上京して早7年。フリーランスとして活動して気付いたこと。勉強会で話しました。

準備して行動する。そして改善してまた行動する。

結局これの繰り返しではないかと思います。

こんにちは。せぼねくんこと高橋です。

先日は日頃話さないことを勉強会で話しました。

背骨コンディショニングのお仲間や一般の方もオンライン参加してくれました。ありがとうございました!

ということで、今回は先日開催した【フリーランスの為の勉強会】を一部このブログでも書いていきたいと思います。

きっかけ

と、書く前に、そもそもなんでこんな勉強会やったの?と思われる方もいらっしゃいますよね。

実はある方から、「スポーツクラブが閉館して失業しました。フリーの活動は始めてで。ドキドキで色々教えてください。」とこんな相談受けたことがきっかけなんです。

確かに今コロナの影響もあり、多くのスポーツクラブが閉館しているとニュースでもやっていますよね。

夜の8時以降は営業していない施設も多く、今まで夜専門でレッスンしていた方は完全に収入が絶たれた。こんな話も聞きました。

そんなことも背景にあり、一人の相談を個別に受けるより、みんなが合同で学べる場を作った方が喜ぶ方が多いのかなと思ったからです。

リアルの参加は背骨コンディショニングのお仲間さんでした。オンラインは僕のクライアントや一般の方も聞いてくれました。

参加者からこんなお声もらいました

嬉しいお声を沢山頂きました。

Iさん

今日は、私の個別相談会?と思うほど、知りたかった内容がクリアになる講座でした😊

今まで、HPやSNSなどの活用に抵抗を感じ、遠ざけていたのですが、急に身近なものに感じられるようになりました。
まさにフリーランスを始めるための勉強会でした😊ありがとうございます👍

Nさん

今日はありがとうございました!
まずは名刺やチラシから
実行します!

一度受けてくださったお客さまのリピートが少なくて悩んで(?)いました。

指導や手技の技術的な問題かもしれませんが、
アピール下手なのも悩み…
忘れられない工夫も大切だな〜と実感しました。

リアル支部会も無くて、お会いする機会も減ったお仲間とも会えるし、本当にありがたい機会です。

SNSは個人情報をさらすことにも抵抗があるのですが、出来る範囲のことから試していこうと思います!

昨日の内容

ちなみに題名は、【超初心者用】これからフリーランスで活動する為のロードマップ勉強会

これから「さ〜やっていこう」という方に向けてをイメージして

・今後、フリーランス活動を考えている

・HPやSNSをどう活用したら良いか分からない

・そもそも何から手を付けて良いか分からない

・集客の方法が分からない

・全く初心者で色々不安

こんな方の為に話しました。

新潟のフィットネスクラブに勤めていた僕が「フリーランス」で独立しよう!と東京に出てきて早7年。今は、背骨コンディショニングという運動プログラムを提供する指導者として完全にフリーランスとして活動しています。

だからある程度、自分が通ってきた道を振り返ると「これからフリーでやっていきたい」という方には有益なアドバイスが出来るかなって。

準備をして活動する

僕が昨日、伝えたかったこと。重きを置いていたテーマはこれです。

準備をして行動する。そして改善してまた行動する。

説明しますね。

準備する

準備する。これは商品(サービス)を明確にするということです。

あなたは何をお客さんに提供できますか?

その答えのことです。

ちなみにあなたは答えられますか?

ここでPointは、提供した結果お客さんがどんな良いことが得られるか?どんな体験が得られるか?説明できているかが大事になると思ってます。

例えば、背骨コンディショニングのレッスンを提供出来ます。ヨガを出来ます。ピラティスを出来ます。パーソナル指導が出来ます。背骨矯正が出来る。などでは不十分です。

なぜなら、〇〇出来ます。って言ってもお客さんは「で、結果どうなるの?」って思いますよね。

そのレッスンを受けて、施術を受けてお客さんの生活にどんな変化があるのか?どんな未来を提供できるのか?そこがお客さんの興味があることで、商品サービス自体には興味がないということです。

ここを考えた上で、あなたは何をお客さんに提供できますか?をまずは自分の口で説明出来るようになって欲しい。

それが最低限の「準備する」ということになります。

頭で考えたら形にする

自分の頭で自分のサービスがしっかり定義できて、それを提供出来る知識技術があったら、もういつでもスタート出来る。

僕はそう思います。

ただ、自分の頭の中にあるだけでは、他人には伝わり辛いですよね。

だから、頭の中を目に見える形にする必要があるんです。

形の仕方は大きく2つに分けられて【紙媒体、ネット媒体】です。

紙媒体は名刺、チラシ、パンフレット。ネット媒体は情報が流れないHP、ブログなんかになると思います。

ちなみに僕の一番最初は、A4の紙を半分に切ってそこに自分のサービスを書いて、すぐ渡せるように準備していました(笑)勿論、コピーもコンビニです。

でもそんな紙でも興味ある人に出会ったらすぐに案内出来ますよね。

でも用意してなかったら、口頭で案内するしかない。お客さんに時間なかったら案内出来ずに終わる訳です。

頭で考える→紙媒体、ネット媒体で形にしていつでも案内出来る様にする

だからここまでは準備して欲しいかなと思います。

行動する

リアルとオンラインでハイブリッドは初でした。意外に出来ますね。

自分のサービスが明確になりました。名刺もパンフレットもHPもある。

でもそれだけじゃお客さんは来ません。

結構、作ってそのまま何もしないで集客が上手くいかないんですよ〜。と言ってる方がいるんですけど。それは当たり前ですよね。

だって、どうやってお客さんはあなたのサービスを知れるのか?世の中に無数にあるサービスの中でなぜあなたのサービスだけを見つけられるのか?

それは難しい話ですよね。

だから、自分のサービスを知ってもらう行動をしなければ結果には繋がりづらいです(僕も7年間やってて今もですけど、行動していない時は結果が出ず、行動すると結果が出やすいです。)

知ってもらうアクション

ここは無数にあると思います。僕も7年間で色々やっています。

リアルで言うと、施設営業、イベント企画、知り合いに直接頼むなどなど。

ネットだと(僕は今はほぼ紹介とネット集客です)、SNS、Line公式、ブログ、YouTubeなど。

どれが一番効果的か?と思う方もいるかもですけど、答えはわからないです。

多分、その人にあったやり方があるんだと思います。なので、とりあえずなんでも良いのでまずはやってみると良いかなと。

で、やると必ず改善する点が見つかります。逆に何もやらないと改善点すら見えません。

なのでまずはやってみる。と言うことが大事だと思うんです。

ちなみに今の僕は、Twitter、Line公式、FaceBook、の発信が多くて、YouTube、ブログ、メルマガはもっとやらなきゃなと思ってます。

。。。

最後に

と、はい。

こんな感じでつらつらと僕の考えるフリーランスとして活動する為に大事だなと言うことを2時間30程、話していました。僕もスライドを準備して内容を構成することで改めて学びもありました。

当日はもっとぶっちゃけた話(収入の話など)や掘り下げたことも話しましたが、この記事を読んでくれているあなたには、

準備をして行動する。そして改善してまた行動する。

ここがとても大事だと思うので再度お伝えしたかったです。

ではでは、こんな記事もまた書くかもしません。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

【無料】腰痛にならない身体を作る7日間メールレッスン〈現在600名登録〉

▶︎読んでみる

■オンラインスクールで学ぶ

レッスン、動画配信が見放題。腰痛、肩こりが良くなってる方続出。隙間時間に学びたい方はオンラインスクールがオススメです。↓

■話題の仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在1500名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
■指導者の養成を行っています

7/19(月) スタート。インストラクター講座受講生募集中。《詳細はこの記事を読んでね》

9/12(日) スタート。パーソナル講座受講生募集中。《詳細はこの記事を読んでね

 

8/7(土)オンライン腰痛解決講座を行います!

仙骨枕と体操が載った解説本プレゼント付き!

是非参加してね。

詳細とお申し込み