2021シンポジウム(オンライン)が無事に開催。応募していた蝶形骨のセルフ矯正が大賞に

こんにちは。せぼねくんです。
今回は背骨コンディショニング協会で行われたイベント報告と頭蓋骨の矯正の記事を書きますね。

シンポジウムの開催

さてさて、
11/23背骨コンディショニング協会主催のシンポジウムがありました。

今年で5回目コロナ禍ということでオンラインの開催。

背骨コンディショニング協会は5つ支部があるのですが、北海道支部が運営実行して頂きました。

内容は後でご紹介しますが、まずは本当にありがとうございました!

向かって一番右の方が今回のイベントをまとめて頂いた小林支部長です。

オンラインシンポジウムは全国の指導者や一般の方がZoomのウェビナーで繋がりました。
最終的に100人以上のお申し込みがあったようです。

ちなみに僕は家族で西荻窪スタジオで参加していました。

背骨コンディショニングが誕生したきっかけともなる小羊ヶ丘教会の牧師さんのメッセージ。日野秀彦先生のプレミアムレッスン、レジェンドトレーナーの坂詰さんと白戸さんのセミナー、とレジェンド対談。

白戸さん筋肉凄い!

新発表の肩鎖関節のセルフ矯正はたまげました。

配信業者も入り、音声や映像もばっちりでした。

とっても充実した内容で学び深い1日でした。息子もいい子に見てましたよ(笑)

コロナ禍の中、どう企画しどう開催するか?
とても悩みながらのシンポジウムだったと思います。

日野先生と小林さんへんのサプライズもとても素晴らしかったです。皆さんの気持ちが届きましたね。

素敵な1日を作り上げて頂き本当にありがとうございました。

ちなみに当日の内容は北海道の黒澤さんが項目ごとにめっちゃわかりやすく記事書いてくれているのでこちらにご紹介しますね。

新体操(蝶形骨のセルフ矯正)の発表

シンポジウム内で、指導者輩出に大きく貢献した方の功労賞、新体操募集の発表、災害地域などにボランティア活動を率先して行ってくれた方、寄付金チームの方、それぞれの発表がありました。

全国に指導者が600人ほどいる中で、頑張っている人が沢山いるんだなと感じました。
背骨コンディショニングというプログラムを通じて困っている人や社会に少しでも貢献出来ているんだと改めて思いました。

2枚の賞状と1つの盾が届きました。嬉しいです。

僕はありがたいことに功労賞は銀賞、新体操では有難いことに一番上の大賞を頂きました。

蝶形骨という頭蓋骨の一部の骨に着目した種目だったのですが、他に2名の方も同テーマで応募され3人で大賞を受賞した形になりました。

高橋
新体操というのは、背骨コンディショニングの理論を用いて新しい種目を創造することです。定期的に新体操の募集があり今回4つ思い付き応募していました

青い部分が蝶形骨。偏頭痛や顎の調子にも関わってくる部分です。

では、蝶形骨のセルフ矯正ってどんなの?
って思われている方もいらっしゃいますよね。

YouTubeチャンネルに限定公開であげているので、動画を見てみてくださいね。実際に応募した動画です。

いかがでしたか?

仙骨枕を持っていない方は、タオルをかなり硬く巻いても良いかなと思います。
特に噛み締めが強い方には毎日やりたい種目です。

是非試してみてくださいね。

なぜこの体操が出来たか?

エピソードをご紹介しますね。
実は新体操の募集期間に新潟のある方から顎や頭痛が酷く困っている。という連絡がありこんなやりとりをしていました。

症状の感じからおそらく、顎関節と蝶形骨の歪みが強いのでは?と予想し、
セルフで何とか軽くする何か良い方法ないかなぁ。。

と考えていた時に思いついたのが今回の新体操の蝶形骨の矯正だったんです。

やっぱり考えるって大事なんだと改めて思いました。

最後に

ということで2021年、コロナ禍の中、こうしてシンポジウムが無事幕を閉じました。
僕のクライアントさんも何人か見てくれていたようで、とても嬉しかったです。

こうしてオンラインでイベントが出来たということはとても良い前例になったかと思います。
コロナが落ち着いてきてもリアルとオンラインのハイブリッド開催も良いですもんね。

最後に運営を手掛けてくれた北海道の皆さんはじめ、シンポジウムでご尽力頂いた方に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

■腰痛解決講座 2022年
仙骨枕と解説本プレゼントの超お得な2時間の単発講座。
リアル、オンラインどちらも受講可能です。
下記の日程でそれぞれ開催します。
12/19(月)14時〜16時
《申し込み、詳細はこの記事を読んでね

■募集中 指導者養成講座 2023年

インストラクター講座(全3日間)
日程調整中
リアル受講東京(オンライン受講も可能です)
〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナル講座(全5日間)
2023年1月29日スタート(東京・西荻窪)
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1600名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。