こんにちは。せぼねくんです。
先日とても嬉しいお客様のお声が届いたのでブログでご紹介したいと思います。
目次
実際のお手紙
僕の指導する背骨コンディショニングを初めて1年くらいになる村上さんです。
背骨コンディショニングを初めたきっかけを教えてください
荻窪地域区民センターで行われた講座に出、グループ体操に参加しました。
最初はどのような状態でしたか?
左膝、右手首が痛く日常生活でも支障がありました。
頭痛は20歳から。首の痛みや胸の痛みもありました。
背骨コンディショニングを初めてどのように変わりましたか?
左膝、右手首は非常に楽になりました。頭痛、首の痛みも気にならなくなりました。胸の痛みや不整脈は区の健康診断で異常がないと判断され、胸が締め付けられる痛みは今は殆どありません。また年一度の骨密度測定は3年ぶりに改善され標準値以上になりました。薬も必要なしとの判断になりました。
・
・
こんなお手紙でした。身体の色んな不調が改善されていて担当していた僕も驚きました。でも本当に良かったです。
なんで良くなったのか?
膝、手首、頭痛、首こり、胸の痛み、不整脈どれも背骨と関係している可能性あるんです。
村上さんが行ったのは背骨コンディショニングの基本です。本当に体操や筋トレを頑張られている方で素晴らしいんです。
家で行う「全身の関節や神経の緩め体操」「セルフ矯正」「筋トレ」を毎日頻度よくしっかり行っていました。また家での体操に加えて僕のリアル指導(週に1回のグループレッスンと月に1回の背骨矯正)も受けてくれていました。
僕はとても良くなっているので
って聞いたら
ってそんな風に仰っていました。
やっぱり、どれか一つではなくて、基本的にやるべきことをしっかりやっていた。と言うことなんですね。
自分の身体を自分でコントロール出来る
村上さんの今回のお手紙を見て、改めて自分の身体は運動によって自分でコントロール出来るんだなぁと感じました。
逆に言い換えると運動でしか良くならない不緒があるんだとも言えると思います。
あなたも是非、自分の身体を知ってあなたにあった体操や筋トレを覚えてくださいね。
人生はまだまだ長いですからケアをして過ごしていきましょう。