仙骨問題。この問題はかなり重要だと思います。

今日は、八王子で仕事していました。大橋さんサポートありがとうございました!若干加工しておきましたからね。(笑)

と、昨日書いた記事。お子さんの背骨を見れるママさん、パパさんが増えたらその子の20年後、30年後、もっと言うならその子の人生の中での健康を守ってあげられるんじゃないかなと。そんなことを書いてました。まだ読んでない方は、良かったら読んでみてくださいね。

子供の内からの背骨のケア。20年後、30年後の健康の為に必要だと思う。

特に仙骨問題。これが極めて重要。真剣に思う訳です。

昨日のワークショップ中の様子。松井さんとトークしてます。

ボクのトークの3割は、『仙骨』が入るみたい。(笑)

うん、確かに3割近く言ってるかもしれない。でも、本当にそうなんだからしょうがないんですよね。(笑)

と言うことで、今日はなんで仙骨が大事か?ってことをちょっと書いていこうかなって思ってます。

仙骨問題。大問題です。

だから今日はツイートから2つのテーマかな。

そうそう。これがそもそもの大問題。なぜか動かない。動いても数mmって定義されてる。由にここをどう動かすか?どう整えるか?って研究が進んでないんですよね。多分。明らかに動く関節。肩関節や股関節は色々なエクササイズや体操があると思うんだけど、動かない。ってされてるから考える人も少ないのかな。ちなみに背骨理論ではcm単位で動く。人によっては5cm以上ずれてる方もいらっしゃるみたい。

多分、ボクも振り返ると4年前。スタジオでレッスンをやってたイントラ時代は仙骨が後ろに出てたと思う。レッスン中にクランチ(腹筋)する時、仙骨が床に当たってたのかフラフラしてましたから。(笑)ちなみに今は同じようにクランチしても床に仙骨が当たることもないし、めっちゃ安定しています。だから4年前よりハマっているんですよね。

で、2番目がこれ。仙骨は背骨の土台。図で見ると分かりやすいかな。

背骨が青いところ。黄色いのは神経。

ね、こうしてみると分かりやすいですよね?

お尻の真ん中、手で触ってもわかりますよ。平らな硬い骨がありますよね。それが仙骨。その上に腰の骨から首の骨まで積み木のようにつながっているんです。

だから仙骨は背骨の土台ですよね。仙骨(土台)がずれればその上の腰椎、胸椎、頚椎も連鎖的にずれていっちゃうんです。骨の隙間から神経が伸びている構造をしているので、ずれた分だけ神経が引っ張られて神経に異常が出ちゃう。(👈ここ大事。)

そう。だから頚椎だけを整えてもその時はいいけど、仙骨ずれたままだとまたずれちゃうんですよね。繋がっているからね。

仙骨にまつわる仙骨問題。実はもっともっと掘り下げてお伝えしたいことはある訳なんですけども、まずは2つ。

仙骨は実は良く動くよ!で、繋がっているんだから仙骨ずれたら上もずれるよ。言い換えると上だけ整えても仙骨がずれたままだと、またずれちゃうよ。

ここは本当に大事なこと。そう真剣に思う訳です。

多少のズレなら神経の異常が出ないと思うんですけど、ズレすぎると出ちゃうんですよね。要は神経の異常が出ないくらいに整えておきたいよね。ってことですよ。

北海道の山田さん。山田さんもしつこく言うみたい!(笑)

そうそうどうしてもね。背骨理論を知った人間だとしつこくても言っちゃいますよね(笑)

という訳で、今日の記事は仙骨問題について本当に軽くですけど書いてみました。

ではでは!

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1500名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
■指導者の養成を行っています

7/19(月) スタート。インストラクター講座受講生募集中。《詳細はこの記事を読んでね》

9/12(日) スタート。パーソナル講座受講生募集中。《詳細はこの記事を読んでね

 

8/7(土)オンライン腰痛解決講座を行います!

仙骨枕と体操が載った解説本プレゼント付き!

是非参加してね。

詳細とお申し込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です