先日、以前から告知していた「腰・股関節・膝ガチガチがすっきりする無料オンラインセミナー」
全4回が、無事終了しました。
ご参加いただいた皆さま、
そして大切な方をご紹介くださった皆さま、本当にありがとうございました。
また、
「参加登録はしたけれど、予定が合わず参加できなかった」
という方もいらっしゃったと思います。
今回は、そんな方にも雰囲気が伝わるように、当日の様子を振り返りながら開催報告として、この記事に残しておきたいと思います。
目次
今回のセミナー結果について
参加登録者数:250名以上
すっきり実感率:98%以上
各回 約90分(1時間半)
という形で開催しました。
初めて参加の方も6割ほどでした。
ストレッチでも、一般的な筋トレでもない、背骨や神経に特化した「背骨コンディショニング」。
私自身が日々現場で指導している内容を、オンラインでもできる形に落とし込み、実践していただきました。
参加者の方からセミナー後には、たくさんの嬉しい声をいただきました。
「腰回りがすごくすっきりしました」
「久しぶりに朝までぐっすり眠れました」
「足がスムーズに開くようになりました」
「こんなに腰が軽いのは数年ぶりです」
画面越しではありますが、
初めて背骨のワークをされる方が多い中、その場で変化を実感されている様子が、とても嬉しかったです。
セミナーでお伝えした大切な考え方
腰・股関節・膝に痛みや不調があると、多くの方はまず病院を受診されると思います。
外傷や重篤な病気が隠れているケースもあるので、医療機関でのチェックは必ず必要です。
ただ実際には、
狭窄している、ヘルニアがある、椎間板に負担が掛かっている、老化によるもの、
またははっきりしない原因が分からないケースも少なくありません。
薬、ブロック注射、装具、場合によっては手術を提案されることもあります。
西洋医学を否定する訳ではないのですが、僕が指導している背骨コンディショニングでは、
これらの症状を まったく違う視点 で捉えています。
現代医学では「ほとんど動かない」と言われ検査の対象にはほぼならない仙骨の位置。
実際の現場では、この仙骨がズレて動いているケースが非常に多く見られます。
仙骨が動く
↓
靭帯や神経が引っ張られる
↓
腰の痛みが出る
↓
膝の関節液が出にくくなり、炎症が起きる
また、仙骨・腰椎から出る坐骨神経の影響で、坐骨神経痛、足のしびれといった症状が起きていると考えています。
そして、今回の参加者でも多かったのが股関節の不調。
生まれつき受けが浅い、変形が原因と言われがちですが、
仙骨がズレると
↓
腸骨が内旋し
↓
大腿骨も内旋しあたり面に炎症が起きる
この連鎖が、股関節の痛みの大きな原因になっているケースが非常に多いと感じています。
セミナー内で行った検査と気づき
セミナーでは、簡単なチェックも行いました。
・神経のチェック
・関節の可動域チェック
など
改善のためのシンプルな3ステップ
改善方法は、実はとてもシンプルです。
①ズレの原因となる筋力を強化する
②固まった関節や神経をゆるめる
③仙骨・股関節・背骨を正しい位置に戻す
この3ステップを軸に、セミナー内では実際にエクササイズも行いました。
当日行ったエクササイズの一部
足回し、上体倒し、膝ポンプ、股関節はめ、バックキック(重要な筋トレ)など他6種
どれも、 SNSや雑誌、テレビ、ではなかなか出てこない背骨コンディショニング独自の内容です。
しかし実際の現場では結果が出続けているものばかりです。
このセミナーに込めている想い
1年以上続く腰・股関節・膝の痛み。情報や治療法があふれる今の時代だからこそ、
薬に頼りすぎない、整体に通い続けない
自分で根本から整えられる「背骨と神経に特化したセルフケア」
という選択肢があることを、もっと多くの方に知ってほしい。
そんな想いで、
この一般公開型の無料セミナーを開催しています。
少しでも可能性を感じていただけたなら、ぜひ日常の中に取り入れて、改善の一歩目を踏み出してもらえたら嬉しいです。
オンラインスクールのご案内
セミナー内でもご紹介しましたが、この体づくりの考え方を体系的に学べる「せぼねくんオンラインスクール」をご用意しています。改善に必要な全ての情報を得られます。
動画見放題コンテンツやオンタイムで直接指導が受けられる仕組み
現在、1月31日23:59までとてもお得なキャンペーン中です。
詳細
https://sebone-kojiblog.com/onlineschool-boshu/
この記事を読んで「もう少し深く学びたい」と感じた方は、 ぜひチェックしてみてください。
今後のセミナーについて
このようなセミナーは、今後も継続して開催していく予定です。次回は自律神経をテーマに考えています。
最新情報は X(旧Twitter) で発信していますので、ぜひフォローしてチェックしてくださいね。
それでは、今回の開催報告は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
