カウンセリングに必要なたった一つのこと。マインドがなければテクニックは生きない。

と、そんなことを感じたことがありました。下の写真は指が違う。(笑)

For You!

と、この間の日曜日は、東京は荻窪の区民センターで背骨のパーソナル講座2日目でした。毎回、症状別に対応出来るようにしていくんですけど、今回は膝と股関節について。

事前課題でもある病理についてのシェア。

「身体の不調を運動で改善します!」と謳っているからには、不調で困っている方と必ずお会いします。勿論、ちょっと腰が痛い、気になる。たまに肩がこる時がある。というくらいの少しの不調の方から、病院で難病と診断されたり、一生治らない上手く付き合ってください。と言われて落胆されている方とか、、本当に色々な方とお会いします。

ちなみに今日は八王子でしたけど、新規でいらした方。股関節が調子悪く歩くのも足が前に出ずらく病院で「手術しかない。」って言われてガックリされている方にもお会いしました。

だから、そんな方にしっかり説明出来るためにパーソナル講座で把握していきました。

一般的な股関節痛、ひざ痛。西洋学解釈の変形性についてや治療法。それに対して背骨の理論から考えられる運動療法。
この違いを明確に把握して更に運動処方に落とし込む。

というのも、この違いを検査を用いてカウンセリングすることで、クライアントさんが希望を持ってくれることもありますからね。

一貫コースの写真。

今回一緒にパーソナル講座の講師としてご一緒させてもらっている高橋恵子さんもFBでこう投稿しています。

下記に投稿文を少し引用しますね。

まず、相手の気持ちになる。
まず、やる気を起こさせる。
まず、褒めよ。
・・・

切れ味カウンセリングの基本は、やはり日野先生の掲げるマインド💕🍀です。

原因が、〜だから、〜すれば、良い。
とはっきり相手が望む事を、相手がわかる言葉で伝えたら、やる気は、当然起きるのです!

とても、シンプルなことですね。

激しく同感です!クライアントさんは、まず自分のこの不調を良くしたくてきているんだから、原因がここですよ。だからこうすれば良くなりますよ。って道筋を示してあげることがとっても大事なんだと思うんです。

ただ、まだ最初の内は何が原因なのか分からない。どうなっているか分からない。ってことも勿論多々あると思うけど、それでも今ある知識、経験の中で道筋を示そうとする姿勢、分からないなりにも相手のことを考えたり、希望を与えようとする気持ち。その姿勢がクライアントさんに伝わるんだと思うんです。

実際、この講座でもテクニックは沢山学ぶし、背骨以外の分野でも沢山の技術、テクニックがあると思うけど、

それが生きるのか?生きないのか?は、背景にあるマインド。愛のあるマインドが大事なのではないかなとボクは思うんです。

伝わってくれてますか?

愛のあるマインド。難しい時も沢山あるし、そもそもどの状態がそうなの?って意見もあると思うけど、ボクは日々これを求めて行きたいなと思ってます。

仙骨のペア矯正をする高梨さん。ロープレ中。

ささ、2日目の講座は10時〜17時までたっぷりやりました。何はともあれ今回の情報で、股関節、膝の不調で困っている方がかなり助かると思うので、早速実践してみてくださいね。^ ^

全4回の講座のうち2回目。もう半分。予想どおりあっという間。月日が経つのは本当に早いですよね。なんなら後3ヶ月ちょいで2018年も終わるし。毎日毎日、実践して修正して頑張ろう!

ちなみにパーソナル講座の3回目は、猫背、五十肩、手根管症候群、ばね指について。西洋医学解釈と背骨解釈の違い。そして運動処方まで落とし込めるようにしていきます。

はい。明日は銀座でコラボ矯正のLIVE配信があります!

症状がかなり強く、股関節と腰痛で歩くのも難しくうつぶせも出来ないクライアントさん。今できることはなんなのか?しっかり見極めて集中して行こうと思います!

ライブ配信はFBの日野秀彦先生のアカウントから配信されます。(こちらからフォロー出来ますよ

ではでは。

いつもは東京。たまに新潟で開催してます!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所や施術内容がこちらから確認できますよ。自分で出来る改善方法をボクが直接お伝えしてます。主に東京の荻窪、八王子、中野、練馬で活動しています。3〜4ヶ月に一度のペースで新潟でも背骨矯正や講座を開催しています。不調の原因となっている背骨のズレの特定と解決策(運動や矯正方法)を知りたい方、根本的に解決していきたい方は、是非下記ボタン(公式HP)をクリックして日程を確認してみてくださいね。日程があったらすぐ連絡ください。早く始めた方が早く良くなりますからね。

■仙骨枕と解説本のプレゼント付き講座!

具体的な背骨コンディショニングの体操方法や仙骨枕の使い方がしっかり学べる【腰痛解決講座】を東京の渋谷、荻窪、八王子で定期的に開催しています。ボクが直接指導するので是非会いに来てくださいね。今は11/26に荻窪のみ空きあります。

内容と詳細はこちらを見てね。

 

 

〜営業情報〜

【腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

 

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

 

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

 

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
Line@から月に2〜3回程、身体作りや最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非こちらも登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です