運動指導者のボクがSNSを6年続けて気付いた5つのこと

SNSって仕事に役立つの?ってそう思っている方もいますよね。

運動指導者のボクはずばりめっちゃ役に立っています。今日はいつもの背骨の話とは違うこのテーマを書いていきますね。SNSをこれから取り組んでみようかなって思ってる方は是非最後まで読んでみてくださいね。

実はボクが新潟から東京にフリーランスとして活動し始めた2014年から仕事に活かそうと0からSNSやブログを始めました。ボクの発信を良く見てくれている方は知っているかもしれないですけどエクスぺリンス・マーケティング(通称エクスマ)を勉強し始めたのも丁度2014年頃。最初は提唱者の藤村さんのブログや本で勉強して自分なりにやっていたんですね。

改めて6年経ちました。今は仕事やビジネスにSNSやブログは必要だと思いますか?って聞かれたら「はい!間違いなく、必須です。」と即答します(笑)でも何でなのか?自分でもふと振り返ると5つの良いことがあったことに気付きました。

以下の5つです。

・新しいクライアントに出会える

・ボクの伝えたいことを最初から知ってる

・自分の知識や思考の整理が出来る

・SNS繋がりを通じてまたどこかで新しい繋がりが生まれる

・文章構成の力が付く

ちょっと事例とか具体的に書いていきますね。

新しいクライアントさんに出会える

今のボクのクライアントさんは紹介かSNSを通してです。特に最近はtwitterを見てきました。という人も多いです。twitter→Line公式→お問い合わせ

最近のオンラインレッスンはSNSで知った方もいます。

という流れもあります。あとyoutubeやブログも書いているのでそこからお問い合わせくる方も多いです。勿論これはボクがSNSで何も発信していなかったら起きないことですよね。

去年はあるボーカリストのトレーナーさんにブログを読んでもらって信用してもらったのか10人以上の方が立て続けに来られた時もありました。

ボクの伝えたいことを最初から知ってる

仕事をする上でお客さんに知って欲しいこと。伝えたいこと。注意して欲しいことってありますよね?例えばボクの仕事のことでいうと週に4回以上は体操すると腰痛が良くなりますよ。お尻の筋肉を鍛えないといつまで経っても根本的に良くならないですよ。とか。

あなたの仕事でもお客さんに伝えたいことありますよね?そういったことを日々のSNSで発信しているから、お客さんがそれを知った状態でお会いできることがあるんです。

事前にボクの伝えたいことを知っているから指導もスムーズに進むし、お客さん的にも事前に大事なことを知れるから安全で効果的何ですよね。

自分の知識や思考の整理が出来る

アウトプットすることで自分の言いたいことが整理できますよね?誰かに伝えようとするから自分の頭の中を整理する時間が設けられるんだと思うんです。これは何か新しいことを学んでいる人には特におすすめ。

例えば背骨の指導者で言うと神経の名称や検査方法、体操の狙い、目的。めっちゃ覚えることが多いですよね。特に最初は頭パンパンですよね。ボクもそうでした(笑)

覚え方は人それぞれですけどSNSやブログで発信(アウトプット)すると伝える練習にもなるから、その膨大な専門的な情報も整理しやすく記憶に定着しやすいんです。

SNSの繋がりを通じてまたどこかで新しい繋がりが生まれる

これも最近よく感じます。例えば北海道の旭川から近い比布町という苺が美味しい街があるんです。そこで旭川の田中さんという指導者が今度背骨コンディショニングの講座をすることになったんです(ボクは田中さんのtwitterで知りました)

で、その田中さんのツイートをボクがリツイートしたんです。そしたら何と比布町の村長さんもリツイートしてくれたんです。これは間違いなくSNSやってなかったら発信してなかったらあり得ないこと。(比布町いつか旅行にいきたい場所!)

でね、こういう繋がりを本当によく感じます。ボクの発信を見てくれている方が関西で指導者コースに受けたり、レッスンに参加したりとかそういうことも最近はちょくちょく聞くようになってきました。

文章構成の力が付く

ボクは元々学生時代から国語も特別得意ではなく、文章力も多分低い方だったと思います(今もどうかわかりませんが)ただSNSで発信するようになって明らかに文章を書く力は増したと思います。勿論まだまだ文章力は上げれるしあげないとと思っています。

例えばtwitterは2016年から始めて先日1万ツイート目をツイートしました。ボクは1ツイート毎に考えて発信しています。だから最低でも1万回はどう文章を構成しようかなって考えてしたわけです。だから仮にtwitterしていない自分と比べてたらその差は歴然だと思うんですよね。

そしてその文章構成なんかは自分でチラシ作る時とか、普段のレッスンでトークする時なんかにも役に立ってるんです。

まとめ

とはい。ずらっと5つ書いてみましたが、いかがでしたか?SNSをやってて良かったことの大枠を書いて見ました。

ボクはSNSで考えながら発信を続けたことで多くのクライアントさんとご縁が出来たり、自分の文章力、思考力にも良い変化がありました。そしてSNSの繋がりは思いもよらない繋がりが出ることもあります。

これが6年SNSをやってて実際に感じていることです。

もしあなたがSNSやろうかな。どうしようかな。って迷っているとしたら「まずはやってみた方がいいんじゃない」って思います。

でもある程度継続することで良さが分かったりするので、最低2年は続けてくださいね。

あと一つSNSで効果を得たいなら誰か学べる人を見つけることもオススメです。知ることで楽しみや面白さが分かりますからね。

ではでは、今日はこんなテーマの記事でしたけど、ボクのこの記事がちょっとでも何かのきっかけになってくれたら嬉しいです。

■遠くて通えない。ネットで教わりたい。そんな方は有料オンラインスクールで受講ください
■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!
■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

解剖学画像の引用元

ビジブル・ボディの提供による画像

VISIBLE BODY ヒューマン・アナトミー・アトラス

https://www.visiblebody.com/ja/anatomy-and-physiology-apps/human-anatomy-atlas