って、そんなことがあったよ〜!って北は北海道の先生から届きました!
そうそう。この足回し。って背骨コンディショニングの体操の中では、代表的な体操。ボクも最初は綺麗な円をかけなかった足回し。
ここを動かす体操だから、仙骨がとても良く動く!って言ってる背骨コンディショニングでは代表的な体操と言えますよね。動かない。って前提ならそもそも動かそうって発想が出ませんからね。
で、動くって言ってる方も2〜3mm。とか5mmまで動くとか。ネット検索すると出てくるけど、いやいやそんなものではなくて、cm単位で動く関節。動くゆえにズレる。と、僕たちはそう考えているけど、一般の方はあまりよく分からないかもしれないな。でも興味はあると思う。と、まぁ小難しい話は置いといて。(笑)
実際にあったエピソードがこちら。ちょっと引用しますね。
今日の運動教室、準備をしていると男の方が、「今、お話良いですか?」と話掛けてきた。聞けば、先月の運動教室の時に私が、背骨コンディショニングの足回し運動は、代表的な運動なので沢山覚えられないので、この運動だけでも実践して下さい!と言ってた事を1カ月、毎日足回しだけ実践したら、脊柱管狭窄症と言われ痛みと痺れがあったのに、全く痛みがなくなり、痺れもほぼ気にならないと、報告してくれた!参加者、皆さんでこの話をシェアし、拍手!!
素晴らしいエピソード!ですよね。小林さん、ありがとうございます!
で、早速昨日の鷺宮のサークルでもこの話をさせてもらいました。
そしたら、
「うちの主人もなんですよ!脊柱管狭窄症って診断されてたけど、この体操やってたら、どんどん腰の痛みと足のしびれがなくなったんです〜」
また1人の人は、「最近、中指のバネ指の痛みがないんです!でもまだ肩の動きが悪いから(この方は50肩にもなってました)肩の筋トレ頑張ればいんですよね!」って。
そう、北海道の方の一つのエピーソードを紹介したら、お客さんからも自分のエピーソードも紹介してくれたんです。※足回しだけではなく他の体操もしてましたよ。
運動で治ること
改めて思うのはこの事実の重要さ。たった一つの体操を伝えて助かっている人がいる。これですよね。そもそも脊柱管狭窄症って診断されたら運動しても良いの?運動しちゃいけないんじゃないの?って認識している人も相当数いると思う。実際この間荻窪であった方も「腰を反ると神経圧迫するから、常に腰を丸めて生活してください」って病院で言われました。って、数年間腰を丸めてたらどんどん調子が悪くなりました。って人にもお会いしましたしね。
薬、手術、たった一つの体操。この3つの選択肢だったら間違い無く一つの体操の方が安全だし、健康的ですよね。時間も費用も医療費の面から見ても。明らかですもんね。この選択肢がある!ってことを広めなきゃね。
ということで、北は北海道より届けられた心響くエピソード。たった一つの体操「足回し」で、脊柱管狭窄症の症状を改善された方(その方もサボるとまた症状が出てくると思うから、継続して頑張って欲しいです!)のエピソードを聞いて、改めてボク達はもっともっと加速して広めていかなきゃいけないな!広めていこう!と思った訳です。
https://twitter.com/best_life0322/status/969196356374949888
本当に無垢なゆうた。ゆうたの未来のためにも頑張っていこう!
ではでは。
コメントを残す