パーソナル講座4日目。脳神経と自律神経の不調を運動で回復させる方法。また対処してはいけないケース。

昨日の日曜日は、荻窪区民センターで開催されている全4回のパーソナル講座の4日目でした。8/26から始まってあっという間でした。
まずは、高梨さんと増渕さん。
4日目お疲れ様でした!!

今回も荻窪区民センターで開催しました。

ちなみに今回4日目の内容は、

●めまい、耳鳴り、難聴、自律神経失調症などの病理学
●脳神経と自律神経についての仕組み
●15分で効果を感じてもらう体験

について。ちょっと写真を見ながら、、説明すると

脳の中の脳幹から出る末梢神経を脳神経って言いますよ。12対あります。

耳にも脳神経が伸びてます。第8脳神経の内耳神経って言いますよ。

耳の中には、三半規管と蝸牛があります。平衡感覚と聴力に関係しますよ。

背骨と神経の位置関係。そして神経の伝導異常のメカニズム。ここら辺を学んでいきました。

実は自律神経も背骨から伸びているんです。

交感神経と副交感神経。いわゆる自律神経ですけど、これもよく良く解剖学的に考えて行くと、背骨から伸びているんです。

アプリで説明しているところ。

一般的に脳神経絡みの不調や自律神経の失調。例えばめまい、突発性難聴、耳鳴り、睡眠障害、内臓の不調とか。実は頚椎や背骨がずれても脳神経の異常や自律神経の失調が起きることがあるんです。

脳神経の異常は、脳自体に異常や疾患があっても出る場合があるので精密検査を受けることをまずはオススメします。

そう、そういう可能性もあるので何でもかんでも背骨で良くするっていう姿勢は危険なんだけど、確かに背骨コンディショニングで病院の検査では原因が特定できないめまい、耳鳴り、難聴が改善しているケースが沢山あるので、脳に問題なければ是非とも指導して欲しいなと思います。

ボクのクライアントさんでも酷いめまいがあり、趣味のテニスも出来ないくらいで、病院に行ったら脳自体に問題がない為「耳を手術で開かないと原因が探れません」って言われた方も10あった症状が2〜3。日によって全く出ないまでになっている方もいますからね。

と、はい。そんな感じで神経の解剖や機能、西洋医学的解釈と背骨理論の違いや運動で改善する可能性、また逆に背骨コンディショニングでは対処してはいけないことも学んで行ったんですよ。

ロールプレイもやりました!15分で何とか効果を感じて欲しい練習中。

ボクがクライアント役で、写真は四十肩のケースかな。あっ、四十肩五十肩も結局背骨のずれから、肩関節周りの神経、筋肉、腱が拘縮しているケースが多いですからね。

この時は膝が痛い方のケースかな。

どんな不調にどんな体操をオススメしていくのか?それはなぜかを説明したり。またお客さんは人それぞれ。関心ある人もいるし、ない人もいる。実践している方もいれば、またやらなくなった方もいる。

色々な状況がありますから、どんな風に声を掛けていくのか?ってことも踏まえたり。

そんなことを考えながらロールプレイをしてました。あとはこれが日々のセッションで少しでも生きてくれば良いですよね。

すべり症と仙骨可動について説明しているところ。

今回もボリュームたっぷりの内容でした。

高梨さんは、日頃から多くの不調の方とお会いする機会が多く。
逆に増渕さんは比較的体力レベルが高い方と多く接する機会が多いとのこと。

ボクの右隣から増渕さん、高梨さん、講師の高橋恵子さん。

ただ、お二人とも同じような点に気付き学びがあったようです。そして、講座を開く側のボクも同じくいつも気付き学びを頂いてます。感謝です。また講座担当させて頂ける環境を提供してくださっている一般社団法人背骨コンディショニング協会さんにも感謝です。ありがとうございます!

と、さてさて、これで残すは試験のみ!

この2ヶ月間かけて学んだ背骨的な内容を15分の実技ロールプレイと筆記試験で合否が出ます。合格すれば晴れてパーソナルライセンス取得です!
頑張ってくださいね😊

ただ、日々の忙しい中での勉強なので無理をせずご体調を気を付けながら取り組んでくださいね。

「後ろ姿を見るとマインドがあるかどうか分かる!」という恵子さん。すごい!

そして、今回ダブル高橋講師としてご一緒させて頂いている高橋恵子さん。

今回もお疲れ様でした!ありがとうございます!

と、いう訳で今回はパーソナル講座の記事でした。

こんな風に背骨コンディショニングの指導者は日々勉強しているんだよってことが伝わってくれたら嬉しいです。

ではでは^ ^

 


今月の20日と21日に新潟に行きます。20日は背骨矯正。21日はダッシュ新津でイベントです。20日の背骨矯正はまだ空きがあるので是非来てくださいね。下記から確認出来ます。

新潟西区。10/20背骨矯正の詳細と申し込み

 

いつもは東京。たまに新潟で開催してます。

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所や施術内容がこちらから確認できますよ。自分で出来る改善方法をボクが直接お伝えしてます。主に東京の荻窪、八王子、中野、練馬で活動しています。3~4ヶ月に一度のペースで新潟でも背骨矯正や講座を開催しています。不調の原因となっている背骨のズレの特定と解決策(運動や矯正方法)を知りたい方、根本的に解決していきたい方は、是非下記ボタン(公式HP)をクリックして日程を確認してみてくださいね。日程があったらすぐ連絡ください。早く始めた方が早く良くなりますからね。

 

 

 

 

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です