初めて受ける方の為のインストラクター講座の手引き。こんなこと出来るようになりますよ。

この記事では、背骨コンディショニングのインストラクターの資格を取ろうかな。どうしようかなぁ。って迷われている方の為に、インストラクター講座の内容とどんなことが出来るようになるのか?ということを書いていきますね。

インストラクターの資格を取るとどんなことが出来るようになるの?

資格を取ったらどんなことが出来るの気になりますよね。

まず1つ目。背骨コンディショニングのグループレッスンを開催することが出来るようになります。

背骨コンディショニングの検査をしているところ。

背骨を支える筋トレを指導しているところ。

頚椎の緩めをお伝えしているところ。

そう。こんな風に複数の方に向けてレッスンを展開出来るようになりますよ。今現在のボクの場合は、4〜5人で行うときもあれば、区や市の講師として行うときは40人くらいの前で行うときがあります。

2つ目。腰痛解決(Basic)講座を開催出来るようになります。

腰痛解決講座のテキスト

2時間の講座です。

この腰痛解決講座は、背骨コンディショニング協会の認定講師として活動出来るんですよ。そしてテキストも講座もマニュアルがあるのでとてもスムーズ。誰でも簡単に進めることが出来るんで安心して開催できますよ。

こういった講師業も出来るようになるのが、この協会の優れているシステム。というわけです。そして実はこの「先生となり伝える」という経験を重ねるということが、成長する為にとっても大事なことなんだな。とボクは思ってます。

 

3つ目。協会から発行しているオリジナル商品の物販も出来るようになります。注:2017.12現在の情報です。

BASIC本。基本的な体操と筋トレの進め方まで丁寧に記されている秀逸本。

アドバンスDVD。創始者日野秀彦先生のレクチャー入り。BASIC本に載っていない優れた体操が動画で確認できる。

この2つは、協会発行のものなんですけど、インストラクターになると原価で仕入れすることが出来るようにもなります。つまり協会はインストラクターの活動がしやすいようにしているということです。

商品販売について
2019年現在、ベーシックbookと仙骨枕を原価で仕入れ販売することが出来ます。(DVDは在庫切れとなりました)

プチまとめ

①グループレッスンが出来るようになる

②腰痛解決講座が出来るようになる

③協会発行の商品を原価で仕入れ出来、販売出来る

この3つがインストラクターの資格を取得すると出来るようになるんですよ。また背骨コンディショニングの指導者は全国に600名程いて先輩も沢山いますので、相談やコミュニティにも参加できますからね。

そして、インストラクターのライセンスを取得することで次の講座。パーソナル講座を受けることも出来るようになるんですよ。

ライセンスのピラミッド。

下から一方ずつ講座を通して学びを深め成長できるシステムなんです。と同時に下位講座を開催する権利もあるので先生としても学びを深めることも出来る。

ちなみにボクは、このシステムが導入されてから資格を取得したんですけど、インストラクターとパーソナルトレーナーの講座は一気に受けましたよ。たまに早く次の講座受けた方がいいんですか?って質問されることあるけど、ボクはどっちでもいいと思う。早ければ知識、技術が早く得れるし、遅く受ければより整理された状態で講座に臨むことができる。要はその人の考え方次第かな。と思います。あっ。後再受講も出来るしね。

講座の内容はどんなことするの?

と、さてさて講座の内容。ですね。

要は上に書いたインストラクターになると出来ること。
グループレッスンや講座開催。を実際に行える為に必要なことを学んでいきますよ。

神経の痛点検査を勉強しているところ。

仙骨の歪みを確認しているところ。

座学と実践。ワークが基本になります。7時間の講義を2日間。試験が1日の計3日間。あっという間の3日間になるはずです。ちなみに背骨コンディショニングのグループレッスンの進め方はある程度マニュアルがあります。なので今までレッスン経験のない方でも安心なんですよ。

●背骨コンディショニングの根本理論の理解。

●解剖学、病理学

●具体的な体操指導やイレギュラー対応。

●指導者としてのマインド。

●教える。についての学び。

●集客。についての学び。

とまだまだ学べるPOINTは沢山ありますが、大体は上に書いた通りだと思います。ここら辺の詳しくは背骨コンディショニング協会のHPで確認してみてくださいね。《背骨コンディショニング協会HP

こんなことを考えてお伝えしていきます。

ボクがこのプログラムを知って早3年。実際にこのプログラムを処方するようになってからは毎日の様に、驚きと発見と責任を感じているんです。

杖をつきながら足が引きずっていた方が、仙骨を矯正しただけで2万歩けるようになったり。

腕のしびれで、毎週星状神経ブロックを受けてた方が首の体操をするようになったらしびれが激減して注射が必要な無くなったり、

ある日急に立ち上がれなくなった方が、仙骨がハマったら歩ける様になったり。

現代医療では「よく分からない」とされている不調や症状が驚く程、改善しているケースがとても多いんです。

逆に言い換えると「よく分からない」とどこを行っても言われ、身体のみならず精神的にも苦しんでいる方がとても多いんじゃないかな。とも言えると思うんです。

背骨コンディショニングはそんな困っている方を救える可能性があるプログラム。だとボクは思っています。

だから一人でも指導者が増えるとその方の周りには助かる方が増えるんです。なのでインストラクター講座では背骨の可能性。考え方。取り組み方。勿論講座のマニュアルはありますけど、僕自身の心にそんな思いも覚悟して参加者にお伝えしていきたいと思っています。

もし、あなたのお近くの方で身体の不具合で困っている方がいるなら。そしてその方の力に何とかなりたい。

そんな風に思っている指導者の方は、是非インストラクター講座に進んでみてくださいね。

下記ボタンは、協会のHPにリンクします。

下記ボタンは、私高橋が開催する日程です。

それでは、お会いできる日を楽しみにしていますね。


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【FB友達リクエストorフォローしてくださいね】

こちらからボクのFBに飛びます
※FBでも好きなこと、ゆうたのこと、背骨のことなど発信していますよ。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事※アメブロでも記事を書いたんですよ。

背骨コンディショニングって何?

✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

コメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。

高橋の開催地はこちらだよ!

高橋の背骨コンディショニングの個別施術やグループレッスンの開催場所がこちらから確認できますよ。主に東京の荻窪、八王子、中野で活動していますが、不定期で新潟でも活動しています。背骨コンディショニングを受けてみたい方は、是非下記ボタンをクリックしてみてくださいね。

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です