【解説付き!】銀座スタジオで日野先生とコラボ矯正をやってきました!

今日は、この間の金曜日に銀座で開催された「コラボ矯正」のことを書いていこうと思います。まだライセンスを取ったばかりの方やこれから取ろう!って思っている方もいると思うから、どんなものか説明しますね。

背骨コンディショニング創始者の日野秀彦先生とのコラボ矯正。

そう、向かって左の方が背骨コンディショニング創始者の日野先生。2001年に背骨コンディショニングとして北海道の厚別から始まったんですよ。何かと何かの良いところをミックスしたようなプログラムではなく、オンリーワンの世界で一つだけのプログラム。(なぜオンリーワンってのは独自理論が紐解けると理解できるかと思います)ちなみに月刊NEXTの2015インストラクター・トレーナー オブ・ザ・イヤーのプログラムディレクター部門で最優秀賞にも選ばれています。(その時のNEXTさんのデジタル記事はこちら!なんと無料!すごい!)

コラボ矯正の流れとは?

で、どんなことするのか?ってことを解説していきますね。

①日野先生による背骨の歪みチェック

初見の歪みチェック

背骨コンディショニングの指導者として経験を積めば積むほど蓄積されていく「背骨のズレと不調の関係」。本当に恐ろしく背骨に現れてきます。背骨の見方としては、触診(指で骨を1個ずつ触る)してみるんですけど、仙骨から腰椎、胸椎、頚椎、頭蓋骨、肩関節、胸肋関節、股関節を大体1〜2分でパパパ〜って見ていきます。上の画像はちょっと前のものですけど、確か胸椎のズレから「肝臓の神経引っ張られてるね」って言ってた時の画像だと思います。(内臓に伸びる自律神経も背骨から出ますからね)なので、意外に普段見逃している歪みにも気がつけたりもしたり。。

ちなみにこの触診は、資格を取得しただけでは分からないと思います。それこそ本当に何百人も何千人も何万人も触って経験してこそ分かってくるものだと思う。ちなみにボクはどれくらい触ったんだろう。まだまだ道半ばだけど、1万人くらいになったら視る目も更に変わってるはず。頑張って沢山触ろう!っと。

背骨の歪みが原因ではない不調も沢山あります。なので、中々改善しない不調や急な不調、いつもと違う様子の時、脳神経絡みに不調は特にメディカルチェックは必須ですよ。

②歪みに合わせた体操指導と矯正

骨周りの硬さを見ているところ

で、その人に歪みや骨周りの硬さに応じて、「こんな運動や矯正がいいよ!」って日野先生からアドバイスがあります。それを元にインストラクターが体操を指導したり矯正します。指導者から見るとこういうアドバイスがとても勉強になっててある意味研修みたいにもなっているのです。お客さんに伝える運動種目って本当に大事。だって1ヶ月に一回しか会わない人だったら残りの29日はその運動をするわけですからね。歪みに合わせた運動処方が出来たら効果で出やすいのは当然ですしね。

③日野先生による締めの矯正

矯正しているシーン

インストラクーにより運動や矯正がされているので、矯正がバッチリな部分、まだ甘い部分があります。そこを日野先生が一回で出来る限界まで矯正してくれます。(関節や靭帯が硬い部分は無理に矯正ができないので緩んだ分だけ矯正します)特に頚椎の1番は強力に頭蓋骨と関節しているのでハメ切るのは中々難しい様です。でもそこが上手くなる分だけ楽になる人が増えるんじゃないかなと思ってます。

で、矯正が全て終わって、ここまででコラボ矯正は終わり。お客さんにとっても見ればより正確の歪みチェックの上必要な体操がわかるし、何より矯正の精度が高いわけですからかなり楽になる人もいます。そして、指導者からしてみれば普段試行錯誤して「より最適な方法」を模索してますけど、日野先生に歪みチェックからアドバイス、矯正の様子も確認できるので「スキルアップ」にとっても良い機会になっているんです。ちなみにこのコラボ矯正は全国で展開されてます。一般の方は受ける側として、指導者はコラボする側として参加できますからね。開催地や詳細はこちらから(日野先生のHPに行きます)※参加条件として一度はインストラクターの指導を受けたことがある方のみで、全く初めての方は一度は指導を受けてからになります。

ちなみにボクは去年2017年の3月からコラボに参加してます。というのも日々、お客さんと接する中で、ボクの持っている知識や技術を駆使して運動指導や矯正をしてますけど、もっと良い方法はないかな?っていつも考えてます。このコラボは、その良い方法となる気付きがとても多く得られるんです。
スノボに例えると超上手い人と滑ると「おっ!そこでそんなことやっちゃうの?」みたいなこと繰り出してくるでしょ?で、それがきっかけで自分の新たな挑戦やトリックに繋がったり。勿論バスケに例えてもそう。ジョーダンの映像みると自分でも真似できないかな。って試したり。やっぱり先を行っている人から学ぶ機会っていうのは、どんな業種、職種でも貴重ですもんね。

そして、一歩でも前に進めば、それだけ早く良くなる方がいる。そう思ってコラボに参加しています。

ということで、今日はコラボ矯正について書いてみました!

あっ、ちなみにボクは5月は10日と22日に銀座でコラボ矯正やりますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいね。あと、最近「背骨を勉強して指導者になることも考えているんです」ってお声を何件か頂いているので、下記に解説した記事もリンクしますね。指導者が増えれば増える分だけありがたいです!新発田の指導者にも届かないかなぁ。親父通わせたいなぁ。(笑)

背骨の指導者のスキルアップの順序。ベーシックから始まりスペシャリストまで。

ではでは!

無料プレゼント企画!

腰痛改善、身体ケアに役立つノウハウをお届け!
なんと!!

こんなに有料級プレゼント

①【基礎動画】背骨コンディショニングの根本的な考え方

②スッキリ1時間レッスン。首周り不調改善編

③不安がなくなる!腰痛改善編

④必須の3種筋トレレッスン

【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスン

こちらからメルマガ登録して受け取ってください。有益すぎるので人数に達したら締め切ります。
↓↓
プレゼントを受け取る!
※身体作りに役に立つメルマガも配信されますよ

■あなたの近くに指導者がいるか探してみよう!
背骨コンディショニング指導者は日本、海外含めて700名以上。直に習うのが一番。尋ねてみてください!
指導者の検索はこちら

■最初におすすめ!腰痛解決講座
仙骨枕と解説本がプレゼントの超お得な2時間の単発講座
。入門編のイメージです。
対面は東京の西荻窪、オンラインでも受講可能!
下記の日程で開催します。

2024年
3/18(月)13時〜15時
4/22(月)13時〜15時

※両日ともに内容は同じです。どちらかにご参加ください
〈腰痛解決講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

■募集中 指導者養成講座 2024年

インストラクター養成講座(全3日間)

5/14、5/21、6/4
対面、オンラインどちらでも受講可能です。

〈各講座の申し込み、詳細はこちら〉

 

パーソナルトレーナー養成講座(全5日間)
2024年
4/23、5/7、5/21、5/28、6/4 全て火曜日
各講座の申し込み、詳細はこの記事を読んでね

 

■オンラインスクールで学ぶ

せぼねくんが運営するスマホで学べるオンラインサービス。一歩踏み込んで学びたい方にお勧め。1ヶ月から気楽にお試し出来ます。

 

 

■筋トレ用のチューブなどが特典付きで購入出来ます!


※現在、一部販売を中止しています。詳細はHPお知らせより

 

■LINE公式アカウントに登録してね

体操動画、腰痛が楽になるコツ、お得なお役立ち情報が届きます!〈現在2000名登録〉

▶︎LINE公式アカウント

〜営業情報〜

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
西荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2回)・江古田スタジオ(主に第3金曜日)

■グループレッスン

西荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です