今日は、
背骨コンディショニングの指導者になりたい!興味が少しある!と言う方の為に現場の生の声を書いていきますね。
と、こんな記事を書こうと思ったきっかけがあったんです。
この間お客さんを矯正してる時にふいにこんな質問を受けました。
って、こんな質問。で、ふと出たボクの答えがこんな答え。
ボクは日々「何の為に仕事をしているのか?」って自問自答してるけど、やっぱりボクはこの背骨コンディショニングに効果性や可能性を感じているからやっているんだなって改めて実感したんです。
で、こう考えてみました。
ボクは何で星の数ほどあるプログラムの中で背骨コンディショニングを選び資格を取ったんだろう?そして何で続けているのか?
そしてこれは今現在、
もしかしてこれを読んでくれているあなたに必要な情報なんじゃないかなと思ったんです。
目次
ボクの例
ちなみにボクの例を書くと、、
背骨コンディショニングを学ぶ内にクリアになって実際に効果も出て、「一生治らないと思ってた」と言うクライアントさん(生れつき臼蓋形成不全と言われ立っているのも股関節が痛く大変だった方が500m走れるようになった!って報告してくれたこと。)←参考ブログ記事
他にも事例は沢山あるけど、痛くて辛い方が元の身体を取り戻していくのを目の前で何度も見て、やっぱりこの仕事をしてて良かったなぁって、そして一番は人の役に立てるって実感が凄いあるからだとそう思ってます。このプログラムに出会えたことに本当に感謝してます。
周りの指導者に聞いた生の声
セボカジこと梶原英一さん(スペシャリスト)
ちなみに最近、小谷家族バザーで手売りで100枚を達成した凄い人です!座りながら出来る矯正が凄いなぁとボクは思ってます。そんな梶さんに聞いてみました!
とろうと思ったのは
友人が、かじくんに向いてるよっていわれて。半信半疑で受けに行って。
最初は、自分の仕事になるなんて思ってなかっけど
その当時のセミナーは骨を触らせてもらえるコーナーがあって
触ったら 骨動かせて 俺、才能たるかも?と勘違いしたのが始まり(笑)
その時は、転職しようかどっか悩んでたね。
とってよかったのは、
こんなにも、自分の力量次第で感謝される仕事はないと思うし。
ホントにこの仕事で独立してよかったと思ってる^_^
梶さんありがとうございました!それにしてもいきなり骨が動くのはあまり聞いたことがないです(笑)凄いセンスだよね。でも調子に乗って怒られた経験があるとかないとか(笑)
濱中優子さん(パーソナルトレーナー)
ご縁がありボクの養成講座に参加してくれた方なんですけど、とっても明るくて指導も的確な先生なんですよ。そんな濱中さんにも聞いてみました!
エアロビクスの指導をしています。
長年レッスンをおこなっている中で、カラダに良いことをしているはずなのに、自分を含め故障者が出てしまう事に矛盾を覚えつつ活動していました。
カラダの不調を相談されても、一般的に出回っている情報をかき集めたアドバイスしかできず、各々の状態に合わせた原因の特定や効果的な運動処方が出来ないものかと悩んでいる中で、自分にとってしっくり来る運動プログラムが背骨コンディショニングでした。
運動プログラムといっても、必ずしも運動されている方だけのものではありません。幅広い年齢層や運動経験のレベル問わず行うことができ、なおかつ健康なカラダ作りに必要不可欠な体操です。
今まではスポーツクラブなどの運動施設が活動範囲でしたが、そういった場所に出向く事ができないご高齢の方や、肩こり腰痛に悩む小学生にも対応する事ができるようになりました。
中でも、脊柱管狭窄症と診断され、体を反らす動作を禁止されていたために背中が丸まってしまった84歳の方は、背骨コンディショニングにより半年で背筋を真っ直ぐに伸ばせるようになりました。ご本人はもちろん、周りの方も驚き半分、喜び半分の嬉しい状況です。
その他にも、参加者の方から嬉しいお話を聞かせていただく機会が増え、背骨コンディショニングを指導できる事に喜びを感じています。
濱中さん、実体験のエピソード、ありがとうございました!でも脊柱管狭窄症の方が半年で背筋まっすぐってすごいですね〜。嬉しいでしよね。ボクのクライアントさんにもお知らせしますね。
高橋恵子さん(スペシャリスト)
日野秀彦氏の一貫コースでもご一緒させて頂いていて、秋田のパーソナル講座の講師としてもダブル高橋で担当させて頂いている誰かから「夫婦ですか?」って質問を受けたこともある程(笑)一緒にお仕事させてもらってます。そんな高橋さんにも聞いてみました!
エアロビクスのインストラクターとして10数年活動している中で、身体の使い過ぎで膝痛などある中、今から、14年前、救急車で運ばれるほどの酷いヘルニアになり、インストラクターの仕事が続けられるかどうかというタイミングで、背骨コンディショニングの創始者日野秀彦氏が、北海道から東京にいらしていて、知り合いのインストラクターから紹介をうけ、はじめて、日野矯正を受けましたのが、きっかけです。
はじめて背骨矯正を受けた時、劇的に身体が変わり、これだ!!これで、本当に身体が良くなる、と感じました。
すぐに、背骨コンディショニングのインストラクターの資格を取り、クラスを開きました。今では、月に60クラスの背骨のクラスで、多くの方に背骨コンディショニングの効果を実感していただいています。
①まず、本当に多くの方が、背骨コンディショニングの体操を求めていて、この体操を教えてくれて、ありがとうと言葉をかけてもらえる仕事であること。
長年腰痛で、床から立ち上がるのも、よっこらしょだった方が、すっとたてて、腰痛も感じなくなった方、何人もいます。
膝の痛み、手の痺れ、足の痺れ、軽くなった方も多数です。
②どこでも、できる仕事である事。
わたしは、実家のある秋田に月に一度行って体操指導や矯正をしています。この3年間で、インストラクター10名パーソナルトレーナー3名が誕生しました。
都会でなくとも、どこでも、困っている方の助けになるのだと実感します。
また、岩手の山奥で、お暮らしのお母様に、背骨の体操をお伝えして、腰痛が嘘のように良くなったと喜んでいらっしゃる娘さんがいらっしゃいます。 また、海外に出張していらっしゃるご家族に伝えし、腰痛がよくなったりと、様々です。
③インストラクターの年齢も、問はない事。
若くこれからの人生にと考える方も、第2の人生生涯現役と考えていらっしゃる方にも、人々の役にたち、貢献できる仕事である事。
長年お勤めになったお仕事がおわってから、この背骨コンディショニングをお仕事にしようという方々も、パーソナルの資格まで、頑張っていらっしゃいます。
わたしも、はじめからインストラクターではありますが、こんなに長くインストラクターが、続けられるのも、この背骨コンディショニングだからと思います。
白井俊光さん(パーソナルトレーナー)
同じく一貫コースで一緒させて頂いているんですよ。本当に大人気の先生で最近月のセッションが100を超えたとか。そんな白井さんにも聞いてみました!
介護予防事業を自分で立ち上げようとしていたところ、母の知り合いから「この背骨コンディショニングというプログラムを勉強したら役に立つんじゃない?」と教えてもらった事がきっかけで早速近くの体操教室を申し込み参加し、その時に参加されていた方が膝痛の症状があり正座が出来ない状態だったのに1時間の体操後には劇的に良くなり正座が出来るようになった事からこのプログラムは凄い!と感じインストラクター、パーソナル講座を受講しました。
介護予防事業の一つの柱として背骨コンディショニングトレーナーの活動をしています。
⑴どこにいっても治らなかった症状が改善し喜んでもらえる事。
→①腰痛と太ももの裏の痺れでブロック注射を何度うっても良くならなかった痛み・症状が一度のパーソナルレッスンで大幅に痛み軽減。3回目のパーソナルが終わる頃には10あった痛みが2~3程度に軽減しブロック注射は全くうたなくなりました。病院ではブロック注射が効いていなかった為、より強いブロック注射をうつ予定だったそうで痛みが改善し安心されていました。
現在では全く痛み痺れはなくなりメンテナンスと筋トレで来られています。
少年野球チームの監督をされていて、お母様方が足を引きずって歩いていたのを知っているので急激に良くなりビックリされているそうです。
②首に激痛あり、ほとんど上下左右に動かす事が出来ずマットに寝転がるだけで数分かかっていた方がROM体操で段々とカラダの歪みが改善され7回目のパーソナルで首の痛みはなくなりました。
今ではすいすい自転車に乗って買い物に行かれています。
(2)身内にカラダの痛みや症状があっても助ける事が出来る事。
→①母がバネ指・肩こり・頭痛、妹が介護の仕事で腰痛、姪っ子が頚椎捻挫した際に体操やペア矯正で早期に改善。
(3)自分の目的である自宅で生活できる元気な高齢者を増やす事が出来ている事。
→①来られる方は高齢者の割合が6割ほど。
ウチに来て体操、筋トレ、ペア矯正を実施されている方はみるみる元気になっておられます。カラダだけでなく心の面でも元気になり旅行に行くようになったり、やりたかったけどカラダの不安があり出来なかった事が出来るようになり喜んで頂けています。
もっと早く知りたかったとおっしゃられる方が多数おられます。
白井千恵さん(パーソナルトレーナー)
ご縁がありボクの指導者養成を受けて頂いたのですが、とっても勉強熱心でクライアントさんに心から寄り添われている素敵な指導者の方なんですよ。そんな女性の白井さんにも聞いてみました!
私はスポーツクラブでコンディショニング系のレッスンや指導をしていた際、一般的なストレッチや体操をすることで体が一瞬ほぐれたり、血流やリンパの流れがよくなり、スッキリすることはあっても、繰り返す腰痛や膝痛、肩こりや四十肩、手足のしびれなど特に神経性の痛みや症状にアプローチが出来ず悩んでいたのです。
そんな時出会ったのが『背骨コンディショニング』でした!
筋肉の張りの多くは背骨の歪みに原因がある!この理論にのっとって色々な不調をみる度
仙腸関節可働理論!
神経牽引理論!!
背骨コンディショニングの理論に体の不調を改善する希望の光を感じ、これだ!!と衝撃を感じたのを覚えています!背骨コンディショニングトレーナーとして皆さんにこのメソッドの素晴らしさを伝えていけるやり甲斐を日々感じています‼️
痛みのない毎日を願って背骨コンディショニングの教室やパーソナルトレーニングに通ってくださる何人ものお客様に私が勉強してきた他のどのメソッドよりも症状の軽減を実感として体感して頂ける背骨コンディショニング!!
私達背骨コンディショニングトレーナーは単なるゆるめ、ほぐしだけでなく自分で出来るROM運動やセルフ矯正体操をしてもらい、更に手技で背骨をひとつづつ調整を行い、そして更に歪みが繰り返されないように必要な筋力をあげるところまでお客様をケアします。
この『体操、矯正、筋トレ』の三本柱が痛みに苦しむ皆さんの毎日に痛みのない明るく楽しい新しい人生の可能性を開くのです。
かつての私は痛みからの卒業を100とすれば20くらいの手助けしか出来ていなかったと思います。背骨コンディショニングに出会った今では、
『痛みを諦めずに背骨コンディショニングを続けて貰えば必ず成果が現れる。今はまだ辛くても背骨コンディショニングの三本柱を続けていきましょう!』
と、自信を持ってお伝えしています!
背骨コンディショニングで痛みが改善したお客様に
『痛みを諦めず、背骨コンディショニングの教室に勇気を出して来てよかった』と仰って頂いた言葉…
いつも胸に!!
背骨コンディショニングに出会えた幸せにありがとうございます!感謝致します!!これからもたくさんの痛みの苦しむ方々に背骨コンディショニングを広めていきたいと思います。
正に一人の指導者につき無数のエピソードあり。素敵なドラマが生み出されている様な感じがしますよね。
ではでは。こんな記事を通してあなたに背骨コンディショニング指導者の現場の生の声が伝わってくれたらとても嬉しく思います。
下記から指導者に興味がある方用にお知らせをリンクしておきますね。良かったら見てみてくださいね
背骨コンディショニング指導者になると出来ること
養成講座のスケジュール
2019年の高橋が開催するスケジュール(全国で開催されるスケジュールもご紹介しています)とどんなことを講座でやるのか?ってことを書いてます。
ではでは^ ^
読んでくれてありがとうございます!また見に来てくださいね。