mmではなくて、cm。しかも4cmも5cmもずれている方がいる。

で、仙骨は背骨の土台。仙骨の上に腰椎、胸椎、頚椎と乗ってますよね。土台がcm単位でズレたら上もバランスをとるようにズレるんじゃない?

ってこんな理論が仙腸関節可動理論。まさかジョセフ・ピラティスさんもそんなに仙骨が動くなんて思わなかったわけです。

神経牽引理論。神経は引っ張られても異常が出る。

仙骨が動く理論だけでなく、この理論も背骨コンディショニングならではの考え方。一般的には、神経は圧迫されて異常が起きると考えていますからね。ヘルニアとか狭窄症とか、梨状筋が硬くなって圧迫とかね。

ただ、圧迫されて異常が起きるんなら、もしかしたら引っ張られても異常が起きるんじゃないの?ってことです。

ちょっと小難しい話かもしれないけど、ここはとっても大事なところ。

仙骨が動く!動くから歪む。

神経は引っ張られて異常が起きる!

この2つ。もし仮に仙骨は数cmズレて、坐骨神経が引っ張られて足の痺れが起きている方。そんな方がもしいたら、改善のためには仙骨を元の位置に戻して、神経を緩めてあげないと治らない。ってそういうことなんです。

で、まぁこう言う風に書いても理解は難しいですよね。ただ背骨コンディショニングの運動や矯正はこの理論の元に構成されているんだよ!ってところが覚えてくれてたら嬉しいです。何かのメソッドと何かのメソッドを合体させたとか、改変させたとか、そういうものではなく、正しく無から有が生み出されたくらいのもの。そうボクは思ってます。

でね、今回の講座でこの根本的な考え。(座学)と、解決するための具体的な運動方法。(話だけじゃ身体は良くならないからね)これを3時間かけてみっちりお伝えさせてもらったんです。

で、今回の講座で、終了後のちょっとしたエピソード。

「腹筋すると腰がピリって痛いんですよ〜。」って言いながら腹筋を見せてくれた男性の方。

「ほら、こんな風に腹筋すると。。あれ?痛くない?あれ?」

って。。

講座の中で多分、仙骨が矯正されたんでしょうね。でもこう言う話、背骨では結構あるある。指導者から見ても最初はびっくりするんですけどね。本当によくあることなんですよ。

https://twitter.com/best_life0322/status/888597430131765248

昨日もそんなことあったし。30年間あぐらをかけなくて困ってた方。ありとあらゆるところに治療に行ったみたいだけど、全く良くならなかったのに簡単な体操であぐらがかけるようになっちゃったって。一番びっくりしてたのはご本人様。

嘘のような本当の話なんです。

それも何でこんなことが起こるの?って答えは、さっきの2つの理論に答えがあるんですよ。

ここら辺は掘り下げると取り留がつかなくなるんでここら辺にしますけど、知れば知るほど、実践すればするほど責任感が湧いてくる。っていうのがボクの感じていることです。

どの骨がどうズレるとどこに影響が出るのか?具体的な解決手法は?って話はインストラクター講座で掘り下げて学べます。

と、何はともあれ今回の講座でお会いできた方に感謝です。多分色々な繋がりでお会いできたと思うし、そして多分いつの日か今日の参加者の周りの方にもこの背骨コンディショニングが伝わるんじゃないかなと思うから。ね。

でもうすぐの話ですけど、8/6に新潟市でも今回と同じ背骨コンディショニングの3時間講座を開きます!詳細は下記ブログ記事を見てみてくださいね。

《募集開始!8/6(日)新潟市背骨コンディショニング腰痛解決(ベーシック)講座。》

https://twitter.com/best_life0322/status/889050039393280000

と、午後は家族でお散歩に行き、善福寺公園で懸垂してました。^o^一回更新の8回。岩を登ってたクライミング時代からかなり落ちちゃったけど、また少しずつ戻していこうかなって思ってます。クライミングもまたやろうかな。なんて思ったりしてました。自然の岩。とってもいいんですよね。

そんな感じで今日の記事はここまでです。

ではでは。^o^

“こうじ”
今日もブログを読んで頂きありがとうございました。この記事を書いているのはこんな男です。ってプロフィールも書いてます。良かったらまた読みに来てくださいね。

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です