産後から、腰の痛みが酷くなった!不調が強く出てきた!って方に良くお会いします。
あなたもそんな経験ありませんか?
今日は産後のママさんに伝えたいこと。
産後は、仙骨を中に押し込んで〜〜!!
ってことを今日は書きますね。
嫁のママ友さんの仙骨矯正。
ママさんには、伝えたい背骨理論。
産後のママさんの為の講座開きたいなぁ。
#背骨コンディショニング pic.twitter.com/6CP6iqC4an— 高橋 晃史☆背骨専門のトレーナー (@best_life0322) May 22, 2017
手前の赤ちゃん。かわいいですよね。(^^)
そうそう。この間嫁のママ友さんで、腰、肩が痛い!っていうことで、西荻窪の自宅で背骨矯正やってたんです。
仰向けになると、仙骨あたりが痛くて仰向けになれない!って方だったんですけど、「足回し」「上体倒し」「仙骨のセルフ矯正」したら、
「あれ?仰向けになれる。腰も全然痛くない!不思議〜」って、速攻仙骨枕をamazonでゲットしてましたとさ。
こんなこと背骨あるあるでよくあるエピソード。指導者をしているとこっちがビックリすること結構多いんですよ。(笑)
やはり仙骨が大事。
と、産後のママさんだけではないんですけど、やっぱり仙骨が大事。で、大事っていうのは、「しっかりはまっているか?」ってこと。
尾骨の上の骨が仙骨。青いところ。ここが両脇の腸骨(受けになっているところ)にしっかりはまっているか?これが大事なんですよ。逆を言うとこの仙骨がはまってない方が非常に多い。
で、仙骨があまりにも後ろに出てくると、仰向けになると仙骨が床に当たって感じる方もいるし。腰が反る〜。なんて人も単純に仙骨が後ろに出ている方がほとんどなんですよ。
ただ、「仙骨はほとんど動かないでしょ!」って理論が一般的だからまだまだ仙骨の重要性を知らない人の方が多い。ってのが現実。
でも、出産の時はこの仙骨が大きく後ろ出て赤ちゃんが生まれてくるんですよね。そう。仙骨と一緒に腰椎も後ろに出てくる。
多分この動画を見るとイメージがつくかと思うけど、がっつり仙骨、腰椎が後ろに力がかかってますよね。
で、この話は憶測で言っているわけではなくて、ボクは実際に嫁の出産に立ち会いましたからね。経験したから余計お伝えしたい。ってのもあるんです。事実やっぱり仙骨、腰痛、やっぱり後ろにずれながら陣痛してましたからね。
仙骨はどうすればいいの?
はい。仙骨を中に押し込んであげること。シンプル。これだけです。あっ。後、身体が回復したら大臀筋の強化は勿論大事。仙骨を支えていますからね。
で、一つ注意だと思うのが、良く出産後に骨盤を締める!って言いますよね。ベルトできつく締めたり。あれは巻く力が強いと逆に仙骨が後ろに出るので十分に気をつけてくださいね。産後から腰痛が酷くなったっていうのはもしかしたら、それが要因の一つかもしれない。ってボクは思ってますよ。ちなみに嫁さんは一度もベルトで締めてないです。で、結果普通に仙骨中に入ってます。
だから、
骨盤は締める開くではなく、正しい位置がいいわけです。
と、はい。いうわけで今日は、産後のママさんに向けて書いてみました。
産後から特に腰が痛くなってるー!首、肩こりも酷いー!
ってママさんに仙骨を中に押し込む大切さが伝わってくれたら、とっても嬉しく思います!
でも、本当に気をつけてくださいね。
ではではー!
コメントを残す