胃がスッキリする!オススメの自宅セルフケア

胃の調子が悪い時は「首と背中」の体操をしてみましょう!胃の神経が緩むと症状が緩和するかもしれませんよ。

こんにちは。せぼねくんこと高橋です。背骨コンディショニングの指導者です。

先日オンラインスクールの動画配信で胃のケアについて深くお伝えしました。そこでこのブログでも今回は胃の調子がおかしい。。でも原因がよく分からない。って方に役立つ記事を書いていこうと思います。もしあなたが原因が分からない

胃もたれ、胃痛、消化不良、食欲がない、胃酸

こういった症状で薬を飲んでも効かずお困りの方は是非最後まで読んでみてくださいね。「おかゆ」しか食べられなかった方が天ぷらを食べれる様になった運動方法ですので効果ある方いると思いますよ。

胃と背骨の関係

胃は内臓なので自分の意思とは関係なしに勝手に働いています。いわゆる自律神経で支配されてます。では背骨でいうとどこが関係しているのか?はい、実は胸椎と頚椎が関係します。それぞれ交感神経と副交感神経と繋がりがあるのです。

注意
胃の不調には隠れた病気の可能性もあります。まずは医療機関で検査をしましょう

ちょっと自分の背骨を検査してみましょう!

簡単に自分の身体が分かる検査があります。ちょっとチェックしてみましょう!

胸椎の検査

脇腹をグーを作ってトントンと左右叩いてみましょう。どちらかが痛みや響く感じがすれば内臓に伸びる神経が引っ張られているんですよ。

ここを叩きますよ。本来は痛くないんです。

ちなみに左側が痛かったり、響く感じがすれば胃、膵臓、十二指腸の神経に異常が出ている証拠なんです。

右が痛い場合
肝臓、胆嚢の神経に異常が出ています

頚椎の検査

では頚椎はどうでしょうか?ここも検査してみましょう。

鎖骨の内側を人差し指で中に埋め込む様にグリグリしてみましょう!

筋っぽいところが神経です。

ちなみに痛くないのが本来なのですがどうでしょうか?

ここは胃に直接繋がる神経ではないのですが、ここを押して痛ければ胃に伸びる脳神経(迷走神経)も異常が起きててもおかしくない。と考えれるのです。(←専門でないと少し理解が難しいとは思います)

具体的に何をするの?

胸椎と頚椎が胃の不調には深く関係しているので、そこを運動すれば良いです。運動することで神経が緩むので。

今回はまずは試して欲しい2つの体操をご紹介しますね。

胸椎の体操

タオルを丸めて矯正しつつ、緩める効果が期待できます。

手で脇を抑えて背骨全体を捻るイメージで行ってみてくださいね。回数は20〜30往復が目安です。ちなみに左右差を感じる方は背骨のズレがある証拠ですよ。

頚椎の体操

頚椎1番の矯正する運動です。自分の拳か仙骨枕でできます。(動画は耳鳴りに良いというタイトルですが胃にも良いです)

頭蓋骨のすぐ下の窪みに拳や仙骨枕を当てて 、顔を左右、上下に動かすだけ。イメージは頚椎1番を中に矯正する様なイメージで行うと良いです。回数は20〜30回ずつ行います。

体操の注意点
痛くない心地よい範囲で丁寧に行ってくださいね。気持ち悪くなる場合はすぐにお休みしてください

まとめ

胃の不調でお困りの方にオススメしたい胸椎と頚椎の体操を1つずつご紹介しました。この2つで少し軽くなる方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

胃がおかしい時は首と胸椎

これは是非覚えてくださいね。そして是非試してみてください。

ただ今回は少しでも即効性がありそうな種目をご紹介しましたが、根本的には背面の筋力強化が大事になってきます。筋力は長期的に取り組み効果が感じられる様になりますのでコツコツと頑張っていきましょうね。

 

 

■遠くて通えない。ネットで教わりたい。そんな方は有料オンラインスクールで受講ください
■ボクのオススメの仙骨枕や筋トレ用のチューブなどが購入出来ます!
■LINE公式アカウントに力入れてます

週に2回のペースで体操動画や腰痛が楽になるお役立ち情報をお届けしてます。無料なので是非下記をクリックして追加してくださいね。(スマホでクリクしてね)

週に動画が2回届くボクのLINE公式アカウント

 

 

■Twitterで毎日仙骨枕の使い方や体操動画をあげています。力入れてますので是非フォローしてくださいね。フォローバックします。

Twitterアカウント→@best_life0322

 

〜営業情報〜

新型コロナ感染対策ガイドラインはこちら

【一生腰痛にならない身体の作り方をお伝えしています】

高橋が直接背骨コンディショニングを指導します!
荻窪スタジオ(月〜土)・八王子会場(月に2〜3回)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)

■グループレッスン

荻窪スタジオ(毎週木曜)・荻窪区民センター(第1金曜)・鷺ノ宮会場(第2・4水曜)八王子会場(第4金曜)・江古田スタジオ(主に第1月曜日)・武蔵野市関前コミュ二ティセンター(第2、4土曜)・護国寺(月1回)

■営業時間:10時〜20時(日曜休み)※時間外は応相談

ご予約・お問い合わせフォーム(公式HP)

※お電話で直接ご連絡頂いても大丈夫です。

■電話:090-1463-5797

吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、国立、立川、日野、豊田、高尾、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、大久保、新宿、桜台、練馬、中村橋、東長崎、高井戸、武蔵野市、世田谷区、井荻、下井草、都立家政、野方、沼袋などからもお越し頂いております。
腰痛をご自分で治したい方の為に2つのプレゼントをご用意しました!
プレゼント①
【無料】腰痛のない身体を作る方法7日間メールレッスンを作りました。腰痛を運動で治す方法をまとめています。
気楽に出来ますので是非受けてみてくださいね。
無料メールレッスンの詳細は「ここをクリックしてね
プレゼント②
背骨Line公式アカウントから週に2回程、体操動画や身体作りのコツ、最新情報を配信しています。ボクがその度に考えてリアルタイムでお届けしていますので、是非登録してくださいね。
Line@のお友達追加画面(こちら
高橋
どちらも無料でいつでもご自身のタイミングで解除出来ますので、お気楽に登録してくださいね

解剖学画像の引用元

ビジブル・ボディの提供による画像

VISIBLE BODY ヒューマン・アナトミー・アトラス

https://www.visiblebody.com/ja/anatomy-and-physiology-apps/human-anatomy-atlas