こんにちは。せぼねくんこと高橋です。
日々感じるのは腰痛は年のせいじゃないということ。80代の方でも腰痛が良くなった方がいるし、小学生でも腰痛がある子をこの目で見てきました。歳を重ねることで腰痛になり易くはなるかもだけど絶対的には関係ないのでは?
背骨コンディショニングの指導者をして7年。今まで6000人以上の背骨を触り指導してきた中で感じていることです。
こんな悩みありませんか?
✔︎腰痛、お尻の痛みに悩んでいる
✔︎ぎっくり腰からクセになったのか、スッキリしない
✔︎10年以上腰痛に悩んでいる。MRIも撮ったが原因が分からない
✔︎歳のせいと言われ、ガックリしている
今回はこんな風に困っているあなたに向けた腰痛改善の為のシリーズ記事です。
しっかり理解すればあなたの原因不明の腰痛がよくなるかもしれません。腰痛の恐怖が少しでも軽減出来ればという思いでお届けしますね。
・原因不明の腰痛の原因がわかる
・具体的な改善方法を実践出来る
目次
■腰痛の仙骨の歪み
実は腰痛の85%は現代医学では原因がよく分かっていない(非特異性腰痛)と言われています。
残りの15%が診断の付く腰痛で脊柱管狭窄症、腰部ヘルニア、滑り症、などなどです。
あなたはこの事実を知っていましたか?
要は100人腰痛の方がいたら85人は原因がわからないで困っている。ということです。
あなたもそうではないですか?
それには理由があるんです。
仙骨の歪みが腰痛の原因。と見出しで書いていますが、実は現代医学的には仙骨の歪みには着目していないことが殆どなのです。
なぜかというと解剖学に仙腸関節はほぼ可動しない可動しても2~3mm。または動かない。と定義されてるからです。(勿論、腰痛と仙腸関節の関連性を着目されている方も多くいらっしゃると思います)
ただ、ここで問題は一般的にこう言われているとかではなく、
あなたはどう認識していますか?
ということなんです。
もしあなたが自分の腰痛が仙骨の歪みと関係ある。このことを知らなかったとしたら、これから書くことが改善のヒントに十分になりますよ。
仙骨はどこにある?
仙骨はこの部分です。両側の腸骨にお辞儀するようにハマっている構造をしています。
お尻の真ん中を拳でトントンと叩くと硬い骨がわかると思います。
仙骨が歪むとは?
歪み方は大きく2つがあります。
後ろに出る。左右に傾く。この2つが殆どです。
ちなみに左に傾くと右側の靭帯や神経が引っ張られるので右の腰が痛くなりやすいです。また傾きが強いと上に乗っている背骨も左にズレていくの側湾していきます。
ちなみに後ろに出ると腰全体の痛み、重だるさ、腰が伸びない。など出てきます。また上に乗っている背骨も全体的に後ろに出やすく腰が丸まったり猫背になりやすいです。
検査で原因を確認してみよう。あなたの仙骨は?
ちょっとここで簡単な検査してみましょう。仙骨の状態も予測できる坐骨神経の検査です。
スネの骨の裏側を親指でこれ以上押せない。で押します。膝の方から足首に向かって3〜4箇所押してみて。
仙骨(骨盤)の歪み、坐骨神経の状態が分かる簡単な検査です。
すねの裏側を親指で強く押してみてください。本来は痛くないです。中には飛び上がるほど痛い方もいますが、あなたはどうですか?
ちなみに痛い方は、仙骨の歪みから坐骨神経が異常起きてる可能性高いです。 pic.twitter.com/Bu5Hs0U1Le
— 高橋晃史/せぼねくん (@sebonekun7) April 16, 2021
本当は痛くないのですが、どうですか?
中には飛び上がるほど痛い方もいます。(←こういう方で下半身の不調がない方にあったことがないです)
実はこれも一つの仙骨の状態がわかる検査にもなっています。
解説しますね。
左右どちらかが痛みが強いケース
仙骨が傾くと左右差が出やすいです。
例えば、右が痛ければ右の坐骨神経が引っ張られている状態で、仙骨が左に傾いている可能性が高いです。
症状で言うと右膝の内側の痛み、右足の冷えや痺れ、右の坐骨神経痛など出やすい状態です。
どうです?少し心あたりありませんか?
左右どちらも同じくらい痛いケース
両方同じように痛い方もいらっしゃいます。
これは同じように坐骨神経が引っ張られている。つまり仙骨が後ろに出ている可能性が高いです。
仙骨が後ろにでると、腰が伸びづらい、腰のそりが少ない(仙骨が出て反り腰になっているケースもあり)、猫背
両足のだるさ。なんかが出やすいと言えるんです。
ちなみに両方痛い、尚且つ右が特に痛い。こういう場合は、後ろに出て尚且つ左に傾いている可能性があります。
また今、仮に症状が出ていなくても不調が出るリスクが高くなっている状態。とも言えます。
症状が出ないうちに早めに手を打つことが出来れば、予防になりますよね。僕は予防の意識が身体作りにおいてとても大事だと思います。
歪みは運動でしか正せない
さっ、背骨のことを少し学びましたね。
腰痛と仙骨の関係
自分の仙骨はどうなっている
シリーズ1回目の今回は、この2点が理解できることが大事です。
次回は改善の為に具体的なことを話ししようと思います。
後ろに出ている場合はどうすれば良いか?
傾いている場合はどうすれば良いか?
こんなことを書いていきますね。
配信を見逃したくない方はLine公式からお知らせするので、登録しておくと見逃さないですよ。
ではシリーズ2をお楽しみに!
今すぐ腰痛をなんとかしたい方はオンラインスクールがオススメ
腰痛改善の為に必要なことを1〜10まで全てオンラインスクールから学ぶことが出来ます。スマホやパソコンからすぐ動画を見ながらご自宅で実践出来るので、いち早く改善したい方は良いかもしれません。詳細は下記から確認出来ますよ。
背骨コンディショニングを指導者レベルで学びませんか?
腰痛改善に特化したスキルを得たい方は背骨コンディショニングインストラクター講座がオススメです。理論から指導者レベルで深く学んでいきます。自身の身体の為、家族の為、身近な方の為にこのプログラムを習得出来ます。薬、手術だけではなく運動による体調管理を学び、医療費削減にも繋がります。
2日間の講義と試験で行います。僕が主催する講座は東京が殆どです。詳細は下記の記事を読んでね。