本当に軟骨がないと膝が痛いのか?アントニオ猪木はどうなのか?日野コラボ矯正からの学び

とはい。今日はこの間の木曜日に銀座のとあるスタジオへ「日野先生とのコラボ矯正」に行った時のことを書きますね。いやいや、いつもそうですけどここでしか味わえない。他では聞けない知識や技術が降ってくるんです。一般的な常識ではなく新しい視点。こんなこともあるんだなって。感じで、是非読んでくださいね。

日野コラボ矯正

インストラクターと背骨コンディショニングの創始者である日野秀彦先生が一緒になってクライアントさんの身体の状態を把握することも出来るプログラムです。(流れなんかはこの間記事にしましたんで見てみてくださいね。こちら)で、昨日の様子はFace Bookにもアップしました!

見やすいようにちょっと引用しますね。

今日は銀座で背骨コンディショニングの創始者の日野秀彦先生とコラボ矯正をして来ました!
ちなみにどの方が日野先生か分かりますか?
ヒントは、エルビスの曲ががいつもかかっている!です。笑
今まで何十万人の背骨を触っているので、ふっと触ると「この骨は右に、この骨は、左に捻れてる」なんて風にまるで、MRIで見ているかの様にその場で分かるんです。
で、このコラボは、日野先生の見解を聴きながら矯正をするので、学びがいつも深いです。
ちなみに今日の学びは、
「膝関節の軟骨が減っている」について。
実例をベースに納得がいく説明方法を習得しました!
あっ、ちなみに軟骨がある、なしは痛みとは関係ありませんよ💡アントニオ猪木さんも軟骨がなかったみたいですから。もっと言うと滑液が出てるか?出てないか?これが大事と背骨理論では考えてます。今回の説明の仕方などもこれまた一つ財産になって有難いことです!感謝!です!

そう。で注目して欲しいのは今回の学びのところ。「膝関節の軟骨問題」です。

軟骨問題

膝が痛くて病院に行ってレントゲンを撮り言われた方も多いと思う。「軟骨が減っていますね」年のせいとか使いすぎとかそれで痛みが出ているんですよ。と説明されることも多いと思う。実際にボクのクライアントさんでもいます。月に一回は山登りに行ってて百名山制覇を目指させれているもう直ぐ80歳の女性の方。この方は病院に行ったら「軟骨がありません。あなたの膝は痛いはずだ!」って言われたみたい。本人は痛くないのにね。また逆にとっても綺麗な軟骨で、問題ない。と言われつつも膝がバキバキなったり痛みが出ている20代の方。

このコラボの時も日野先生がおっしゃっていました。アントニオ猪木は軟骨なかったけどプロレスしてた!って。例えば軟骨が粉砕して関節内に入ったら厄介だけど、軟骨なくても痛くない人いるし、あっても痛い人いる。って。そんなことも仰ってました。だから軟骨と痛みの関係性ってどれくらい信憑性があるの?ってこと。

背骨コンディショニング的解釈

そうなんです。あっ。動画のヘルニアは関係ないですよ。ツイート本文の滑液(スムーズに関節が動くための潤滑油のこと)が出るか出ないか?ここが背骨的な考え方。で、滑液が出るか出ないか?は膝の神経の状態。すなわち膝の神経は腰からしか出てないから、腰回りの骨の位置、配列が大事ということなんです。ちなみに滑液が出てないと膝がパキパキ言ったりします。で、背骨矯正するとその場で音がしなくなったり。こんなエピソードも沢山あるんですよ。

で、坐骨神経が引っ張られる理由はまた今度書いていきますね。

ここら辺のもっと詳しい解説はインストラクター講座で学ぶことができますよ。勿論、具体的な解決法も学べます。(全国のスケジュールはこちら

と、今日の記事はそんなウンチク的な内容を書きましたけど、1番大事なのは実際に良くなっているか?改善しているか?ここがクライアントさんから見れば1番知りたいこと。ですよね。じゃあ、クライアントさんにどういう風に伝えるの?って何を根拠に伝えるの?
そんな事も今回のコラボで学べた気がします。

ということで、今日はコラボ矯正から学ぶ「軟骨問題について」書いてみました。一般的な常識に縛られずにあなたの新しい視点になってくれれば嬉しいです!まだまだ背骨の世界は奥が深いですよ。これからも楽しみにしててくださいね。

あっ。最近息子のゆうたの様子。久しぶりにアップします。笑

なんと、登ってますーーーー!!笑

ではでは!

 

 

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、3〜4ヶ月に一度のペースで新潟でも背骨矯正や講座を開催しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタン(公式HP)をクリックしてみてくださいね。

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です