渋谷にてインストラクター試験。2人の指導者誕生です。そして何よりも実践が大事。

こんばんは。今日の午前中は東京の渋谷でインストラクター講座の試験の講師として担当させて頂きましたよ。向かって左の方が青木さん。真ん中の方が追分さん。

無事に背骨コンディショニングのインストラクターに合格されました!おめでとうございます!

運動指導歴でいうと僕よりも全然経験豊かなお二人。で、偶然お二人とも神奈川で活動予定なんですって。ということなので、神奈川近辺の先輩方これから宜しくお願いしますね。

 

2日目の講座の様子。フォトバイ内田さん。ありがとうございます!

 

これも2日目の写真かな。フォトバイ内田さん。

インストラクターの講座は7時間の講義を2日間。試験が3時間で1日。の計3日間。写真のように座学だったり、レッスンのロープレだったり、あとは背骨の理論は今までと全く視点から痛みや不調の原因を捉えているから、そこらへんの現代医療との線引き。とか。つまるところ、

背骨コンディショニングのインストラクターです!腰痛はこれが原因でこんな運動をすると良くなります!あっ。肩こりや首こりはこの体操ね!

って、こんなセリフを自信を持って言えるように知識や技術、経験の積み方なんかを学ぶわけです。

で、講座に関してのもっと詳しくは、下記の過去記事を参考にしてみてくださいね。

《初めて受ける方の為のインストラクター講座の手引き》

で、今日の試験の様子。

さすがにベテランさんだったので、実技の模擬レッスンも流石でした!コミュニケーションや進め方もとってもスムーズでしたよ。ただ写真、よーく見ると、ちょっと独特のかけ方しているけど、(笑)でも大丈夫です。実践を重ねていくとどんどんクリアになるはず。ですからね。

お二人とも長い講座期間だったと思いますがお疲れさまでした!これから頑張ってくださいね!

ライセンスを取得してからが面白い

と、数えてみたら今回で10回目のインストラクター試験を担当させて頂いていました。で、最近特に思うこと。それは実践することが何よりも大事。ということ。

あくまで、この講座は知識と技術を学ぶだけ。ですよね。バスケでいうとルールを覚えたりパスやドリブルを練習する程度。それでも全く新しいことなので色々頭に積みこまれて少しパンパンになることもあるけど、要はここからが大事。

それは、実践してこそ感じたり体感したり気付くこと。バスケやスポーツでもそうですよね。練習だけじゃ試合には勝てない。本気の相手と初めてゲームをして、一生懸命勝負をして勝った負けたは関係なく、その試合を振り返った時に「これからこう言う練習をしなきゃいけない」とか「意外にこのドライブうまくいったな」とか本当に必要なことが分かってくる。じゃないかなと。

ボクも背骨をやり始めの頃は先輩のエピソードを聞く度に「すごいなぁ〜」って思ってるだけだったけど、それが自分の指導で実際に目の前の方の変化を目の当たりにした時に感動っていうか震えるような瞬間もありましたよ。そこにボクは面白さとやりがいを感じましたよ。

自信を持ってくださいね

このプログラムはある意味、「救いのプログラム」だとも思ってます。このインストラクターで出来る範囲の運動処方で救われる方は必ずいらっしゃいます。ちょっと前の話ですけど、本を見て体操を朝と夜にしたら脊柱管狭窄症の手術を回避したとかね。足回ししたら数年間階段上る時に膝が痛かった70代の女性が痛く無くなって「奇跡だ!」って叫んだり。基本の体操でこんな良くなる人が近くにいるはずですから、だからインストラクターなったばかりとか気にせずに自信を持って実践してくださいね。

で、もし将来的にマンツーマンのパーソナルレッスンや背骨矯正もしてみたい!って方はグループレッスンだけではなくて人の骨を触る機会も増やしていったら良いと思いますよ。すると少しずつ降りてくることがありますからね。ボクは毎日嫁の骨で練習させてもらいましたからね。

試験前に頭を整理してたハンバーガー屋。結構好きです。

と、つらつらとこんな記事を書いてるけどボクもまだまだ勉強中で探求中。そして一生初心者。だとそう思ってます。ただその中でも自分にできることをやっていこう!ってそう思ってます。

共に考えながら、前向きに進んでいける仲間とこれからも歩んでいけたらなと。試験を終えてそんなことを思いました。

試験終了後すぐの写真。フォトバイ セルフィー

青木さん、追分さん、おめでとうございました!頑張っていきましょうね!

ではでは!

“こうじ”
今日もブログを読んで頂きありがとうございました。この記事を書いているのはこんな男です。ってプロフィールも書いてます。良かったらまた読みに来てくださいね。

 

 

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です