仙骨と大臀筋の関係。これを知らずに腰痛は語れない。

今日は月に2度ほど背骨矯正で来ている八王子に来ていました。八王子珈琲さん。とっても落ち着く良いお店。店員さんの雰囲気もすごく親しみが湧くから最近はここによく来ています。

なんとなく星野珈琲よりのカフェですよ。笑

で、こん時はまさか、こんなに大雪になるとは思わなかったけど、すごかったですね。山男の血が騒ぎましたよ〜!(笑)

お昼か降ってきてあっという間の冬景色でしたもんね。

駅前なんかは各局のテレビカメラが回っていたし。

今度、こんなケースあったら、目の前で思いっきしダッシュしてみようかな。(笑)

嫁の自転車。八王子より積もってんじゃない。ってくらいこんもりしてました。

ここだけ見ると15cmくらいあったかもね。

ね〜でも東京でこんなに積もるのは珍しいことですよね。と言ってもボクはまだ東京に来て、4年も経ってないくらいだから、詳しいことはよくわからないですけどね。(笑)

で、ボクは元山男だから、これくらい雪が降っても何にも驚かないし、むしろちょっとテンション上がっちゃってたりしてました。こうして雪を見ると学生の頃に狂っていってた丸山とか奥利根とか(群馬のスキー場ですよ)、ニセコとか思い出しました。去年もボードいけてないし、今年ももう休みないから無理かなぁ。なんて思ったり。来年は行こうかな。って思ってます。

仙骨ってどこだっけ?

と、そんな大雪の中思ってたりしたんですけど、昨日のパーソナル講座の1日目を終えて、もう一回、骨盤周りの解剖をまとめたいなぁ。なんて思ったんで、ちょっと書いていきますね。

パーソナル講座を終えて書いた昨日の記事はこちら。

そうそう、1日何回言ってるんだろう?(笑)ってくらいよく出てくる仙骨って骨。これは骨盤の一部なんです。ツイートの動画を見るとわかると思うけど、両翼の腸骨にハマっている骨なんです。ちなみに構造的に仙骨は前にはずれない。ただなぜか、解剖学の本にここは動かない。動いてもほんの2~3mmって書いてある。だからこんなに医学が発達している今も腰痛の85%が原因不明なんて言われたりしてる。(残りの15%も怪しいけどね)と、こう言えるのは実際に仙骨が矯正された瞬間に腰が楽になった経験が沢山あるからなんですけどね。(ボク自身もお客さんのケースも)

仙骨と大臀筋の関係って?

※でも、最近教えてもらったこの機能。Iphoneの画面を録画できる機能。スクショ動画ですって。これいい機能だなぁ。(ネットから見つけた記事

そう、ツイートでもしたけど、仙骨がずれることが原因だとすると、仙骨支えているこの筋肉。大臀筋。ここの働き、筋肉量。これがいかに大事かがわかりますよね。で、大臀筋の停止を見るともう一つ大事なことに気づくはず。一般的な解剖だから書くけど、大腿骨の外側についてますよね。大臀筋が弱くなると大腿骨も不安定になる。だから股関節の不調にも大臀筋って大事なんだということがわかりますよね。

骨の位置関係と筋肉の起始停止が理解できると、また違う視点から大事なことが見えてくることもあるかも。ですよね。運動指導者だけではなくて全ての方にね。

そしてこれからは、自分の身体は自分で治せる時代。言い換えると自分の身体を知ってメンテナンス出来る時代。そう思ってます。一部の病気を覗いて筋力不足から骨の歪みに発展して神経異常が起きて困っている方が本当に多いと感じるから。

今週新潟で背骨コンディショニングを開催しますので、自分で不調を解決していきたい方は是非、お越しくださいね。詳細はこちらから(残り2枠です!)

背骨コンディショニング協会では3000人のスペシャリスト育成を目標に掲げています。

ボクが学んでいるこの背骨コンディション二ング協会だけではなくて、きっと各多方面、企業、団体、個人、色々な方々が運動の啓蒙活動がされていると思うけど、、2020年。そう東京オリンピックに向けて、日本のみんなで背筋シャキって迎えられたらいいなぁ。なんて大雪の今日思っていました。

もうあっという間に1月後半。来週は2月ですね。早いな〜!一歩一歩やることやっていこう!

あっ。最近のゆうた、めっちゃ歩きます〜!(笑)

ではでは!

 

 

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です