それでも伝えたい大事な情報が2つ。「仙骨問題」とにかく大事。

ちょっと最近を振り返ると、全く背骨を知らない方にお会いしてるなぁ。って思います。ということで、

初めての方には、この2つのことを是非とも知って欲しい。「仙骨問題」と「代償問題」。この2つは自分自身の健康を守る為にはとっても役に立つから。

少し前に石原さんと担当した八王子での二回講座。

40人くらいだったかな。ほとんど背骨はしらなかった。

 

3連休に行った愛知の美浜町。布土。

勿論、仙骨について知っている人はいなかった。

仙骨、仙骨言うけど、知らない人の方が多いんじゃないかな。

これが健康を守る為にとっても大事なことだと背骨コンディショニングに出会って早3年ちょい。最近特に感じてます。

一番下の骨が仙骨。

この仙骨が実は良くズレる。ってことが大事な情報。

っていうのも、仙骨は両翼の腸骨にお辞儀するようにハマっていて、腸骨と仙骨の間に関節(仙腸関節)で繋がっているんです。で、なんとここが一般的にはほぼ動かない。動いても2〜3mmって言われている。そう解剖学の本に書いてあるんですよね。

だから、一般的な解釈で言うと仙骨はほとんど動かない。逆に動きすぎる仙腸関節はゆるくなっている。なんて表現ももしかしたら言われるかもしれない。

ただ実際には良くずれるんです。

ちなみにボクの仙骨もそうです。油断するとずれちゃう。筋トレサボっちゃうとずれちゃう。って言うのも多分自然と中にはまることは稀なんじゃないかな。構造的に中にはずれないから後ろに力がかかることが殆どだと思う。

で、仙骨がずれると単純にずれた分だけ痛くなるし、神経の異常も起きてくる。

昨日のツイート。昨日は、江古田で仕事だったんですけど、ツイートのような出来事もありました。膝の神経は仙骨、腰椎から出るんです。(膝、神経ってググるとすぐ出てきますよ。)

この方は仙骨がずれた分だけ、膝に伸びる神経が引っ張られて異常が起きてたんです。仙骨矯正したら膝の症状はなくなりました。聞くと8月からって言ってたんで、比較的初期の段階。ずれると関節、組織固くなっていくから早いうちで良かったです。でもまた何もしないとまたズレてくるので気をつけてくださいね。

本当に大事な仙骨の位置。

って思います。さっきも言ったけど、解剖学、つまりお医者さんやセラピスト、運動指導者が学ぶ体の構造を学ぶ辞書のようなもの。ここにほぼ動かないって書いてあるから、どんな精密検査をしても「仙骨ずれてますね。センチ単位でズレてますよ」とは言われない。と思う。

言われない。ってことは、そこをどうしようとかは考えていない場所。(もしかしたら、超少数派だと思うけど指摘する人もいるかもしれません。)

背骨フェスの1コマ。

70人足回し。すごかったなぁ。。70人に足回しの指導は初めて。

この仙骨をどうにかしたい!っていうのは正しい位置に戻したい!というか戻れば腰痛は出ない。どう戻すかは背骨コンディショニングの運動に詰まっている訳ですけど。

初めての方にまずお伝えしたいこと。1つ目。仙骨問題。仙骨はちょっとしか動かないんじゃなくて、良く動く。動くがゆえに良くずれる。

この情報自体をお伝えすること。これがボクはとても大事なんじゃないかなと思うんです。

ということで、今日の記事はここら辺で。

次回は2つ目の問題。代償問題について書いていきますね。

ではでは〜。

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です