【前半】バスケ選手に知って欲しいこと。2つのイベントを行ってきました!

素晴らしいバスケ選手になるには、一つの大事な考え方があるんじゃないかなと今になって思うんです。少なくとも僕のバスケ人生12年。そんなことは明確に教えてもらったことないし、考えてもいなかったです。

と、そんなことを2部制で書いていきますね。今回の記事は前半です。

はい。今日は昨日のブログにも書いた通り2つの講座?イベントを担当させて頂きました!あっ。昨日のブログは下記にリンクしますね。

明日の講座2つに向けて、何よりも実践。そして知って欲しい知識。

 

https://twitter.com/best_life0322/status/907033022729412608

朝の10時から八王子のクリエイトホールにて施設主催の講座。背筋ストレッチ講座の2日目。同じ指導者の石原さんと見学(お手伝いもしてもらいました)の大泉さん、3人の指導者で。

40名近くの参加者の方。

見学に来たのに、こんな風に手伝ってくれた大泉さん。今度講座をやるそう!

色々な療法、アプローチ、考え方があるけど、運動で治す方法がある!で、その運動は背骨を整える運動だよ!具体的にはこういう運動だよ!継続が大事だよ!ってことを考えながら講座に臨んだんですけど、参加者には何が強く伝わったんだろう?ってとても気になるところだけど、ボクは精一杯伝えさせて頂きました。あー、施設の方アンケートとってたなぁ。結果みたいなぁ。。

で、この八王子でのことはまた明日以降にでもゆっくり書こうかなって思います。紹介したいエピソードとかもありますし、どんな風に進めていったのか?も書いていきますからね。

 

で、八王子から戻って荻窪へ。一件、背骨矯正をして中村橋へ。

そう。今日はバスケ選手に向けての背骨コンディショニング。

小学4年生〜6年生の10名。

ボクも実は小学生ミニバスから大学まで12年間バスケ部でした!今思うと、僕のバスケ人生は故障が多かったなぁと。

捻挫、オスグット(成長痛)、シンスプリント、足のつり。

しかも試合前とか試合中とか結構重要な場面でなってたなぁ。と

でも、背骨と神経の関係。神経と不調の関係がわかる今。結構リスクを減らせるんじゃないかなとほぼ確信しています。

そう!そう思って臨みました。

素晴らしいスタジオ、くりーふさん。プロジェクターがあるんです!普通はないですからね。

視覚的にも見やすいかなと思って、背骨コンディショニングのイベントでは初めての試み味だったんですけど、スライドを使いながら進めましたよ。せっかくなのでスライドもご紹介しますね。

バスケの神。マイケルジョーダン。リスペクト以外の何物でもない。ボクの中でも神です。

子供たち、全員知ってました!やっぱ神ですよね。ちなみにこれはダンクコンテストの時の画像だよね。37歳の僕の時代は全盛期でしたから。と、こんな素晴らしい選手になってね。って思いながらの最初のスライド。

2枚目のスライド。

シンプルに聞きたかった。どんな答えが来るかなって楽しみでした。ちなみに僕はジョーダンみたいになりたかった。(笑)

こうやって3〜4人のグループになってシェアする形で意見を出し合ってましたよ。

ドリブルがうまく、シュートも入って周りから憧られる選手になりたい!

ドリブルがうまい選手になりたい!

すごい選手になってアメリカに行きたい!

って、みんなとっても素晴らしい将来像を言ってくれました。本当に素晴らしい!

3枚目のスライド。

そう。ここのスライドの質問は是非考えて欲しくて用意しました。

自分が思い描く素晴らしい選手になるにはどんなことを取り組むと良いんだろう?

ボクが小学生だったら、なんて答えてたんだろうな。

今回のみんなからは、練習をする。地道な練習もする。良くねる。身長伸ばすために牛乳飲む。シュート、ドリブルの練習をする。なんて答えが返ってきました。

多分みんな正解だよね。上手い選手は練習しなきゃだし、睡眠も栄養も大事だもんね。不正解はないと思う。

でも、これからのバスケ人生に絶対必要なもう一つの考え方がある。と思うんです。少なくともボクは大学までやったけど一度も明確に教えてくれる人はいなかった。

輝く未来が待っている子供達には是非とも知って欲しい!

それは、、、

 

というところは明日後半戦として書きますね!

明日は早いんで、もう寝なきゃなんです。。うーん。こんな展開初めて!(笑)

すいません!

ではでは。

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です